姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

近所のお店って案外行かないものですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は夏の甲子園の準々決勝です。第一試合から兵庫県代表の明石商業高校が登場しました。毎年、父と弟がお盆休みに甲子園に高校野球観戦に行っていて、今年も12日に行ってきたと聞いてたんですが、今年は初めて2回目の観戦に行ってました。日曜やし地元の代表校が出る日でもあるので満員で入れない可能性もあるかもっていいながら早朝の電車に乗ったみたいですが、意外と空いてたみたいで普通に入れたと言ってました。試合も熱戦の末明石商業が勝利してベスト4入りしたので良かったです。どこまで行けるのか楽しみです。

 

子供の頃からある喫茶店がリニューアルしました。

 

うちから自転車で10分くらいの国道沿いに1軒の喫茶店があります。地元の地名が店名になってる喫茶店で私が小学生の頃にはボチボチ味のある見た目になってたお店で私も子供の頃にソフトボール大会の後にチームメイトと1回行ったきりです。
店主が高齢になってきてそろそろ閉店か?って噂が看板の草臥れ具合から実しやかにささやかれていたんですが、最近になって息子さんが後を継いでランチなどの食事が出来るようにリニューアルしたって話を聞きました。

 

30年ぶりに行きました。

 

小学生の時に行った時は喫茶店らしい喫茶店って感じやったように思うけど、正直あまり覚えていません。
今日、甲子園に父と弟が行ってるので母と嫁さんと3人で昼ご飯を食べに行こうって話になった時に話題になったのでその喫茶店に行ってみる事にしたんです。
後を継いだ息子さんは和食の修行をして帰ってきたとの事でコーヒーなどのメニューの他にランチメニューでしっかりした定食を出していて、美味しいって評判を聞いてたからです。

 

建物も内装も昔のままでした。

 

建物の外装は通りかかる時に見てたので昔から全く変わってないのは知ってたんですが、店の中に入ると内装まで昔のままやったのでびっくりしました。パステル画のギャラリーとしてスペースを貸していたりとちょっとした違いはあるもののホンマに記憶にあるままやったんです。
それでも注文して出てきた定食は味も量も満足いくものでまた行きたいねぇって3人で店を後にしました。建物を建て替えたりする必要はないけど看板がかなり草臥れていたり外装もそろそろ手入れする時期にはなってるので、そういう部分を直したら地元の人に「あそこ開店してるの?」って言われなくても済むのになぁ。ちょっともったいないです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190818205738j:image