姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年も忘年会の予定が目白押しなので暴飲暴食に注意が必要です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
年賀状が発売されて準備に向けて動き出すといよいよ年末です。個人の年賀状はいつも仕事納めをした後で書き始めるので投函が30日とか31日になってしまうんですが、会社関係の年賀状はいつも事務員さんが早目に準備してくれているのでとても助かっています。個人でも100枚近く出すんですが、会社からも400枚以上出しているので出すのも受け取るのもかなり分厚くなります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181120211031j:image

忘年会シーズンの始まりです。

 

今年も忘年会のシーズンに突入しましたね。もうすでに12月に4件くらい忘年会の予定が入っています。去年や一昨年は12月は予定が詰りそうやからって事で11月に忘年会をする事も多かったんですが、今月はまだ忘年会の予定が決まってません。所属してる団体の忘年会はほぼ予定が決まったので後はプライベートの忘年会がどうなるかですね。
とは言えもう12月の週末の予定はほぼ埋まってしまったので仕事納めの後、本当の年末にやるか平日の夜にやるかしかないんですよねぇ。

飲み過ぎ、食べ過ぎには要注意です。

 

私自身はあまりお酒に強くないのでたくさんは飲みませんが、その場の雰囲気でついつい飲み過ぎてしまう事もあります。飲み過ぎてもあまり記憶をなくしたり気が大きくなって騒いだりって事はない・・・はずですが、基本的にお酒を飲む時にはそこそこの量を食べるので飲み過ぎると気持ち悪くなる事はあります。
若い頃は食べる量もかなりのものやったので電車に乗ってて気持ち悪くなった事もあります。最近はかなり量が減ってきた事もあってもう食べられないって感じてもそこまでの量を食べていないらしく気持ち悪くなる事は少なくなりましたが、代わりにめちゃくちゃ眠くなります。

 

翌日の体重計がとても怖いです。

 

毎日体重を測ってるんですが、飲み会や外食の日やその翌日は覿面に数字が上がっていて元の水準に戻すのがとても大変なんですが、年末年始はその傾向がより強く出ます。
特に仕事が休みになってしまう年末年始はびっくりするくらい増えていて春先まで影響が残ったりします。今年は夏頃から現場に出る事が増えて、ちょっとずつ体重減らせているんですが、この年末でそれが台無しにならないように体重の管理もしていかないといけません。
厄年は体質が変わって病気をし易くなるって話も聞くし、実際に5年前よりも疲労からの回復が遅くなってるのは実感しているので無理せず楽しくお酒や食事を楽しみたいですね。