姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自分の体の状態はきちんとチェックしておかないといけないですね。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
北海道では-30℃になっているとか関東でも雪が降って千葉県で2cm積もったなんて事がニュースになっています。北海道の気温はともかく雪が2cm積もった事がニュースになるくらい都会は雪に弱いんですね。
便利になればなるほどちょっとした事で交通機関がマヒしてしまうのは現代社会の大きな問題です。災害が起きた時に備えてしっかり対策しておかないとですね。

 

忙しいからこそ無理にでも日程を決めないとです。

 

2年振りくらいに健康診断に行ってきました。健康診断というか人間ドックに近いんですが、40歳になったら姫路市からクーポンがもらえる「姫路市節目総合健診」です。
40歳過ぎて、流石にそろそろ本格的な人間ドックを一度受診した方がいいなぁって思ったんですが、仕事に余裕が出来たらって思って先延ばししてるうちに41歳になり、後少しで42歳が見えてくるようになってちょっと慌てました。
仕事に余裕が出来たらって思って予約しないといつまでも受診出来ないので嫁さんに日程を決めてもらいました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190209164600j:image

 

初めて病院の人間ドックに行ってきました。

 

これまで商工会議所でやってた簡易人間ドックには行った事があるんですが、病院で受ける人間ドックには行った事がなかったんです。なんかハードルが高い気がして。
どの病院に行くのがいいのかも分からないままいろいろ調べて結局「姫路市医師会」の人間ドックにしました。姫路市から送られてきている「姫路市節目総合検診」でいろいろな検診の無料クーポンが付いていたので標準セットに追加のがん検診なども加えたんですが、それでも半日で終わりました。
人間ドックって病院に泊まらないといけないという勝手なイメージがあったんですが、半日で終わるならもっと早くに受診しておけば良かったです。

 

40歳過ぎるといろいろと不摂生が数値に出ますね。

 

詳しい検査結果は3週間ほど後にならないと出ないんですが、最後の医師の診察の時に血液検査やX線、エコーの画像などが参照されました。現状で緊急性があるような所見はないけど不摂生が数字に出ている感じです。
特に血液検査では食生活を見直さないといけないと言われました。昨年から今年の3月までは一八会の役員をやっているので外食や飲酒の機会も増えているのでその影響もかなり大きいのかもしれません。その状態でも体重に関してはなんとか増加を防いでいるんですが、4月からはもっと節制して状態を改善していかないとです。