姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

マスクをしたら安全やと思っている人が多いみたいですね。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

いよいよ令和最初の技能検定の実技試験が明日に迫ってきました。私が受検するわけではありませんが、組合の青年部で試験会場の設営と片付けをお手伝いしているので受検者の緊張がちょっと伝わってきます。明日が実技試験で来週の日曜日が学科試験なんですよね。

体調万全で臨んで欲しいものです。

 

新型肺炎の影響がどこまで広がるのか分からないのが怖いです。

 

昨日、嫁さんと話していて新型の肺炎の話になりました。最初は中国で発生したって話だけで日本にはあまり関係ない話やと思っていたのにあれよあれよという間に世界中に広がって、感染者も爆発的に増えていってますよね。

最初は中国の武漢に行った人、武漢きら来た人だけ注意してれば良かったはずやのに、二次感染も起こって、最早どこでどんな風に感染するか分からなくなってきました。

この「分からない」っていうのが一番怖いです。電車で大阪や神戸に行く事も多いので気を付けないとです。f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200201180104j:image

 

マスクが売り切れています。

 

その恐怖感からか、中国だけでなく日本でもマスクが売り切れてしまっているようです。中国はまぁ、当然ですね。日本でも現状、感染した人はある程度特定されて医療機関に罹っているはずやけど、感染した人がいる都道府県以外のところでもマスクがどんどん売れていて、あちこちで売り切れているようです。

姫路でも薬局のマスク売り場は空っぽになってるみたいで、普段使いしているマスクが少なくなったから補充しようと嫁さんが買い物に行ったら売り切れのお店が多かったと言っていました。

 

マスクは感染するのを予防するものではありません。

 

インフルエンザが流行した時もマスクはよく売れていますが、基本的に市販の普通のマスクは菌やウィルスの侵入を防ぐようには出来ていません。

感染した人の口から空気や飛沫で感染するのを防ぐためのものなんですよね。

全くしないよりはマスクをした方が多少マシなのかもしれませんが、よっぽど高性能で値段も高いマスクでもない限りはインフルエンザもコロナウィルスも防げないみたいです。

感染予防に一番有効なのが手洗いらしいのでしっかり手洗いして、後は栄養と睡眠をしっかり取って身体の抵抗力を上げておくのが一番の予防ですね。