姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事を話すのって難しいですね。後輩の学生達に講演してきました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。明日から12月、あっという間ですね。今日は今年最初の忘年会でした。今年は後何回年を忘れる事になるかな? 母校から講演の依頼がありました。 講演と言ってもそんなに大したものではなく、1クラスの授業を…

食中毒懸念で餅つき禁止の記事を見て感じた事。やらない事はリスク回避ではない。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。仕事で京都に行って帰ってきたら20時過ぎてました。ダンプで行くにはちょっとしんどい距離です。 食中毒懸念で餅つきを禁止する自治体が増えている? Yahooニュースで見かけて気になった記事です。内容とし…

本当は大事な地鎮祭や上棟式。最近見なくなりました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。何やら気管支に不穏な気配を感じてるので、しっかり養生して悪化しないようにしないとこれから忘年会シーズンに突入するので大変です。 地鎮祭の写真が出てきて思い出しました。 先日写真の整理をしていたら母…

国産のバケツの品質は最高です。我が家のオバケツファミリーです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。姫路ではとても久し振りに雨が丸一日降っていました。一雨ごとに寒くなっていきますね。姫路にも冬が近づいてきてます。 国産にこだわったバケツメーカー そんな今日は姫路城の北にある「渡辺金属工業株式会社…

1枚なら銀のエンジェル見た事ある人は多いかな??5枚集めました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。天気下り坂なのもあってか暗くなるのがやたらと早くて焦りました。姫路は明日は一日雨予報です。 チョコボールの金のエンジェル、銀のエンジェル 私が子供の頃からある森永製菓のチョコボールの金と銀のエンジ…

ZEHってご存知ですか??国の住宅施策には疑問がいっぱいです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。昨日、郵便局に勤める友人が購入した年賀状を届けてくれました。毎年お願いしてるんですが、今年はあちこちで頼まれたので1人当たりにお願いする量が減ってしまったのがちょっと申し訳なかったです。それにし…

社内会議で独りで悩まなくてもいいって安心できました。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。関東は54年ぶりの11月の初雪やったみたいで交通網の混乱も起きてたみたいですね。姫路は今日よりも昨日の方が寒かったように感じます。昨日は風がめちゃくちゃ冷たかったんですよねぇ。 毎月1回、会議を…

ナビに頼り過ぎるのは危険です。なんでそんな道を案内するの??

こんばんは。 よく冷え込んでいる姫路の瓦屋さん表(おもて)です。昨日までは寒いなぁって言っててもまだ余裕がありましたが今日の寒さはそんな余裕もないくらいに冷え込みましたね。気温も上がらないし風は冷たいし動いて汗かくと冷えて余計に寒くなるし体…

姫路市民のソウルフード「えきそば」。一度食べてみてください。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。姫路は昨夜、雨が降った影響か今朝はかなり霧が出ていました。昨日から釉薬の瓦の葺き替え工事で瓦降ろしをしたんですが、朝イチは瓦が濡れていて屋根の上に上がるのが少し怖かったです。もう古瓦の撤去は完了…

ブームは起こるものって考えてましたが、実際には作られたモノなんですね。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。実は少し前にブログタイトルを変えました。そういえば変えたのにちゃんと告知してなかったなぁって思い出したので、今さらですが告知です。「本好きな瓦屋社長のブログ」改め「姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦…

大和ミュージアムに行きました。一番知らないといけない歴史やと思います。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん、表(おもて)です。研修旅行から一夜明けた今日は家でのんびりな一日でした。ずっと先延ばしにしていた衣替えも出来たし、普段あまり家の事が出来てないのでちょっと家事を手伝ったりです。 大和ミュージアムの展示物を見て感…

世界遺産は建物単体では成り立たない?安芸の宮島、厳島神社に行ってきました。

こんばんは。 無事帰ってきました。姫路の瓦屋さん、表(おもて)です。天気も心配していたほどの雨には降られず、午後からは暑いくらいの天気やったのでうろうろと観光地の散策にちょうど良かったです。 安芸の宮島は開発されてしまうと価値が半減します。 …

丁寧な仕事が美味しいビールを飲む唯一の方法でした。広島のビールスタンド重富さん訪問。

こんばんは。 視察研修旅行で広島市に来ている姫路の瓦屋さん、表(おもて)です。姫路を出発した時は天気良かったんですが、広島では午前中から雨が降り出して今は本降りになっています。明日は宮島散策などの予定なんですが、雨予報なのでちょっと残念です…

遠出しなくてもいいのが田舎の特権??事務所の紅葉も綺麗に色づきました。

こんばんは。 姫路の屋根屋さん、表(おもて)です。朝晩の寒暖差が大きくなってきましたね。体温調節が難しくなってきました。毎朝の寒冷じんましんにどう対応するかちょっと悩みところです。 紅葉の名所では人の混雑がすごい事になっています。 先日、両親…

バイオリンとフルートのミニコンサートに行ってきました。生音はやっぱりいいっす!!

