姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

Zガンダム3号機、やっと完成しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
年が明けてから毎週のように日曜日に消防や組合の予定が入っていてなかなかゆっくりする時間が取れていませんでした。それが今日やっと何も予定のない日曜日になったのでとことんダラけて過ごす日にしました。家から一歩も出ずに過ごしたのは何カ月ぶりかなぁ。

 

積読積みゲー、積みプラがたくさんあります。

 

本屋さんに行った時に気になって買うだけ買って読めていない本の事を「積読」と言いますが同じようにプレイ出来ていないゲームを「積みゲー」、組み立てられていないプラモを「積みプラ」と言うそうです。
うちには積読はもちろん、積みゲーも積みプラもあります。ほとんどが積読やけど積みゲーは何作か、積みプラも1つ2つほどあるんです。買った時はすぐに手を付けるつもりでいるんですが、なかなかまとまった時間が取れなくて放置になってしまってるんですよねぇ。

 

最近のプラモデルは部品の数が多いです。

 

子供の頃からプラモデルというとほとんどがガンプラガンダムのプラモデル)なんですが、私が子供の頃は関節が曲がるわけでもなく、組み上げてもただ突っ立っているだけのものでした。動く関節と言えば腕が回るのと首が多少回るくらいやったんですが、今のプラモデルは凄いですね。指が一本一本動くし関節も肘や膝、足首だけでなく腰まで回るようになっているんです。
その分、部品の点数が多くなっていて、組み立てるのもめちゃくちゃ難しくなっているので時間もかかるし眼も疲れるんですが、その分組み上がった時の達成感は凄いんです。

 

5年以上積んでいたZガンダム3号機を完成させました。

 

今日は家に引きこもっていたので久し振りに押し入れから組み上げ途中のプラモデルを引っ張り出してきました。「Zガンダム3号機」です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200209211839j:image
買ったのは結婚前なので5年以上前です。その後たまに1時間くらい時間作ってちょっとずつ組んでいたんですが、なかなか完成に至っていませんでした。流石にそろそろ完成させたいなぁって思ったんです。Zガンダムと言えばウェーブライダーへの変形ですね。MGという大人向けのグレードのプラモデルなので当然変形機構も再現されているんですが、そのせいでやたらと構造が複雑になっていて作るのも時間がかかりました。
構造も複雑になっていて、変形させようとすると壊してしまいそうな気がしたので変形はさせていませんが、とにかく素組みは出来たので満足です。