姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

秋の長雨とはよく言ったものです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、久し振りにCDを1枚買いました。店頭ではなくA〇azonですが。ネットで情報が流れてるのを見て、即買いした1枚です。いろんなガンダムの主題歌を集めたコンピレーションアルバムで、森口博子さんがカバーしてるんです。もちろん、ご本人の歌もセルフカバーで入ってるんですが、ガンダムファンとしては見逃せない1枚です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190828190053j:image

 

お盆が明けてから快晴の日が少ないですね。

 

8月、お盆が明けると少しずつ秋の気配が強まってくるけど、まだまだ残暑も厳しくて暑い日が続いているイメージがあるので晴れてるようなイメージなんですが、意外と雨が多いんですよね。
去年も今頃に集中豪雨があって、倉庫が浸水したし今年も台風が次から次へと発生していて、お盆の10号以降はまだ上陸してないものの、いつこっちに来るかヒヤヒヤしてるような状況です。
そんな中で一昨日は見事に快晴やったんですが、昨日からの週間天気予報は見事に雨マークばかりが並んでいました。

 

秋雨前線はまだもうしばらく居座るようですね。

 

日本の南にある太平洋高気圧がそこそこの勢力を保っているのが原因でちょうど高気圧の端っこにある日本列島に前線が停滞しているようですね。しかもこの前線、1週間ほどは居座るとの予報が出ています。
流石に毎日雨が降り続くってわけではなさそうやけど、それでもまともな晴れ間は期待出来ないらしいし、続く長雨であちこちの地盤が緩んでしまってるらしいので、雨が降ってなくても土砂崩れに注意しないといけないです。
特に九州は今年に入ってから何回も大雨が続いてるので心配ですね。秋雨前線が遠のいたら次は台風のシーズンになるので、余計に心配です。

 

田んぼの保水力がないから大水になるんです。

 

今はちょっとした田舎に行っても田んぼが全部宅地に造成されてしまっています。それ以外にも空地やったりとかもほとんどアスファルトやコンクリートで舗装されてしまっているので、地面の保水力がありません。
だから降った雨が全部川に集中してしまって河川の決壊が頻発するようになってるんですよねぇ。
今の時期はもうすぐ稲刈りなので田んぼもあまり雨が降ると困るんですが、それでも降った雨を一時的に貯水するタンクの役割も果たしていたので、その田んぼがなくなってしまうとあちこちで洪水になってしまいます。
山も手入れ出来ていない所が多いと土砂崩れを起こしやすいって話も聞くし、人間が暮らしやすいように開発するのもいいけど、災害を減らすような工夫も考えないといけないですね。