こんばんは。 現場で職人仕事してると一日経つのがとても早いですね。今日の現場は隣の高砂市やった姫路の瓦屋さん、表(オモテ)です。会社の代表になってからは職人としての仕事は極力減らして、仕事の確保を仕事にしているんですが、どうしても手が足りな…

自分が過去に書いた文章を読み返す事は考えを整理するのに最適です。

こんばんは。 姫路の瓦屋さんの表(オモテ)です。昼間はポカポカやったのに夕方から風が強くなって一気に冷えましたね。汗が冷えて体感温度が急激に下がりました。体調管理には気を付けましょう。 自分が書いた過去の文章ってどれくらい遡れますか?? 私が…

「瓦屋さん」と「屋根屋さん」の違いは??業界の呼ばれ方いろいろ。

こんばんは。 姫路の瓦屋さんの表(おもて)です。ブログを始めた当初からこのブログを読んで頂いてるのは知り合いやという思い込みで書いていました。自己紹介がないと私の事を知らない人は誰が書いてるブログか分からないと指導して頂いたので今日から自己…

天気予報よりも当たるかも?古傷で天気の悪化が分かってしまいます。

こんばんは。 今日は一日いい天気でしたね。青空がめっちゃ綺麗やったんで母家の瓦との対比で写真を撮ってみました。 寒くなってきて雨が少なくなってきてるはずやのに週間予報を見てると必ず1日か2日は雨予報がありますね。仕事柄天気予報は常にチェック…

技能フェスタの展示に参加しました。各職の技能士が一同に会してのPR合戦です。

こんばんは。 朝晩は冷え込むのに昼間はあったかくて過ごしやすかったですね。現場の仕事も今日くらいの天気が一番捗ります。私は神戸のポートアイランドにある国際展示場で開催された技能フェスタでの瓦組合の展示のお手伝いに行ってました。 各職の技能士…

泥棒にはご用心。近所の事業所で被害がありました。

こんばんは。 日に日に日が暮れるのが早くなってますね。仕事出来る時間が短くなるし、寒さで怪我しやすくなるのでこれからの時期は要注意です。忘年会のシーズンにも突入していくので内臓系にも注意が必要ですね。 近所に泥棒が入りました 弊社が面している…

久々にバイクに乗りたい!!気分転換の方法は複数あった方がいいと思うんです

こんばんは。 よく多趣味やなぁって言われます。ブログでネタにした事があるのは読書、観劇にリアル脱出ゲームくらいですが、バイクに乗るのも好きやし最近全く行けてないんですが弓道もやってます。面白そうって思ったら何にでも首を突っ込んでしまうんです…

表瓦㈱は人財を募集しています!!職人仕事への入り口はココです。

こんばんは。 今日は取引先の工務店の安全衛生協力会の総会・安全大会に出席してきました。普段は現場でしか会わない他業種の方との懇親の場でもあり、現場作業の安全への意識を高める場でもあります。 建築に限らず「職人」と呼ばれる人が減っています そう…

鳥取県倉吉市へ震災復興のお手伝いをしています

こんばんは。 博多駅前の道路の陥没がエラい事になっていますね。最初に映像を見た時は何の映画かと思いました。地震による被害かと思ったら違ったんですね。人的被害がなくて本当に良かったです。 倉吉市は日常を取り戻しつつあります 夏は熊本へ震災復興の…

自分で作ったうどんは後のお楽しみです。うどん打ち体験をしました。

こんばんは。 昨日のフットサルの影響が一番キツかったのは今朝でした。筋肉痛、今はだいぶん回復してきてます。 本職のうどん職人さんの指導でうどん打ちをしました 昨日のフットサルの後は場所を移してうどん打ち体験です。加西市にあるがいな製麺所という…

フットサルに参加して体を動かす楽しみを再確認!!まだまだ衰えていられません

こんばんは。 30代も半ばを過ぎるとなかなか運動をする機会も減ってきて、どんどん運動能力が落ちてくるという話をよく聞きます。また急激な運動で怪我をする事が多くなるのもこれくらいの年齢からですよね。 初めてのフットサルはしんどかったけど楽しか…

未来の職人の懇親の菓子細工に人間の手仕事の可能性をみました。

こんばんは。 先日、姫路城の大手前広場で開催されている陶器市&菓子祭りに行ってきました。弟が参加している福祉祭りのついでやったんですが、全国の有名所の焼き物や兵庫県内のお菓子の屋台がとてもたくさん出ていていろいろ目移りしました。 学生の展示…

地元の観光地を案内出来ますか??姫路城を案内して思ったこと

こんばんは。 今年は今までご縁のなかった土地へ行く事が多くなっています。地震の災害復旧のための仕事というのが少し残念ですが、それでもこれまであまり縁のなかった場所へ行く機会が増えるというのは嬉しい事です。先日、このfacebookなどの発信の事をレ…

頭の体操をしたい時にはリアル脱出ゲームがピッタリです。

こんばんは。 仕事をしていると毎日同じ事の繰り返しになる事ってありませんか??私の仕事は完全なデスクワークではないし、各現場で少しずつ状況が違うので毎日同じ仕事をしているというわけではないんですが、たまに脳の普段使わない部分を使いたくなる事…

ホームセンターには瓦を含む屋根材を販売している店舗が少ない。その理由とは??

こんばんは。 先日、取引先のホームセンターのリフォーム部の安全協力会がありついでに店舗内をじっくりと見せて頂く機会がありました。壁に使うサイディングや外構で使うブロック、タイルなどいろいろな材料が揃っていたんですが、屋根材として置いてあった…

まずやってみようと思ってブログを始めて半年経ちました。

こんばんは。 今日は9月の小学校での鯱つくりと10月のコラぼる会での瓦細工つくりで 皆さんが作った鯱と瓦細工を淡路島まで運んできました。 本当はもう少し早くに行きたかったんですが、なかなか時間が取れなかったので こんな時期までズレこんでしまい…