姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

勝利の報告を一番に聞く事が出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は朝から技能グランプリの閉会式と表彰式が神戸のポートピアホールにて執り行われました。誰が一番になるのか気になって仕方なかったんですが、現場の仕事をこれ以上放置するわけにもいかないので仕事をしてました。そしたら現場への移動中に嬉しい報告の電話があったんです。熊本県の末吉さんが金賞を取ったとの連絡でした。兵庫県の川野さんも敢闘賞を受賞です。

 

ご縁は20年ほど前に繋がっていました。

 

末吉さんとのご縁は約20年ほど前、私がまだ学生の頃まで遡ります。末吉さんのお父さんが息子さんの修行先を探していて私の父と繋がったのが最初でした。その頃、私は大学へ進学していて地元に居なかったこともあって、そういう話があったという事を聞いただけでした。
その後、私が地元に戻ったタイミングで一度だけ姫路に寄ってもらった事はありましたがその時はそのままになってしまったんです。
それが再度繋がったのは2016年の熊本地震でした。被災した建物の復旧工事の応援の依頼があって訪問したんです。
それからはFacebookでも繋がってお互いの近況が分かるようになって繋がりが深くなっていきました。

 

技能グランプリ兵庫大会に出場です。

 

昨年の技能グランプリ福岡大会の時に来年のグランプリに出場するという話を聞いていました。兵庫県が会場になるというのはその後に聞いて、今回の兵庫大会の楽しみが1つ増えたんですよね。
その兵庫大会で金賞を受賞されたと聞いて自分の事のように嬉しくなりました。もちろん、兵庫代表の吉川商店の川野さんの事も応援してましたし、青年部で仲良くなった滋賀県代表の中村さんや瓦サミットで仲良くなった香川代表の岩里さん、Facebookで繋がっている岡山県の小林さんなど応援している人はたくさんいます。
それでも家族ぐるみでご縁がある末吉さんが金賞を取る事が出来た事が何よりも嬉しかったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190304224227j:image

 

熊本に帰る前に直接報告に来てくださいました。

 

表彰式が終わった後、末吉さん父子が姫路に寄ってくださいました。金賞のメダルや盾を見せて頂きながら直接勝利の報告も聞かせてもらったし、グランプリの裏話などなどいろんな話が聞けてとても楽しい時間が過ごせました。
熊本のご家族よりも先に報告を聞く事になってしまったんですが、わざわざ帰りに寄ってくださった事もあり、うちの一家と夕食に行きささやかながら祝勝会と相成りました。
グランプリの練習が楽しくて仕方なかったという一言が一番印象深かったです。