姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今シーズン最後の牡蠣かな?詰め放題にチャレンジしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
高校野球兵庫県代表の明石商業が見事に1回戦を突破しました。今年は大阪の履正社と京都の福知山成美が敗れてしまいましたが、明日登場する智辯和歌山を含めて近畿勢はまだ4校残っています。春の甲子園はなかなか試合をチェックする余裕もなく気が付いたら決勝戦になってたりするけどちょっと注意してチェックしたいなって思います。

 

牡蠣のシーズンももうすぐ終わります。

 

だんだん暖かくなってきました。いかなごは今年も不漁でほとんど食べる機会ないままやったけど、その代わりに牡蠣はたくさん頂きました。それも今月いっぱいくらいで終わってしまいます。最近は比較的遅くまで出荷してるみたいですが、それでも牡蠣といえば寒い時期が旬なのでもう終わりですね。最近は殻付きのものを電子レンジで温めて食べるのが多くて、カキフライとかは数える程しか食べてません。焼き牡蠣とかカキフライも美味しいのは分かってるんですが、電子レンジの手軽さには勝てないですね。

 

牡蠣の詰め放題にチャレンジしました。

 

先日、お気に入りの飾磨港とれとれ市場に行ったら4周年記念祭をやっていました。いつもなら「いかなご祭り」をやってるけど、不漁やったから急きょ変更したとの事です。そこでは「白鷺サーモン」の料理実演と試食があったり、ガラガラくじがあったりで物凄い人やったんですが、そこで牡蠣の詰め放題というのをやっていました。
500円で袋を1枚買って、そこに入れられるだけ牡蠣を入れていいというイベントです。そんなに大きい袋でもないし、伸びる素材でもないのに12~3個詰めた強者もいたそうです。私と嫁さんと母とで1回ずつチャレンジしてみました。

3人で29個は優秀じゃないでしょうか?

 

結果は私と嫁さんが10個ずつ、母が9個で合計29個でした。普通、だいたい10個で1kgほどの重さになるので3人で3kgくらいですね。1500円で3kgの殻付きの牡蠣ってめっちゃお得です。まぁ、嫁さんと母はお店の人に手伝ってもらってたのでかなりオマケしてもらってるんですが。
しかも旬の終わりの牡蠣は身がみっちり詰まっていてめっちゃウマいんです。食べようと思って電子レンジであっためて殻を剥いたらびっくりするくらい身が大きくてうれしくなりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190327212527j:image