姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人を育てるのは時間がかかります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あっという間に10月も終わりですね。今月は雨が多くて仕事が進まない上に台風が来て終盤はヘトヘトになってしまいました。まだもうしばらくはこの混乱が続きそうなので簡単な修理に見えても事故を起…

映像も悪くはないけどやっぱりライブが一番!!

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチは台風一過で青空が広がったと思ったのに少しずつ曇ってしまって夕方には寒いくらい気温が下がってしまいました。しばらくはこんな気温が続くようで体調管理に注意が必要ですね。 映画も好きや…

典礼所作は大人になってからは教えてもらえません。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。心配していた台風も思ったよりは南に進路をとってくれたおかげで雨風共に先週の21号に比べたらかなりマシで胸を撫で下ろしています。 典礼訓練は学生時代以来で緊張しました。 今日は朝から消防団の新…

人前で話すと自分の考えを客観的に見れますね。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 やっぱり週末は雨ですね。台風は本州をギリギリ掠める進路を取るみたいでちょっとだけホッとしてます。まだまだ雨漏りの調査が終わってないので油断は禁物ですが。 専門家を前にして話をするのは緊張…

飛行機は男の子の憧れ!!

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 毎日現場調査で走り回ってあまり事務所で落ち着く時間が作れません。1日外に出てて帰ってきたら机の上が戦場みたいになってます。 そろそろ整理しないといろいろマズい事になりそうで焦ります。 小さ…

台風が来てても自分の家の屋根は見ないもの?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日から受講していた但陽信用金庫で開催されていた知的資産経営レポート作成セミナーの仕上げとして、成果発表会がありました。連日、台風の現場調査で走り回っているんですが、なんとか時間を作って…

自分さえ良ければいいって考えてたら足元掬われますよ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いい加減最初の挨拶で天気以外の話題にしたいなぁって思ってるのに、週末にまた台風が来るかもってニュースを見てしまったのでまた天気の話題です。週明け以降好天に恵まれて台風21号で起きた雨漏り…

建物は知っていても設計者が誰なのかほとんど知られてません。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日も台風の影響でバタバタでした。仕事を依頼してもらえるのは有難い事やけど、災害復旧で少しでも早くと考えられているお客さんには待ってもらうのが心苦しいです。 外見はインド風でも中身は和風…

初めましてでも同じ話題を共有出来ると楽しい。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風一過な月曜日は朝から電話が凄かったです。かなり風も雨も強かったので人的被害が出てない事だけが幸いでした。多分、明日以降も引き続き修理依頼が舞い込む気がします。順番に対処していくしかな…

テレビでよく見る所に行ってきました。

こんばんば。 台風が直撃お江戸から脱出する新幹線に無事乗れました。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 脱出とは言うものの今は関西の方が雨が強いみたいなので嵐の中に突っ込む形になりそうです。 選挙の日の国会議事堂はとても静かでした。 今日…

何回来てもお江戸の人の多さに慣れません。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 台風、近付いてきてますね。この週末も見事に雨のようです。そろそろ晴れの日曜日が恋しいなぁ。 お江戸は雨でも人が多いです。 今日、明日と明石高専建築会の建築見学旅行でお江戸に来ています。早…

何事も事前準備が大切ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が接近してますねぇ。もうそろそろ雨続きの毎日も終わりかなぁって思ってたら最後にエラい事になりそうです。 瓦屋根の講演(?)を依頼されました。 ヘリテージマネージャーの養成講習で同期やっ…

選挙権を持って20年、まだまだ知らない事が多いなぁ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨の影響もあってか朝晩がちょっと寒いくらいですね。起き抜けに布団から出るのにちょっと気合が必要になってきました。もっと寒くなるとそれが当たり前になるんですが、今の時期はまだ暖かい日も多い…

肉も好きやけど最近魚が美味しいんですよねぇ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝は久しぶりに朝から青空が広がっていて午前中は暑いくらいになっていました。残念ながら昼からは低い雲が広がってしまって、気温も下がってしまいましたが。そんな今日は事務所で職人さんと久々に…

漆喰が傷むのは外からの雨ではなく内側からの水分です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事用のパソコンのHDDをSSDに換装するために事務機屋さんに預けました。HDDの容量が中途半端でSSDに同じものがないらしくクローン化に失敗する可能性もあるとの事ですが、何とか続けて使…

