姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

雷が落ちるとびっくりするけど遠雷は綺麗ですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
瓦降ろし工事を着工すると埃まみれになります。特に古いお宅の場合は土もたっぷり載せてあるし溜まった埃もあるので鼻の穴まで真っ黒になってしまうんですよねぇ。事務所に帰ってきて座ると椅子に埃の後がつくくらいです。その分、家に帰ってきてお風呂に入った時の爽快感は最高です。

 

雷が鳴るとなんとなくワクワクしてしまいます。

 

姫路は夕方から急に空が曇り出してゴロゴロと雷が鳴り始めました。真夏やとそういう天気の時は激しい夕立になるんですが、今の時期はまだそこまででもなくちょっとパラパラした程度で済みました。夜に少し出掛けていて、姫路城の近くを通ったんですが、残念ながら稲光をバックにした姫路城にはならなかったのが残念です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190523215319j:image
瓦降ろし工事を着工した所なので大きな雨にならずにホッとしたんですが、雨はともかく雷が鳴るとなんとなくワクワクしてしまうのは何ででしょうね??
近くに落ちると停電になってパソコン使ってたら大変な事になるし、家に落ちるともっとエラい事になるのでワクワクしてる場合ではないのですが。

家に落ちると屋根瓦はバラバラになります。

 

私が家業に戻ってすぐの頃に「雷が落ちたから何とかして欲しい」という依頼がありました。外はまだ雨も風も強くて普通に考えたら屋根の上に上がるのを躊躇するくらいやったんです。そのうえ、雷が落ちた屋根に上がってシート養生をしないといけない事態になったんです。
現場は会社から10分ほどの場所で、すぐに到着出来たんですが、まだゴロゴロと雷が鳴っている中でびくびくしながらシートを張った事を覚えています。近くにはその屋根よりも高い建物や避雷針を備えた電柱もあったのに何で家に落ちたのか疑問です。
屋根に上がってみるとかなり広い範囲で瓦がバラバラになっていて雷ってすごいエネルギーなんやって改めて思い知りました。

 

家に落ちると家電製品がダメになります。

 

家に雷が落ちると落ちた場所の瓦が吹っ飛ぶだけでなく、そこから家の中に電気が逆流していくようです。私が養生に行ったお宅では大屋根に落ちた雷で2階にあった電化製品が軒並みダメになったと聞きました。それでも運がいい方で家の中にある電化製品が全部ダメになる事もあるそうです。
一応、会社や家のパソコンはブレーカー付きの電源タップを使っているのでパソコンについては大丈夫やと思うんですが、テレビや冷蔵庫などはコンセントに直接差しているので心配です。