姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

アートな1日は京都からスタートです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
雨が降って寒くなるのかと思いきや、めちゃくちゃ暖かい1日になりましたね。立春という名前に相応しい気温やったけど、2月はこれからまた寒くなるんですよねぇ。ちょっとの気の緩みで体調悪くなるので気を付けておかないとです。

 

たまにはアートに触れる1日があっても良い。

 

昨日の日曜日はアートに触れる1日というテーマで嫁さんと京都~大阪をぶらぶらしてきました。たまに興味がある展覧会とかに行く事はあるんですが、美術館にしろ展覧会にしろ1件だけなんですよね。
それが昨日は3件も行く事が出来ました。たまたま開催時期が重なった事もあるんですが大阪まで行く事はしょっちゅうでも京都までは行かないのでいい機会でした。
美術館でやってる大きな展示は人が多くてなかなかゆっくり出来ないけど、今回はそれほど大きくないものばかりやったのでゆっくり自分のペースで回れたのが良かったです。

 

龍神村を拠点に全国で展示会をされています。

 

最初に行ったのは京都伊勢丹で開催されている「~大切な人へ贈る~手しごと作家5人展」です。5人の作家さんの1人、イラストレーターのやのともこさんとは東久邇宮記念賞の授賞式で知り合って、facebookなどでも交流させて頂いていますが、お会いしたのは一昨年の11月以来、1年以上ぶりになります。
いろんな所で展示会されてるんですが、なかなかタイミングが合わなくて行けなかったんですが、今回やっと行く事が出来ました。
和歌山の龍神村を拠点にパステルアートをされていてとても優しい画で実物を見たいなぁって思っていたのでやっと行く事が出来て満足です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190204192627j:image

うっかりインカメするのを忘れてました。

 

行ったら一緒に写真撮ってもらおうと思っていたんですが、デパートの中の会場でお客さんもひっきりなしに来ていたのと、作品をあれこれ見て回ってる間に時間が過ぎてしまってうっかり一緒にインカメするのを忘れてしまいました。
息子さんも一緒に活動されていて、いろいろな作品を見せて頂きました。いいなぁって思った絵もあったんですが、思い切る事も出来なくてブックマークとポストカードだけ購入したところで次の予定の為に移動する事になってしまいました。