姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

映画やドラマもいいけどやっぱり演劇が好きです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ついこの間令和になったと思ったのにもう4ヶ月も経つんですね。あっという間に夏が過ぎて行ったような気がします。7月、8月は雨が多くて、日照時間が去年と比べてめちゃくちゃ少なかったようなので秋以降の農作物の高騰が心配になります。暑いのと雨とで仕事もあまり進んでいないのでそちらも心配ですが。

 

今年は映画をよく観ています。

 

毎年観たい映画って年間通して何本かあるんですが、なかなか公開期間中に行く時間が取れなくて、結局殆ど観れないままなんですが、今年はもう3本も観れています。映画館に縁があったって事かな?
こないだ公開になった「引っ越し大名」は姫路が舞台なので是非とも観たいなぁって思ってるので今年は4本は映画を観る事になるかなぁ。
映画館で観損ねた映画はテレビで観たらいいやって思ってると何故か見逃してしまうんですよね。最近はすっかりDVDのレンタルもしなくなったので話題作でも観逃してる作品多いです。

 

観劇回数が劇的に減りました。

 

映画を観る回数が増えたんですが、逆に観劇の回数が劇的に減ってしまっています。一番多い時には年間13本とか観てたんですが、今年はまだ3本しか観れてないんです。何が原因ってキャラメルボックスの休止が一番大きな原因ですね。だいたい今の時期くらいまでで3本くらいは公演があったから、キャラメルボックス以外の公演も合わせたら4本とか5本は観てたんですよね。
休止の発表を知った時の衝撃も大きいけど、こうやって観劇する回数そのものが減ってる事が数字で出てくるとどれだけ自分の生活に根付いてたのかがよく分かります。

 

久々に観劇してきました。

 

そんな中で久し振りに観劇してきました。キャラメルボックスほどの公演回数はないけど年に1回の公演は必ず観ている「空晴」っていう劇団さんの「明日の遠まわり」です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190902221955j:image
大阪で旗揚げされた劇団なんですが、最近は東京とか九州でも公演するようになってきました。今年は高知でも公演があるそうです。カーテンコールで前売りが売れていないと言ってましたが・・・。
大阪のコテコテの笑いがメインなんですが、笑いだけじゃなく、ちょっと心に刺さる話題を盛り込んでいて、ツボにはまると号泣してしまう事もあるんです。
今回の話も大笑いしながらなんとなくしんみりする話で面白くて満足でした。