姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

甲殻類のアレルギーになってしまったみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、嫁さんから10円玉を見せられました。何事かと思ったら「令和元年」の刻印が入っています。もう流通してるんですね。今はちょっと珍しいかもやけど、そのうち「令和」の刻印の硬貨ばかりになるんでしょうねぇ。他の硬貨も「昭和」の刻印よりも「平成」のものの方が多くなってきたように思います。昭和から平成に変わった時は最後の「昭和64年」は1週間くらいしかなかったので、レアになったけど、平成31年と令和元年はそこそこ期間があったので珍しいものではないのかな?

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200107183313j:image

生のエビで喉が痒くなりました。

 

年末年始の休みの間に母家で両親と一緒に食事をしていた時の事です。美味しい生のエビが手に入ったとの事で刺身で食べようという事になりました。元々エビもカニも好きでこれまでも刺身で食べてきたんですが、その時は1匹食べた後、どうにも喉の奥がムズムズしたんです。最初は気のせいかと思ってたんですが、2匹目を食べたらはっきりと喉の奥が痒くなってきました。
どうやら生のエビのアレルギーが発症したみたいです。

 

食べ物のアレルギーにはなった事がありませんでした。

 

これまでアレルギーといえば花粉症くらいやったんです。何かものを食べて痒くなったりする事はありませんでした。世の中には卵や小麦粉でアレルギーを発症する人も居て、食べ物のアレルギーは大変やなぁって他人事のように思っていたので、まさか自分が発症するとは思っていませんでした。
痒くなる程度で呼吸困難になる程の劇症性のものでなかったのが幸いですが、一度ちゃんと検査をした方がいいのかもしれません。

 

母も甲殻類のアレルギーを持っています。

 

私の母も甲殻類のアレルギーを持っているんです。でも反応するのは生のものだけなんですよね。私も同じで加熱したものは大丈夫なんです。母はカニも生はダメみたいですね。私は今のところ生のエビで発症した以外、刺身では他の甲殻類を食べていないのでなんとも言えないんですが・・・。ちょっとでも食べたら痒くなるのか、体調によっては発症しない事もあるのか、その辺りを少しずつ確認していかないとです。
ちなみに嫁さんはリンゴでアレルギーが発症する事があります。これも生のものだけで加熱したものは大丈夫なんですよね。
酷いものになると命に関わる事もあるので、軽く考えずにちゃんと考えておかないとですね。