姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ゴルフをやっていたら一度はやってみたいのがホールインワンです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
野球のアメリカ大リーグのマリナーズイチロー選手が引退するというニュースが流れてきました。もう45歳になられていたんですね。まだ大リーグに行く前、オリックス時代に神戸での試合を観にいった事がありますが、プレーだけでなくプロとしての魅せ方まで他の選手とは違っていてスゴイって思ったのをよく覚えています。あれから20年近く経ちますが、いつまでも現役でいるんじゃないかって思ってました。第一線を退いた後の活躍を期待したいですね。

 

最近はほとんどゴルフに行けていないんです。

 

今日は一八会のゴルフコンペでした。が、私は仕事で参加出来なかったんです。最近はコンペのお誘いがあってもなかなか参加出来なくて、1年に行くゴルフの回数も片手で足りてしまうくらいになっていて、全く上達も出来ていないんですよね。プライベートでは元々ほとんどラウンドしていないので上達出来るわけもないんですが。
多い時は年に7~8回は行ってたので本当に行けてないですね。バブルの頃のようにゴルフに行けば仕事になるというような時代ではないけど、それでも一緒に一日ラウンドするといろいろな話をして仲良くなれるんですよね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190321211556j:image

 

先輩がホールインワンを達成しました。

 

お客さんの所に行ってる時にLINEのグループに1件のお知らせが入ってきました。もう卒業された先輩がゴルフコンペに参加されていたんですが、スタートしてすぐにホールインワンを達成されたというお知らせでした。
私の身近ではこれまでに2人がホールインワンを達成されていて、記念コンペにも参加した事があるんですが、どちらも会のコンペではなかったんです。私が入る前から開催されているんですが、長い歴史の中でも会のコンペでホールインワンを達成されたのは今回が初めての事みたいです。

 

漫画では簡単そうに見えるけど実際は無理ですね。

 

よくゴルフの漫画では主人公を含めてプレイヤーがいとも簡単に狙ってホールインワンをやっていますが、実際にはあんなの絶対に無理です。プロゴルファーでもそう簡単には出ないです。まぁ、漫画で現実的な事ばかりやってたらワクワクもないし、面白くなくなるけど、ゴルフをするようになってからゴルフ漫画を読んでみるとびっくりするくらいホールインワン達成してるのでびっくりします。
でも難しいからこそ、一度は達成してみたいですね。その為にはまずゴルフに行かないとなんですが。