姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

瓦の組合の記念誌に写真を使ってもらいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は父の日ですね。両親の年齢になると大抵の「モノ」は持っているので何をプレゼントするか悩みます。プレゼントしても使ってもらえなかったら寂しいですしね。嫁さんと相談して父の日や母の日のプレゼントにはお酒や食べ物などの消えものにする事にしました。そして今年は国産ウィスキーにしてみました。お酒が好きなので喜んでもらえました。

 

兵庫県瓦工事業協同組合が70周年を迎えました。

 

当社が所属している兵庫県瓦工事業協同組合が設立70周年を迎えました。当社が組合に入ったのは比較的最近なのでまだ所属して20年も経ってないんですが、県内各地の同業者との繋がりが出来て情報交換も出来るようになったのはとても有難い事です。
今年の2月に開催された総会が70周年の記念総会で全瓦連の理事長にも出席して頂きました。

 

組合70周年の記念誌が届きました。

 

70周年の記念事業の1つに記念誌の編纂があります。その記念誌が先日郵便で届きました。ハードカバーでめっちゃ立派な記念誌になっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190616214700j:image
私も青年部の事業活動の写真を載せたいからという事で何枚か協力して、しっかりその写真も採用してもらいました。写真を送る時に締め切りがあったので発刊が近いのは分かっていたんですが、それがいつになるのかは全く知らされていなかったので最初は何が届いたのか分からなかったんですよね。
そして表紙を見てびっくりしました。表紙に使われている写真も私が組合に送った写真やったんです。

 

使われているって知らなかった写真です。

 

活動の写真は何枚か送ったので使ってもらえるのは分かっていたんですが、表紙に使って頂いた写真は2年くらい前に全瓦連のカレンダー用の写真として応募するために送った写真やったんです。残念ながら不採用になったものなのでこんなところで使ってもらえるとは思っていませんでした。しかも2枚も!
個人的にとても気に入っている写真なので採用してもらったのはとても嬉しいんですが送った写真以外のものを使ってもらえるとは思っていなかったのでとても驚きました。
「カレンダーの写真使ったよ」って聞いていたらこんなに驚かなかったんですけどねぇ。
何にせよ日の目を見るはずじゃなかった写真がこうやって使ってもらえたのは嬉しい事です。