姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

どれだけ積読が溜まっていても本屋さんに行けば買ってしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場調査に行った帰りに軽トラで走っていたらフロントガラスに白いものが。寒いと思っていたら今シーズン初の雪でした。もちろん、積もるどころか地面がちょっと濡れる程度やったんですが、暖冬やと言いながらも冬らしい天候になってちょっとホッとしました。ただ、暖かいと油断して冷えてしまって腰痛が酷くなってるのでお風呂でしっかり温まらないとです。

 

相変わらず積読が溜まっています。

 

年末年始もあれこれ予定を詰め込んだのであまりゆっくり本を読む時間が取れませんでした。それでも4冊~5冊くらいは読んだんですが、買うだけ買って読めていない本はまだまだたくさん本棚に残っています。
5年前に比べたら本屋さんに行く回数は半分以下になっているんですが、それでも読む数よりも増える数の方が多いので積読は相変わらず溜まっています。

 

発刊が重なる時は重なるんですよね。

 

欲しい本が重なる時ってとことん重なるんですよね。今日はもともとはネットで紹介されていた雑誌が気になって、本屋さんに探しに行ってたんですが、ついでに売り場を回ると新刊であれやこれやと買う予定やった本が発刊されていて、目的の雑誌は見つけられなかったのに4冊ほど抱えてレジに並んでいました。
他にも気になった本は何冊かあったんですが、全部買っても積読に埋もれて何を買ったか忘れてしまって、また同じものを買ってしまいそうやったので我慢しました。
もうちょっと積読を減らさないとですね。

 

大好きな作家さんの久し振りの新刊は見つけた瞬間に踊りそうになりました。

 

今日の一番の収穫は有川ひろさんの新刊「イマジン」です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200131205645j:image

私が一番好きな作家さんである有川さんですが、ここ最近はちょっと刊行の間隔が空いていて小説の新刊が出るのは本当に久し振りやったんですよねぇ。エッセイは昨年の10月末に出ていて、こちらももちろん即ゲットしました。
情報は出来るだけチェックしてたつもりやったんですが、本屋さんに行くのも新刊のチェックも年が明けてから疎かになっていて、売り場で不意打ちで見つけて思わず踊りそうになりました。年単位で積読にしている作品もあるけど後回しにして有川さんの新作を読もうと思います。睡眠時間を削らないように気を付けないとです。