姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

事故が多かったのかパトカーをよく見かける1日でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風15号が発生しました。今の時期に15号というのはちょっと遅いような気がします。去年の15号は8月8日に発生しているので1ヶ月遅れですね。ちなみに去年の今頃に発生したのは22号です。去年は平年よりも4つくらい多かったようですが、それを考慮に入れても今年の発生数は少ないですね。

 

朝のバイパスはよく渋滞します。

 

姫路の南部を通っている姫路バイパスは東へ進むと加古川バイパスから第二神明道路を通って阪神高速へ、西へ走ると太子龍野バイパスに通じていて便利なんですが、朝と夕方の通勤時間帯は交通が集中してしょっちゅう渋滞しています。
3車線から2車線に車線が減る部分があってボトルネックになっているのも1つの原因やけど、それ以上にバイパスを利用する車が多すぎるのが一番の原因ですね。
私も現場への移動に利用しているので渋滞の一因になってるのかもしれませんが、毎日のように渋滞してるので現場への到着が遅れてしまいます。

 

短い区間で事故が多発する事もあります。

 

今日もそうやったんですが、バイパスのインターチェンジ5つほどの区間で事故が2件起きていました。どちらも追突事故やったみたいなんですが、救急車などは来ていなかったので怪我人は出なかったようですね。
最近あちこちで大きな事故が発生しているというニュースが流れているので、運転する時間が長い私も気を付けないとって思ってた所なので事故の場面に行き合うとドキっとします。
他にも道沿いの工場に消防車と救急車とパトカーが来ていたり、廃棄物処理場にパトカーとバイクの警察官が来ていたりと、やたらと警察車両他を見かけた1日でした。

 

もうすぐ秋の交通安全運動が始まります。

 

毎年、春と秋に「交通安全運動」が、夏と冬に「交通事故防止運動」が開催されています。母が交通安全協会で活動していて各季節毎に駆り出されて、ティッシュを配ったりお守りを配ったりしているみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190906223502j:image
毎日のように運転しているとついつい惰性で運転してしまいがちになるので定期的にそういう運動が開催されていると自分の運転を見直すきっかけになりますね。
ただ、警察の取り締まりも厳しくなるのでドキドキします。そもそも捕まるような運転をしなければいい話なんですが、何をしていなくても隣に並ばれると緊張してしまうんですよねぇ。