姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

疲れは気付かないうちに蓄積していくものなんですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
嫁さんの実家は滋賀県長浜市です。すぐ近くに伊吹山が見えるとても風光明媚なところなんですが、この伊吹山百人一首にも読まれているんです。「かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思いを」と読まれていて「伊吹もぐさ」が特産と言われています。そのせいか長浜にはお灸の専門店があって、以前帰省した時に入ってみたらいろいろお試しさせてもらってついつい購入してしまいました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190310225209j:image

 

久し振りにゆっくりした日曜日になりました。

 

今日は当初の予定では夫婦で出掛ける予定やったんですが嫁さんの体調不良により予定をキャンセルさせてもらって家でのんびりしていました。午前中から録り溜めていたドラマを見たりして過ごしていて、昼過ぎには嫁さんの体調もだいぶ回復してきてたんですが、昼食終わったあたりから今度は私に偏頭痛が出てきて、午後からは私がダウンしてしまいました。

 

花粉症が原因の寝不足などが積み重なったみたいです。

 

ここ最近、花粉の飛散量が多くて昼間だけでなく家に帰ってきてからも症状が出てたんですよね。特に寝ている時に鼻づまりで夜中とか明け方に目が覚める事が多くて眠りが浅かったんです。それでも睡眠時間はそれなりに確保してたつもりなんですが、睡眠負債は蓄積されていたようです。
それに加えて先月から週末ごとに組合の総会やら青年部の総会、グランプリとイベントが立て続けにあって休んでいるつもりでも休めていなかったのも疲れが蓄積した原因になっていたんじゃないかと分析しました。

 

お灸でかなりすっきりしました。

 

これまでもたまに偏頭痛や肩こり、腰痛がひどい時にお灸を試していたので、今日も試してみました。「せんねん灸」の「火を使わないお灸」です。体に貼り付ける面の台紙を剥がして両面テープでツボに貼り付けて、上の外装シールを剥がすとそれだけで発熱して3時間も効果が続くみたいです。貼り付けたまま服も着れるのでいろいろ「ながら」作業も出来るのでオススメです。
火を使うタイプのも買ってるんですが、こちらは火を点けてからしばらくは身動き出来ません。
お灸専門店で買うとお灸の使い方からどのツボにどんな効果があるのかまで詳しく書いてある「ツボブック」まで分けてもらえるのでとても有難いんです。
今日は花粉症のツボと偏頭痛のツボにお灸しました。薬を飲まなくてもはっきりと効果が出るのに今まですっかり存在を忘れていたので、これからはドンドン活用していかないとですね。