姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

雨は嫌がられる事も多いけど、いい事もあるんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
そろそろハロウィンの時期ですね。コンビニではクリスマスも通り越してお節料理の予約が始まってたりもするのでちょっと季節感がなくなってますが。ハロウィンが終わったら次は恵方巻とかバレンタインの予約になるんでしょうねぇ。季節の先取りもいいけど、もうちょっとゆっくりしてもいいんじゃないかと思ったりします。

 

雨降りは嫌な顔をされる事が多いです。

 

屋根工事は雨が降ると仕事が出来なくなります。屋根の仕事以外でも雨降りやと仕事が出来ない職種はたくさんあるし、他にも雨が降ると洗濯ができなかったりと比較的雨は嫌な顔をされる事が多いように思います。
最近では台風とかそれ以外でも大雨で災害が起きたりもしているので、嫌な顔どころの話ではありません。でも昔は雨が降らない事も災害になっていました。干ばつによる食料不足ですね。現代日本では考えられない事かもしれませんが、地球上の他の国ではまだ現実に起こっています。

 

雨は悪い事ばかりではありません。

 

干ばつと水害、どちらも「晴れ」と「雨」とが過ぎる事が原因の災害です。でもなんか雨ばっかり悪者にされているような気がするんですよね。でも「恵みの雨」や「慈雨」って言葉もあるように昔は雨って有難いものでした。もちろん、今よりも治水技術が発達していなかったので洪水も多かったけど。
今でも雨が少ないとお米の出来が悪かったり、野菜が高くなったりします。それでも食糧難にならなくて済んでいるのは技術革新のおかげかもしれませんが、雨が降る事は悪いことばかりではありません。

 

雨降りの日にお得なお店もあります。

 

災害とか食料難な話からはずっと軽い話になりますが、雨が降るとお得に買い物が出来るお店というのも意外とあるみたいです。うちの近所にもそういうお店があります。
鯛焼き屋さんなんですが、雨が降ってる間だけ鯛焼き6個買うと1個無料でもらえるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191024224632j:image
普通の鯛焼きも美味しいんですが、小倉抹茶とかスィートポテトとか生チョコとかいろいろと変わり種も揃っています。今は通常メニューに入っていないんですが、個人的にはカレーが入った鯛焼きが好きでした。人によっては受け付けないかもしれませんが、カレーパンみたいな感じで美味しかったんですよね。期間限定になって復活してるみたいなのです。たまに無性に食べたくなるんですよね。