姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

夏場は湿度が高くてコーヒーの粉が固まってしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
つい最近、近所のスーパーに本屋さんがオープンしました。元々小さい本屋さんは入ってたんですが、スーパーの改装の時に別の本屋さんに変わったみたいです。このスーパーは車で10分ほどのところにあるんですが、私が学生時代にバイトしてたレンタルショップが入っていた店なんです。もうそのレンタルショップはなくなってますが、懐かしい場所やったし新しい本屋さんも気になったので行ってみました。前に入ってた本屋さんよりも品数も多いので嬉しいですね。結局買ったのは漫画2冊やったんですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190817225224j:image

コーヒーメーカーの手入れが大変です。

 

私は毎朝、朝食でコーヒーを飲むんですが、ネスカフェのコーヒーメーカー「バリスタ」を使っています。インスタントコーヒーの粉と水で美味しいコーヒーが淹れられるのでとても便利なんです。
機械なので定期的に洗浄や手入れをしないといけないんですが、夏場はその頻度を冬場の倍くらいにしないといけません。湿度の関係でコーヒーの粉が固まってしまって機械が詰まってしまうんです。

 

夏場はコーヒーの消費が少ないんです。

 

そもそも夏場は冬場に比べてコーヒーの消費が少なめです。氷を入れてアイスコーヒーにする事もあるけど、暑い時期にはあまり熱い飲み物を飲まないし、熱中症予防の観点からも利尿作用のあるカフェインの摂り過ぎは良くないからです。そのせいでコーヒーの粉が減るのが遅くて機械にセットした粉が長い事残ってしまうんですよね。
冬場は2瓶分くらいまとめて入れてても問題ないのに夏場は1瓶でも固まってしまうんですよね。

 

口に入るものやから手入れはしっかりしないとです。

 

機械はどんなものでも手入れが大事やけど、飲み物とか食べ物を加工したりする機械は特に手入れをきちんとしておかないといけません。夏場は雑菌が繁殖しやすいし湿気が悪さをする事も多いので、冬場にやっている手入れだけでなく各部を殺菌するための手入れも必要になるんですよね。
しかもなかなか水分が乾かないので一度洗うと2日ほどは乾燥させておかないといけないんです。手入れ用に水のタンクとかコーヒーの粉のタンクなどの予備を用意しているので手入れする時でもコーヒーは飲めるんですが、使い始めた頃はついつい手入れを忘れて粉が固まってしまってエラい目にあいました。
飲むのが自分だけやったらお腹壊しても自業自得やけど嫁さんもたまに飲むのでちゃんと手入れしないとです。