姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

短くても散発すると寒く感じます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝からあったかいねぇって話してたのに15時過ぎたら急激に冷え込んで風も出てきました。現場で仕事をしていると気温の上がり下がりがはっきりと感じられます。季節の変わり目をいの一番に感じる事が出来るのはいいけど、花粉と温度変化のダブルアレルギー持ちにはツライです。

 

20年以上前に一時期ロン毛にしてた事があります。

 

基本的に髪は短いのが好きです。子供の頃からスポーツ刈りでとにかく短くしていました。頭洗うのも楽やし寝ぐせもつかないんですよね。特に小学5年生の時に野球を始めて、中学、高専ではソフトテニスをやってて、ずっと運動してたので短いのが当たり前やったんですよね。
高専で部活を引退してからはちょっと格好構おうとして散髪に行かずに長髪にチャレンジしてみたんです。当時、大人気やった国民的アイドルグループの1人が長髪やった事で流行ってたんですよねぇ。
流行りに乗っかって長髪にしてみたんですが、我慢した割に似合わなくてすぐに短くしてさっぱりしましたが、一番長い時には前髪が鼻までかかるし、後ろも尻尾を括れるくらいの長さになっていました。

 

黒歴史の写真はありません。

 

正直は話、当時の事は黒歴史でしかありません。幸いな事に当時の写真はほとんど残っていません。実家を探してみたらもしかしたら少しは出てくるかもしれませんが、探そうとは思いませんね。
そういう時期があったって話をするとたいていの人が「当時の写真を見たい!!」って言うんですよねぇ。長髪の姿が想像出来ないらしいです。
自分でいうのもアレですが、オタクな感じが満載で自分でも気持ち悪いって思うレベルやったので、20年以上経った今でもネタにする気がありません。

 

2カ月放置するとボサボサになります。

 

そんな訳でそれ以来ずっと短髪にしているんですが、短くすると散髪の頻度を上げないとすぐにボサボサになるんですよねぇ。月に1回は散髪しないとなんです。忙しくて散髪に行けないまま放置すると1回散髪に行けないだけでもエラい事になります。頭はボサボサ、眉もゲジゲジになっちゃいます。
女性からすると2カ月散髪してなくてもまだまだ短いから、散髪前後の頭の軽さとか感じる寒さはそれほど変わらないように思われるかもですが、実際にはめっちゃ頭軽くなるし、冬場にはめっちゃ寒く感じるんですよねぇ。夏場は焦げてるのが分かるし。
年齢的にも立場的にも多少は身綺麗にしておかないとなぁって思うけど忙しいとついつい後回しにしてしまうのが悪い癖です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190328214427j:image