姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住めば都というけれど・・・。都会に行ってみて田舎の良さを再確認しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。2日間に渡る全日本瓦工事業連盟青年部の総会のための出張から先ほど帰ってきました。 新幹線に乗ってる時間が2時間57分で品川から姫路に帰って来れる事に改めてびっくりしています。 やっぱり江戸は都会…

全瓦連青年部総会に出席しました。白熱した議論が楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店の表(おもて)です。 今日は姫路城マラソンやったようですね。朝イチから電車に 明らかにマラソン出ますって姿の人がたくさんでした。 長距離走るのが苦手なのでマラソってだけで尊敬して しまいます。 総会がスムーズに進行する…

建物の屋根や塀などに載ってる飾り瓦にもいろんな意味があります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。姫路に会社はありますが、工務店さんやお客さんから依頼があったら比較的遠いところでも仕事に伺う事にしています。今日は姫路から50kmほど離れた佐用町まで雨漏り調査に行ってきました。星がめっちゃ綺…

こんな風に自分の好きなモノを人に勧められる人になりたい!って思いました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。商工会議所のビジネス交流会に参加してみました。全く関わりのない方々と知り合っていろいろと話をする機会って普通に仕事してたらあまりないのでかなり新鮮でした。 いろんな人に紹介したい!って本に出会…

匂いに釣られて買ってしまいますね。空腹時の買い物には要注意です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。朝の雨は8時前にはあがってくれたので現場仕事が出来てホッとしました。季節の変わり目は天気が不安定になりやすいので天気に左右される屋根工事はこれから注意しないとです。 匂いでお客さんを釣るのも1…

1日に処理する情報量が膨大になり過ぎてます。取捨選択が重要ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。毎年今の時期は仕事の閑散期なので瓦業界はこの時期にいろんな行事を開催しています。それに加えて各種団体の決算に伴う総会などもあり、半日会社を空けるとか夕方から出掛けるとかが増えてしまい家でゆっく…

ホンマに屋根は軽い方がいいの?建築の専門家として考えてみた。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。そろそろ(おもて)ってふりがな打たなくてもいいかな?とか考えたんですが「表」は珍しい苗字らしいのでもうしばらくこのままにしときます。 瓦が重たい事は事実です。 瓦が重たいって言われてるけど実際ど…

微妙なニュアンスが出来るのが日本語のいい所。でも日本語って難しいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。三寒四温って言葉があるように一雨毎に暖かくなってきているみたいですね。もう少しで花粉の季節到来です。暫定花粉症の身としてはなるべく飛散量が少ない事を祈ります。 身近にあるモノの名前は知ってても…

将棋は頭の体操に持ってこいです。久し振りに将棋盤引っ張りだしてみようかな。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。昨日寝るのが遅かったので今日はほぼ一日外出せず家でのんびりと過ごしていました。休みの日は比較的出歩く事が多いのでたまにはこういう日も悪くないですね。洗車もしないとなんですが、明日が雨予報なので…

終電1本前で睡魔と格闘。なんとか最寄り駅を乗り過ごさず帰ってこれました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。時期的なものなので仕方ないんですが団体の総会が続いています。役が当たっていると欠席するわけにもいかず、懇親会ではついつい食べ過ぎてしまうので後の調整が大変です。 宴者で帰れるだけいいのかもしれ…

播州のウマいもの。冬の味覚は海のミルク、牡蠣です。

こんばんは。 姫路の屋根工事店の表(おもて)です。姫路の南西部から岡山県にかけての瀬戸内海沿岸部は今の時期、牡蠣がよく出荷されています。港に行くと殻付きのものが道端などでkg単位で売ってたりするんです。 1年と3年の違いは身の大きさと殻の硬…

人に教えるという事は自分に教えるという事やと感じました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。仕事で兵庫県の各地を車で走り回るんですが地元の姫路や加古川を走るのと神戸以東を走るのとでは全く勝手が違います。田舎は車が少なくてとても渋滞しててもそれなりに走り易いんですが、都会は渋滞してなく…

便利やから幸せやとは限らないですね。コンビニの功罪について考えてみました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。世間はまだバレンタインの余韻があちこちに残っていますね。特にコンビニのチョコレートの売れ残りコーナーがすごいです。今年は母と嫁さんと事務員さんからチョコレートをもらいました。嫁さんのは手作りで…

