姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

半年ぶりにゴルフに行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は日本でも寒冷地方面の方が暑かったみたいですね。北海道の帯広で全国の5月の最高気温の記録が更新されたとニュースになっていました。姫路でも30℃近くまで上がっていました。まだまだ夏はこれからやというのに真夏並みの暑さです。今年の夏も暑くなりそうですね。

 

多い時には年に10回くらいゴルフしていました。

 

私がゴルフを始めたのは家業を継ぐために戻った直後なのでもう15年ほど前になります。親父に仕事上の付き合いでゴルフに行かないといけない事もあるので、必須技能やと言われて覚えました。
覚えたといっても基本的なルールと一緒にラウンドしている人に迷惑をかけないマナーだけです。当時はまだ建築業界ではゴルフコンペが多く開催されていて、いろいろな工務店のコンペに参加していました。
多い時には年間10回くらいゴルフをしていました。年間10回もゴルフをしているとある程度はスコアが良くなってきていました。

 

最近はゴルフコンペも減ってきました。

 

それがここ数年、めっきりコンペの回数が減ってしまったんです。私が参加出来なくなる事が多かった事もあるんですが、それ以上にコンペを開催する工務店と人員が減ってしまってコンペが成立しなくなってしまったというのも理由ですね。
コンペが減るとゴルフに行く回数も練習に行く回数も減ってしまって多少上達しつつあった腕も成長は止まってしまいました。
まともに練習しないんやから当然ですよね。コンペがなくても、毎日とは言わなくてもちゃんと練習してたらもっと上達してたはずなんですが。
ゴルフを始めて15年経つのにまだ100を切れていないのはちょっと情けないですね。

 

半年ぶりのゴルフでした。

 

直近の3年ほどはゴルフに行くのも年に2回ほどになってしまっていて、毎回「半年ぶりです」って言ってる気がします。「半年ぶりにしてはマシな方」って言い訳して成績の悪さをごまかしています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190526222628j:image
午前も午後も序盤はマシやけど終盤になると集中力を切らしてOB連発したり斜面を走り回って体力消耗したりしてスコアを悪化させてしまってるんですよねぇ。
上達したらゴルフが楽しくなるのか、楽しくなるから上達するのか、卵が先か鶏が先かみたいな話になってしまいます。
そしてゴルフが終わった今は腰や肩がバキバキになってるので、もうちょっと体を作っていかないとです。今日は気温が高かったので余計に疲れたように感じるのかもですね。