姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

イタズラ?盗難未遂??タイヤのナットが外されていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
3月も後2日で終わりますね。毎年そうですが1月から3月までは過ぎるのがめちゃくちゃ早いです。今年の5月で平成が終わるって聞いてもまだまだ先の話やと思ってたんですが、あと1カ月と3日で平成が終わると考えると本当にあっという間です。昭和、平成、そして次の元号と3つの時代、場合によってはその次の元号まで4つの時代を生きる事になると考えると時代の変わり目にいるんやなぁって実感できます。

 

アクアのタイヤのナットが外れていました。

 

毎月、最後の平日は月末締めの入出金の用事があって銀行に行くんです。今日も3月の最後の平日なので銀行さんに行ってたんですが、駐車場に車を停めて中に入って世間話していると行員さんに「表さん、車エライ事になってますよ。」って声を掛けられました。
駐車場で当てられて凹んだとか壊れたとかって事かな?って思ったら、「右の前のタイヤのナットがなくなってます。」との事。帰りに駐車場で確認してみたら、確かに1つのタイヤに4つあるナットのうちの1つがなくなっていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190329222051j:image

 

いつなくなったのか全く分からないんです。

 

まさかタイヤのナットがなくなってるなんて思いもよらなかったので、全くチェックしてなかったので、いつナットが外れたのか全く思い当たりません。でもそのまま気付かずに走っていたら大きな事故に繋がっていたかもしれません。
帰りにすぐにお世話になっている車屋さんに連絡したら、「普通に走っていて外れるモノじゃない。」との事。実際、タイヤの交換をしたのも1年以上前の事でその時の締め付けが緩かったらもっと早くになくなってるし、何度かオイル交換してるから、その時に気付いてるはずなのでなくなったのは間違いなく最近の事なんですよね。

 

誰かがタイヤを外そうとした?

 

車屋さんの話によるとなくなっていた所だけじゃなく、全部のナットが緩んでいたので自然に緩んだものとは考えられない。特に右側のタイヤは回転方向からして、締まる方向なので走っていて緩む事はあり得ないとの事でした。
誰かがタイヤを盗もうとして外しかけたけど、途中で人が来たとかで諦めたんじゃないかと。アクアはアルミホイールを装備している車が少ないらしいのでそれを目当てにした可能性もあるようです。
それと可能性が高いのがイタズラですね。ただ、どこでやられたのかが分からないのが怖いです。家でやられたんやとしたら誰かが敷地に入り込んできたって事なので、気持ち悪いです。
何はともあれ、大事故につながる前に気付けて良かったです。