姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ガチャ飯三度って事でまた行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は「お城総選挙」なる番組があったので録画しました。地元に姫路城がある事もあってお城は好きやし、瓦の仕事をしてるといろいろ情報も入ってくる事もあって、気になったんです。
それにしても国内にある「お城」の総数が4000もあったんですね。お城は好きやけどマニアではないので知らなかったです。番組では4000のうちのBest30を発表してましたが、その中でも知らないお城もあってびっくりです。
結果としては無事姫路城が1位になってホッとしました。最近行けてないのでまた近々行って来ようと思います。

 

西紀SAでまた「ガチャ飯」をやってました。

 

ガチャ飯ってご存知でしょうか??舞鶴若狭道の下り線の西紀SAで2017年の夏に初めて登場したんですが、500円で「ガチャガチャ」を回して出てきたメニューを食べるっていう企画です。
もともとはフードコートの自販機で何を食べるか迷ってる人が行列を作ってしまって回転が悪くなっている事を改善するために考案されたもので、そもそも自販機の前で悩んでいる人って食べたいものが決まってないだけじゃなく、「何でもいい」人が多かったみたいなんです。そこで1回500円のガチャガチャで500円以上のメニューが食べられるという事を売りにした企画なんです。

 

今回はフードコートではなくレストランで開催でした。

 

一番最初のガチャ飯はSA内のフードコートで開催されていて、2回目は2017年の年末から2018年の正月にかけて4日間だけの復活でした。そして3回目は今年の3月18日から本日24日までの6日間、今度はSA内のレストランで開催です。
しかも今回は1回1000円なんです。500円のガチャを2回やってメインとサブを決める方式で1000円で最低1100円から最高5200円までのメニューが食べられるんです。
今回はフードコートの時ほどの行列になっていなかったのかなりゆっくり楽しめました。

 

2品の組み合わせに当たり外れがあります。

 

どの組み合わせでも1000円以上のメニューにはなるんですが、組み合わせには若干の外れがあります。1つ目にロースかつカレー、2つ目にカレーライスとか。金額的にはともかく量は物凄い事になります。
ちなみに大当たりの組み合わせは「但馬牛すき焼き」と「但馬牛トロ膳」ですね。
嫁さんと母と3人で行ったんですが、私が「ハンバーグ」と「ご飯と黒豆パン」、嫁さんが「あんかけ揚げ麺」と「五目ラーメン」、母が「チキンカツ」と「カレーライス」でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190324212024j:image


かなりお得感はあるけど、ボリュームがあり過ぎるのが問題ですね。