姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

持家に住むという事が当たり前になってしまった弊害

こんばんは。 梅雨明けして一気に夏が来ましたね。 今日も瓦揚げして汗だくになってきました。 これからしばらくは「暑い」って言葉を出来るだけ使わないように 頑張ってみようと思います。 熊本で地震があってから3ヵ月が経ちました。 当社にも修理工事の依…

何事も続ける事が大事やけど、それには燃料が必要です。

こんばんは。 今日は先日上棟祝いを持って行った親戚の家の上棟日でした。 夕方までに大屋根だけでもルーフィング貼れるかな?って思った けど明日に持ち越しです。 最近の新築はちょっと小さ目の家が多かったんですが、久しぶりに そこそこ大きい家で瓦映え…

人と繋がるって大変やけど楽しい事だと思います。

こんばんは。 毎日よく降りますね。 熊本に調査に行ったり、小学校に体験指導に行ったりと今週はあまり会社に居る 時間をとれなかったので、久しぶりに事務所で仕事をしました。(^^; そして今日も朝からバケツひっくり返したような雨が降ってました。 現…

最先端の工法も100年続けば伝統工法になるんです。

こんばんは。 久しぶりにブログを書きます。 なんかアレコレ考えてたら書けなくなってしまって、考えまとめてました。 未だにまとまってないけど、これ以上休むと続けられなくなりそうなので 強制発進です。 屋根のリフォーム工事をする前段階の調査をする時…

災害予想は受ける側もしっかり備える事が大事です。

こんばんは。 この時期、天気予報に振り回されまくっています。 特にリフォーム工事では着工した翌日に雨が降ると雨漏りリスクが どうしても高くなってしまうので、着工日が決まると毎日天気予報と にらめっこしています。 本日、3週間遅れで着工しました。 …

受け取る事が出来る言葉はアンテナの向きによって変わりますね。

こんばんは。 今日から7月です。 あっという間に2016年も半分が過ぎました。 7月に入った途端に暑くなった気がするのは私だけでしょうか?? 半夏生やのにタコ食べ損ねました。 次は土用の丑の日のウナギかなぁ。 250年近く前のキャッチコピーが文化になって…