姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お役所を回るだけで半日仕事でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は朝から物凄い雨音で目が覚めました。今の時期に降る雨の量ではなかったように思います。朝イチは大雨警報出てたし、9時近くまで暴風警報も出ていて、福祉作業所で仕事している弟が警報で仕事休みになっていました。すっかり天気は回復してたのに8時の段階で警報が出ていたら休みになるらしいです。学校関係も7時に警報が出ていて、10時に解除になっていない場合は休校になるみたいですね。モノづくり大学でやっているものづくり体験教室でも同じ条件になっています。
でも最近は局地的に天気が変わるので警報の範囲も見直さないといけないかもしれませんねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200108183022j:image

 

各種証明書の発行の為に役所回りをしてきました。

 

会社の経営をやってると銀行さんとの取引でいろいろな証明書が必要になる事があります。印鑑証明やったり納税証明やったりいろいろなんですが、この証明書、発行してもらう為には各種役所を巡らないといけないんですよね。
国税関係は税務署、県税は県の総合庁舎、市税は市役所か支所、社会保険関係は年金機構、印鑑証明は法務局です。
これ、全部今日の午後から回ったお役所なんです。

 

個人か法人かで行く役所も変わります。

 

普通に生活していたら、印鑑証明を使う場面なんてほとんどありません。せいぜい車を買うとか家を建てる時にローンを組むとかで下手したら一生のうちに1回あるかないかやと思うんですよね。
でも会社をやっていると年に何回か印鑑証明が必要になったりします。会社の法人の印鑑証明だけでなく個人の印鑑証明を求められる事もあるんですよね。そして同じ印鑑証明やのに発行してくれる場所が違うんです。個人の印鑑証明は市役所、法人は法務局なんです。初めて発行してもらいに行った時は同じ種類のものやから1ヵ所で全部揃うと思っていたのでびっくりしました。

 

各役所の所在地も全部バラバラです。

 

もともと所管の省庁が全部違うからか、各種役所の建物って全部違う場所にあります。おかげで今日は役所を回るのに半日かかってしまいました。せめて税金関係だけでも税務署にひとまとめに出来ないものかと思うんですが、きっとお役所にはお役所の都合があるんですよね。
普段行かない役所はどこに行って申請すればいいのかも全く分からないので建物の中を右往左往しながらなんとか必要書類を揃える事が出来ました。
現場がバタバタしてるとこういう手続き関係になかなか行く事が出来ないので、いい経験にはなったけど証明書の発行とかってもうちょっと便利にならないかなぁって思います。