姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

注文したら大盛り過ぎて焦りました。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。

台風15号、いよいよ接近してますね。今回は関西ではなく関東に接近しているようなので姫路は暑いけど穏やかな1日でした。雨も風も強いみたいなので、人口が密集している首都圏で大きな被害が出ない事を祈るのみです。

今日の夜から明日の朝にかけてはどれだけ警戒しても足りないくらいですね。

 

15年ぶりでも大盛りは健在でした。

 

加古川の東隣の播磨町に「ポプラ」というレストランがあります。もともとは明石市のちょっと郊外にあったんですが、かなり前に移転して今の場所にきました。

私が以前に訪れた時はまだ前の店舗の時で15年ほど前になります。バイク仲間に連れて行ってもらったんですが、物凄い大盛りのお店でした。

当時、まだ20代で今よりも食べられる量がはるかに多かった私が必死になってどうにか完食出来るレベルのメニューがいくつもありました。

そういうお店があるって話を以前から嫁さんにしてたら、行ってみたいとのリクエストがあったので行ってきたんですが、大盛りは健在でした。

 

チキンカツのボリュームがヤバいっす。

 

前に食べたのが15年前でちょっと記憶も朧げになってたけど、美味しかったのは覚えてたので、ついうっかり当時食べたのと同じチキンカツ定食を注文してしまいました。

チキンカツ1枚の大きさもびっくりやけど、それが4枚も載ってた事を忘れてて、テーブルに運ばれてきた時にかなり焦りました。ご飯の量も相当なものやったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190908183226j:image

ちなみに全体的に量は多めやけど、女性のお客さんでも食べられる量のメニューもちゃんとあります。

 

ご飯を(小)にするのを忘れてました。

 

私たちがお店に入った段階では店内にはそこまでお客さんの数は多くなくて、他の人が注文した料理を目にする事がなかったのと、昔からあるチキンカツや唐揚げなどの定食関係はメニューに写真がなかった事もあってご飯の量も大盛りになっているってすっかり忘れてしまってたんです。

ご飯を(小)にしていればなんとか1人で完食出来たんですが、流石にご飯は全部食べきれなくて、嫁さんに手伝ってもらいました。

嫁さんはハンバーグ&ナポリタンスパゲティを注文してて、こちらもちょっと量は多いけど、大盛りって程ではなかったので、なんとか2人で食べ切る事が出来ました。