姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

京都駅にアニメキャラがたくさん集まっていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
旅行や出張に行くとたまに好みに合わない食事もあるけど、美味しく食事が出来ると幸せな気分になりますね。朝ご飯で個人的にかなり残念な思いをしたんですが博物館を回った後のかなり遅めの昼ご飯で味も量も大満足なお店に入れたので京都のご飯は美味しいっていう記憶で上書き出来ました。

 

最近のコスプレイベントは駅などでもやるんですね。

 

紅葉シーズンの京都駅前は朝から晩まで人だらけでした。特に駅の改札前は観光に来た人や待ち合わせの人などでごった返していました。外国の方もめちゃくちゃ多かったんですが、そんな中、夕方に駅前を歩いていると明らかに何かのイベント中やと分かる人の姿がちらほらしているんです。
その姿は漫画やアニメが好きな人ならすぐに作品名が分かるキャラクターからかなりマニアックで何かのコスプレやとは分かるけど何の作品かは分からないキャラまで様々です。コスプレイベントって基本的にはあまり一般の方が入れないようにした場所で撮影会やったりとかっていうイメージがあったので京都駅みたいな大きな駅の駅前や構内を普通に歩いているのが意外やったんです。

 

クリスマスツリーのライトアップとのコラボのようです。

 

どうやらこのイベント、今回が初めてではないようで調べてみたら今年の夏にもやっていました。京都駅の大階段のところでやっていて、階段をちょっと上がったところから見下ろしているとコスプレを楽しむ人とその撮影を楽しむ人、何のイベントか分からないけど面白そうやからってコスプレイヤースマホで撮影しているイベント参加者ではない人などかなりカオスな状況です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181125215522j:image
コスプレではかなりミニスカにしている人もいたので盗撮を抑制するためか警察官(本物)も結構な頻度で巡回していました。

コスプレはもはや産業です。

 

コスプレの経験はないんですが、昔やった事がある友人に話しを聞いた事があります。気に入った衣装があったら着る人のサイズに合わせて自作していたそうです。だから衣装のレベルもそれなりで上手な人が作っていてもどうしても無理な部分もあったみたいですが、最近は公式グッズとして衣装が売られている事もあるとか。
それも結構イイお値段しているのにそれが当たり前のように売れてるんですよねぇ。今日のイベントでもめちゃくちゃ衣装のレベルが高かったです。金髪なんて当たり前でピンクとか青とか緑の髪でアニメで観ているときには違和感ない姿が現実で存在すると違和感しか感じないのも面白いですね。