姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

福知山城に行って大河ドラマを観たくなりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
テレビを見ていたら、家庭でインスタントラーメンを美味しく食べるレシピというのをやっていました。そのレシピの中に「オイスターソース」が入っていて驚きました。私が育ってきた環境では家にオイスターソースが家にあった事がないんです。もしかしたらお歳暮などのセットの中に入っていて使った事くらいはあるかもしれませんが、普段使う調味料ではありませんでした。地域によって常備している調味料が違うのかもしれませんが、オイスターソースってそんなに使うものですかね??

 

福知山城に行ってきました。

 

先日、屋根外装工事協会西日本支部の定例会・総会に出席した時に福知山城の見学に行ってきました。姫路城が身近にあるので結構お城が好きで、いろいろなところのお城に行くんですが、関西にいるのに福知山城に行ったのは初めてやったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200207185840j:image
姫路からは距離にしたらそんなに遠くないはずで、もっと遠い彦根城和歌山城には行った事があるのになぜかもっと近い福知山城には行った事がなかったんですよね。

大河ドラマのタイアップで賑わっていました。

 

福知山城と言えば今期の大河ドラマ麒麟がくる」で取り上げられている明智光秀が建てたお城です。でも明智光秀は諸説あるものの元々は岐阜の人やったらしく福知山にはわずかな期間しか居なかったらしいんですが、その間に行った施策で領民に慕われていたとの事で、「本能寺の変」で主君を裏切った人というイメージとは結びつきませんでした。
そもそもこれまでは「明智光秀本能寺の変」と言ってもいいくらいそれ以外の情報が知られていなかったので、大河ドラマのタイアップとは言え資料館でじっくりと明智光秀の事を知る事が出来て良かったです。

 

大河ドラマを観たくなりました。

 

私はまともに全話観た大河ドラマは「西郷どん」だけで「軍師官兵衛」は全話録画していたにも関わらずダイジェスト版で済ませてしまいました。それ以外の大河ドラマはほぼ観てないんですよね。それでもいろいろな所から「麒麟がくる」は面白いという噂は聞いていて、HDレコーダーの残量と相談しながら観ようかどうしようか迷っていたんですが、今回福知山城に行って明智光秀の事を知る機会を得てますます観たくなってきました。幸い(?)今年はスタートが遅かったのでまだ今から観始めてもまだそこまで置いてけぼりにならないみたいなので、早速次の日曜からチェックしてみようと思います。