誕生日プレゼントって何を贈るか悩むのも楽しみです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。江戸時代には「大工殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の3日も降ればいい。」って言い回しがあったそうですが、大工さんだけじゃないですね。屋根屋も含めて外で仕事をする職人さん全般が雨が続くと困ってしま…

使わないと劣化するものと使うと劣化するもの。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は今日も雨でした。本当によく降りますね。そんな今日はまたまた脱出ゲームに行ってきました。ゲームそのものを面白かったんですが、今日の収穫はゲーム前に入った日本茶カフェで頂いたお茶とアフ…

瓦の点検は「瓦屋根診断技士」の有資格者にご依頼ください。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報は仕事柄毎日チェックしてます。ここ数日はチェックしてはため息ばかりです。姫路の天気予報は雨ばかり。それで実際に雨が降れば諦めも付くけど当日の朝になって晴れに変わったりされるとお客…

学校で使われていた紙に技術と時代を感じます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。はっきりしない天気が続いてますね。今日も降ったりやんだりで仕事になりませんでした。秋雨前線、頑張り過ぎです。 20年前に書いた論文は黒歴史です。 母校である明石高専建築学科のOB会組織であ…

何事も応募しなけりゃ当たりません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。しばらく散髪に行く時間が取れなくて今日、やっと行ってきました。やっぱり短いのが楽ですね。さっぱり出来て気分も変わりました。 忘れたころにプレゼントが届きました。 今年のお盆に近江八幡の瓦ミ…

整理整頓を後回しにするとエラい事になります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続きますね。雨漏り調査で少し屋根に上がっただけでも汗だくになってしまいます。少しずつ気温が下がってくれたらいいんですが、一気に平年並みまで下がると辛いなぁ。 机の上もパソコンの中…

感覚ではなく理屈で大事やと理解しないと動きが鈍くなります。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 現場までの移動で運転する事が多いんですが、今日は車が多くてあちこちで渋滞してました。連休明けの5・10日は交通量増えて事故も増えますね。 中小企業は経営者が頑張ってこそです。 今日は月に一度…

楽しみにしていた秋の味覚が届きました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から夏に逆戻りしたような天気ですね。今日も暑くて作業服を秋仕様にしたから汗が止まりません。週末はまた雨が降る予報も出てるしそれまでに気温も下がるそうなので体調管理には気を付けたいです…

大人になってからの祭りの楽しみ方。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。しばらく涼しい日が続いていたので今日の暑さは少し堪えました。消防団から祭りの交通整理に出て丸一日出てたので余計に暑く感じました。 秋祭りは地域の交流の要です。 昨日は仕事で参加出来なかった…

今年も秋祭りの季節になりました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日からの雨は今朝までで天気は回復するとの予報で仕事の段取りを組んでたのに結局昼くらいまでずっと降ってました。予報見る度に後1時間だけ降りますって予報に変わる罠。おかげであちこち無駄に走…

欲張ってあれこれやってたらあっという間に1年です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日のブログのネタにしたパソコンはHDDをSSDに換装する方針で行こうと思います。使い勝手が変わらない事と予算の兼ね合いですね。詳細は見積もりをもらってから決めるけど、起動も早くなるみた…

大事に使っても5年が限界って短いなぁ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日が十五夜やけど満月は明日だそうです。姫路は雨予報なので昨日少しでも月見が出来てよかったかな。 パソコンの高性能化はそろそろ打ち止め? 今現在仕事で使っているノートパソコンは買ってから5…

「儲ける」のではなく「対価を頂く」と考える。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。十五夜ですね。家から外に出るとちょうど東向きになるので出た直後の満月が綺麗に見えます。スマホのカメラで月を撮ると明るすぎて綺麗に写らないのが残念。後で一眼レフ持ち出して写真撮ってみようか…

「ちょっと不便」がちょうどいい?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の雨に続き今日はかなりの強風でした。梯子を積んで自動車専用道路を走ってると風にあおられてフラフラして怖かったです。 省エネ住宅って本末転倒になってない?? 最近の住宅は高気密・高断熱の…

瓦屋さんでも屋根の上に上がるのは怖いんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の天気予報では今日は雨予報じゃなかった気がするんですが、昨日予報見たら雨に変わっていて、実際今日は丸一日雨に降られました。 長く職人をやっていても屋根の上に上がるのは緊張します。 現場…