姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「獺祭」の旭酒造の会長が姫路で講演されます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の天気予報では丸一日雨やったはずやのに起きてみたら10時までの雨に変わってました。段々雨が降る時間が短くなっていったんでしょうが、先の1週間の天気予報の悪さを考えるとちょっとでも天気の回復が早い方がいいです。雨の少ない季節のはずやのに梅雨みたいな天気はいらないなぁ。

 

2月18日に姫路で講演会をやります。

 

私が参加している異業種交流会「一八会」は姫路で40年続いています。一業種一社で定員40名という少数の会員で毎月例会をやって経営の勉強をしているんですが、今年度は会が出来て40周年という事で40周年の記念事業を開催する事になりました。
その記念事業の一環として来月の18日に講演会を行います。

 

「獺祭」の旭酒造の会長に来て頂きます。

 

講演をして頂くのは日本酒「獺祭」を作っている旭酒造株式会社の桜井博志会長です。2014年に安倍首相がオバマ大統領にお土産として渡した事で話題となった日本酒ですね。私も飲んだ事があるんですが、とても美味しいお酒ですいすい飲めてしまいました。
獺祭が大人気となった事で定価以上の金額で売買されるようになった時には「高く買わないでください」という新聞広告が出た事でさらに話題になったのをよく覚えています。
日本酒と言えば醸造するのに「杜氏」の経験が一番大事やと思われていたんですが、それらをデータ化して安定的に醸造する事が出来るようにしたのが、桜井会長なんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200123205935j:image

 

対談形式なので普通の講演では聞けない話も聞けるかも。

 

今回の講演会では普通に桜井会長に話していただく形ではなく、一八会の会長と40周年委員長の2名と桜井会長の対談形式となります。普通の講演やと演者が話したい内容だけになってしまうので、場合によっては宣伝とかばかりになってしまう事もあり得るんですが、今回は対談形式なので普段はなかなか聞けないような裏話が聞けるかもしれません。
一応、申し込み期限は今月末までとなっていますが、定員は400名となっているので興味がある方はお問合せ頂ければと思います。