自分の原点になっている仕事は何なのか、再認識する事は大事ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。相変わらず天気安定しませんね。予報にない雨で職人さんが濡れて帰ってくるのが心配です。そんな今日は一八会の例会やったんで、ブログのアップが遅くなりました。 事業規模が大きくなるほどこだわる事が難…

いつまで「新興」住宅地?新しいと思っていても時間は経っていますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。雪の予報で修理工事を延期してみたら全く雪降らなくて予定が狂いまくってます。姫路の北部で雪が原因の修理なのでなかなか強気の予定は立てられません。 屋根の上から町並みを見渡すとよく分かります。 お客…

たまには温泉入ってのんびりです。近くて遠い有馬温泉に行ってきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。昨日、今日と静岡では技能グランプリが開催されていて日本全国から瓦屋さんが集まっていたようですが、私は仕事の都合がつかなくて行けませんでした。 日本三古湯の1つに選ばれるほど歴史ある温泉「有馬温…

ふるさと納税やってみました。いろいろな地域の美味しいものを選べるのがとても楽しいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。西日本で雪がすごい降ってるみたいですね。なのに予報見てたら見事に兵庫県の南西部だけ雪が降る地域から外れていて笑ってしまいました。それだけ温暖って事なんですかね?? 茨城県から豚肉が4kg届きま…

自分の健康管理は社長の一番大事な仕事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。朝から現場に向かう途中で雪が降り始めて焦りましたがなんとか天候も回復して無事瓦降ろし工事が出来てホッとしました。明日も冷え込んで雪が降る予報も出てるので朝から天気予報とにらめっこしないとです。…

人に歴史ありと言いますが、会社も同様です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。寒波と低気圧で偏頭痛と戦った一日でした。雪の予報も出ていましたが、雨で済んだので明日はなんとか仕事出来そうです。 自社の歴史を振り返ってみたら意外とスゴかったです。 当社は1914年(大正3年)…

まずは自分の持っているものを把握する。何をするのもそこがスタートです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。明日からまた寒波がやってくるみたいですね。雪予報も出ていて段取りが組み難いけど、仕事を頂けている事はありがたいです。事務所の玄関の梅が咲き始めましたが、明日からの寒波でもうしばらくは梅の花を楽…

後継ぎというだけでは出来ません。私が瓦屋さんになったわけ。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。とうとう職人がインフルエンザで休んでしまいました。事務員も発熱で休んでしまって今日の会社はちょっと人が少なかったです。 今の仕事は自分で選んだものです。 ブログの名前に書いている通り、私は瓦屋さん…

老眼ではなく遠視です。って言い分はまだ通用するかな?

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。また寒気が来るようですね。先日の雪で姫路の北部地域から修理の依頼を頂いて現場調査と修理に行く事が多くなっています。今日も2件現場調査に行ってきました。少しでも早く修理に入れるように帰ってきてすぐ…

コレは便利!って思うような道具でも慣れるまでは使い難いですね。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は年に1度の家内行事の日で午前中は母家にいました。家族一同、風邪は回復に向かっていてみんな大分元気になってきています。完調まで油断は禁物ですが。 慣れない道具やといくら便利な道具でも使い難い…

マスクは自分のためじゃなく周りの人のために。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は立春。暦の上では春の始まりです。そして風水的には今日が一年の始まりとの事ですが、正月のお祝いして1ヵ月しか経ってないのにまた一年の始まりって言われてもピンと来ないですよねぇ。少しずつあった…

どうにもTwitterを苦手と思ってしまうのは刷り込みのようです。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は節分ですね。2017年になってあっという間に1ヶ月が過ぎたわけです。昔から1月~3月はあっという間に過ぎるって意味を込めて1月を「いぬ」2月を「にげる」3月を「さる」と表現しています。暦の…

たぬきの嫁入り??地方独特の言い方っていろいろありますね。

こんばんは。姫路の瓦屋さん表(おもて)です。巷ではインフルエンザが流行っているみたいですね。うちの事務員さんのお子さんの学校でも学級閉鎖が続出しているみたいです。そんな中で親父が風邪をひいたらしいのに家の中でマスクもせずにゲホゲホと咳をす…

「名前」を知っているのと知らないのとで認識力が大きく違います。

こんばんは。 姫路の瓦屋さん表(おもて)です。今日は午後にとても悲しいニュースが流れてきました。「おヒョイさん」こと藤村俊二さんが亡くなったというニュースです。昔、「西遊記」に出演されているのを見てからファンになって、晩年の飄々とした雰囲気…