姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

汗を掻く事は大事な事なんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、佐川美術館に行ってきました。電車の吊り広告で面白そうな展示をやっているのは何回も見かけてたんですが、これまで一回も行った事なかったんです。今回は「名刀は語る」展を目当てに行ってきました。美術館の周りが水に囲まれてて暑い中でもちょっと涼しい風が吹いてて中に入る前から楽しい感じです。特別展「名刀は語る」は国宝にもなっている太刀や三名槍にも名を連ねる蜻蛉切なども並んでいて見応え抜群でした。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190822214849j:image

 

暑い日が続いています。

 

お盆が過ぎて暑さも一段落したような感じもしますが、それでもまだまだ暑い日が続いています。一番暑い時期は過ぎたとは言っても昼間に外にいるとまだまだ汗だくになるし事務所でも家でもエアコンつけないと一息つけない状況ですね。
朝起きた時の気温が少しマシやと思って油断していると昼の休憩の頃には汗だくになってしまってそれが乾くと作業服が塩ふいてたりもします。お盆を過ぎて一回暑さが緩む時期がちょうど今くらいらしくて、これから9月の頭にかけてまた少し暑さが戻ってくるという話も聞いたので熱中症にも注意が必要です。

起きると汗だくになっています。

 

基本的に家では仕事から帰ってきたらエアコンをつけて寝る前に消すようにしています。寝る時にエアコン消して扇風機に切り替えるんですが、朝起きると流石に汗だくになっている事が多いです。
それでも夜中に暑くて目が覚める事がなくなりました。朝、汗だくで起きたとしてもちゃんと熟睡出来ててダルさもないんですよね。今の時期は起きたら朝食の前に残り湯使って朝風呂に入るのが習慣になっています。

 

汗を掻くから元気でいられるのかもしれません。

 

私が住んでいるところはほどほどに田舎なので、夜でも結構窓を開けっ放しにしていたりします。流石に1階の道に面している窓などはちゃんと戸締りしてますが、母家の2階は大雨が降るとかでない限りは窓はほぼ全開になっていますね。風がよく通るのでエアコンを使わなくてもそこそこ過ごせてしまうからか、弟は今年の夏も一度もエアコンを使わずに寝ているみたいです。
そうやって汗を掻いているからか、弟はいつも元気いっぱいです。暑くてバテたり熱中症になったりする事もなく自転車で通勤してる姿を見ると、しっかり汗を掻けるように体を作っていかないといけないなぁって感じますね。体調管理の為にも汗はしっかりかかないとですね。