姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

思い出がいっぱいの新神戸オリエンタル劇場が閉館してしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
メーカーから手帳が送られてくると年末感が一気に増しますね。クリスマスやお節料理もそうですが、年賀状などの年始の準備が始まるとだんだん慌ただしくなってくるんですが、仕事がバタバタしてると余計に焦ってしまいます。
早く通常の年末進行になって欲しいものです。

 

新神戸オリエンタル劇場が今年いっぱいで閉館してしまいます。

 

先日ネットのニュースで個人的にめっちゃ衝撃的なニュースを目にしました。新神戸駅のすぐ近くにある「新神戸オリエンタル劇場」が今年の年末で閉館するというニュースです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181117175005j:image
新神戸オリエンタル劇場は私が応援している演劇集団キャラメルボックスが毎年クリスマスに公演していた劇場です。去年と今年は違う劇場になっていて「なんで神戸でやらへんのやろねぇ?」って嫁さんとも話していたんです。
この劇場は新幹線の新神戸駅から直結してる「ANAクラウンプラザホテル」の建物の2階にあって1階とか地下にはいろんなお店があって私が初めて行った15年ほど前はそれなりに賑やかな場所でした。

 

久々に行くとすっかりお店がなくなっていました。

 

毎年キャラメルボックスの公演で行ってたのにここ2年ほどは全く公演がなかったので行く機会が減ってしまってました。今月の始めに「ORANGE」を観に行ったのが本当に久し振りやったんですが、その時には周辺のお店が軒並みなくなっていて物凄く閑散としていたんです。運営母体がまた変わったんかな?とかお店が総入れ替えになるんかな?とか友人達とも話していたんですが、まさか劇場が閉館になるとは思ってもみませんでした。
以前から少しずつお店は減っていたんですが、新しい店が入ったりもしていたし立地がよくてそれなりに大きい劇場ってあんまりないので、キャラメルボックスの公演が今後兵庫県に来ることがなくなってしまうんじゃないかって心配です。

 

大阪には劇場がたくさんあります。

 

大阪に行くと小さいとこから大きいとこまで劇場ってめっちゃたくさんあるんです。神戸での公演がなくなってからは基本、大阪での公演ばかりなんですよね。交通の便がいいので休日は問題なく行けるんですが公演日程の都合で平日しかやらない場合には大阪まで行くのはちょっとツラいです。
大阪城の近くに新しい劇場が出来るってニュースを聞いてどんなところかちょっと楽しみやったんやけど、近くにある馴染みの劇場がなくなってしまうのはとても寂しいです。しかも閉館まで2ヶ月切ってからの発表ってのも急過ぎですよねぇ。
なかなか厳しい業界やって話は聞いていたけどなんとか頑張って欲しかったなぁ。