姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ブログやSNSには即効性はありませんが、続ける事が大事です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
長浜からの帰りの電車で綺麗な夕日に出くわしました。普段電車に乗るのはもっと日が高い時間帯か完全に夜になってからなのでこんな風に綺麗に夕日が海に映えているのは滅多に見れません。考えてみたら今年の正月はかなり天気も穏やかでした。長浜に到着した2日の午後は少し雨が降っていたけど、それ以外は穏やかな天気やったし姫路の方も天気が崩れる事はなかったようです。特に長浜では2日から3日にかけては雪が降る事が多いとの事で久し振りに雪のない正月やったみたいです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190104213454j:image

 

何事も続けないと効果が出ません。

 

私がブログを毎日書くようになって2年と4カ月が過ぎました。少しずつブログも読んでいただけるようになってきて、仕事の問い合わせに繋がる事も増えてきたんですが、最初にブログを始めた頃は本当に読んでもらえるのか、仕事に繋がるのか半信半疑でした。
それでも自分の事や瓦の事など知ってもらう事が大事やと考えて始めたんです。
もっともスタートして3カ月もすると週に1回書いていればいい方になってしまっていたので、その頃の事はあまり参考になりませんが、毎日書くようになって1年半くらい経った頃から少しずつ反応が見えるようになってきました。

 

即効性を求めていては何もできません。

 

2年間毎日続けてやっと反応が見え始めるという事について、いろいろと言われる事があります。ブログが悪いとは言わないけどもっと反応してもらえる方法もあるんじゃないかって言われた事もあります。
確かに一般的に販売促進と言われる方法をほとんどやっていないので試せる事はたくさんあるかもしれません。でもどれも結構な予算がかかるんですよね。そしてどれも1回やっただけでは効果が出ないのも同じなんです。
販促に即効性を求めても中小零細企業では効果がありません。それなりの知名度がある企業がやってこそ即効性のある販促が出来るんです。

 

あれもこれも手を出すと全部が中途半端になります。

 

私はとても不器用なので1つの事を始めたばかりの時に他の事を追加でやると両方が中途半端になってしまうんです。ブログを始めて2年以上経って少しは慣れてきて、やっと内容について考える余裕が出てきた感じです。
やり始めた当初はSNSでの発信ももっと並行してやっていくつもりやったんですが、どうしてもブログを書く事に集中してしまって発信が出来ていなかったので、今年の目標はブログ以外のSNSでの発信を強化する事かな。