姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

技能グランプリ出場選手の公開練習会に行ってきました。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝起きたらいつもよりも室内の気温が低かったので冷えるなぁって思いながらトイレに行ったんですが、その途中で窓から外を見たら雪が積もっていました。道路への積雪はなかったけど庭とか家の屋根は雪で真っ白になってます。外に出てみたら積もってるだけじゃなく、まだ雪は降り続いていました。毎年何回か雪は降るけど積もるほど降るのは珍しいのに今年はもう2回も積もっています。暖冬の予報が出ていて、実際に比較的暖かい日が続いていたので気温の変化にびっくりしています。

 

今年の技能グランプリは兵庫県で開催されます。

 

色々な職種で1級の技能士が技を競い合う「技能グランプリ」が今年は兵庫県で開催されます。この技能グランプリは「中央職業能力開発協会」という厚生労働省所管が所管する団体が主催し、2年に1回開催される大会と全瓦連が主催していろいろな地域で開催される瓦葺き職種のみの大会の2種類があります。どちらも2年に1回で交互に開催しているために、基本的に毎年開催されているんですが、今年の兵庫大会は「中央職業能力開発協会」の大会です。
瓦葺きや大工などの建築系だけでなく寝具や婦人服などの服飾系の競技も行われます。

 

グランプリ開催まで1ヵ月を切りました。

 

今年のグランプリ開催は3月の1日から3日まで、神戸のポートアイランドにある神戸国際展示場です。つまり後1ヵ月ないんですよね。
兵庫県での開催という事で私も組合の青年部として設営のお手伝いに行く事になっているんですが、全国から職人さんが集まるお祭りみたいなものなので今から楽しみで仕方ありません。
普段はなかなか会えない全国各地の仲間と会えるまたとない機会です。

 

兵庫県から出場する選手の公開練習会に行ってきました。

 

昨日、今日は兵庫県から出場する選手の公開練習会が西宮の吉川商店さんで行われていたので見学に行ってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190211165050j:image

私自身はグランプリには出場した事がないんですが、普段の仕事をしながらグランプリに向けての練習もしないといけないし、兵庫県を代表しての出場になるのでプレッシャーも相当なもののようです。
公開練習ではこれまでのグランプリに出場した先輩方や県の組合の理事長なども見学に来ていてかなり緊張感が漂っていました。
グランプリ本番まで後3週間弱なので悔いのないように準備と練習をして頑張って欲しいですね。