姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

離島へは1泊で行くもんじゃないですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
漫画化のモンキー・パンチさんが亡くなられたとのニュースが飛び込んできたのは今朝の事でした。子供の頃から定期的にルパン三世のテレビシリーズや2時間の特別版などが放映されるのを楽しみにしていたので本当にびっくりしました。でも考えてみたらルパン三世の声優陣でも一番最初から変わっていないのは次元だけなんですよねぇ。他の方はみんな交代して、ルパン役の山田康雄さんや銭形警部の納谷五郎さんのようにもう亡くなってしまわれた方も多いので時代の流れといえば時代の流れかもしれません。
それでももう新作のルパンの物語が見れないのは寂しいですね。

離島へ行くのは大変です。

先日からの沖縄旅行記の続きです。初めての沖縄旅行ですが、宿泊は沖縄本島ではなく座間味島という所でした。初めての沖縄が離島での宿泊です。本島から高速船で50分ほどかかる場所にあって、船での移動の間はかなり揺れます。
船に弱い人達はすぐにぐったりしてました。私は比較的平気でしたが、それほど荒れていない状態であれだけ揺れるという事は大荒れの時にはエラい事になりそうです。船の便数も少なくて1日に2便しかないそうなので、行くだけでも結構大変です。

時間がゆっくり流れています。

座間味島には大きなお店がなくて、飲食店が何軒かとレストハウスや民宿、それに商店とレンタルバイク屋さんがあるだけの小さな島です。到着して荷物を置いた後は少し散策した後にレンタルバイク屋さんで原付を借りて島内ツーリングに行ってきました。
実は普段乗ってるのが大型バイクで原付に乗るのは人生で2度目なんですが、狭い島やと逆に原付くらいでのんびり走る方が楽しいですね。
全体的に時間がゆっくり流れている感じがして、島に到着したのは結構遅い時間やったのにそれから寝るまでにも本当にいろいろな経験が出来ました。

あいにくの天気やった事だけが心残りです。

那覇空港を出た時から微妙に天気が悪くて雨が降ったりやんだりしていたんですが、夕食のあたりから雨が降る時間が長くなってきました。夕食後に宿の近くの居酒屋さんで更にお酒と沖縄料理を楽しんで、島の方と交流が出来て新しいご縁も出来たので余計に楽しかったんですが、翌日になっても天気は回復する事がなくて青い空の下の綺麗な海を見る事が出来ませんでした。それでも海は透明度が高くて綺麗やったので次はもっとあったかくなった時期にもう少しゆっくり行きたいなぁって思います。