姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価格は価値観の1つではあるけれど、全てではありませんよ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は10日ぶりのまとまった雨になりました。一雨ごとに暖かくなっていくんでしょうね。川沿いの桜が少しずつ咲いてきてたので花見が楽しみです。 低価格であるという事はそれなりの理由があるはず…

楽しい未来を実現するためにも言霊を大事にしたい。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はめちゃくちゃあったかかったですねぇ。しかも花粉も少なくて気分よく仕事が出来た一日でした。 瓦が少なくなったってあちこちで聞きます。 雨漏りの調査などで個人のお宅に呼ばれていろいろとお…

土筆をいただきました。春の便りですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつの間にか春のセンバツ高校野球もベスト8が出揃ってて今日は準々決勝やったみたいですね。ベスト4には西日本の学校だけが残りましたね。近畿勢3校のうちの1校に兵庫県代表の報徳学園も残ってて…

ついつい買ってしまうものってありません??激辛が好きな訳ではないんですが。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。鳥取県倉吉市から地震の復旧工事の依頼があり、段取りに行ってきたんですが道中でレッカーを使って杉の木を伐採している現場がありました。ちょうど通りかかった時に伐った幹を吊り上げた所やったんで…

ケアを忘れると一日中辛かったです。毎日酷使する目をメンテナンス。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、百貨店の寝具売り場で疲労度チェックと言うものをやってみました。前日にお酒飲んでた事もあって、睡眠時間が若干短かったこともありあまり良い結果ではないやろうなぁって思ってたんですが、予…

デジタルからアナログへ。今も昔もゲームが好きなんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週も日曜は大阪まで出かけてました。昼過ぎになんばに到着して昼食がてら「なんば高島屋」をブラブラしててマイセン展をやってたので覗いてみました。ティーカップが1脚6桁するものがあったり、シ…

お酒の楽しみ方は人それぞれ。楽しいお酒は時間を忘れますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。1ヶ月半ぶりで散髪に行ってきました。さっぱりして気持ちいいけど、今日はちょっと気温低めやったので散髪後は頭が寒かったです。 月一回の執行役員会は後輩との交流が楽しいんです。 母校である明石…

いくつになっても会えば昔に戻れる友人の存在がありがたいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日実家の風呂にお風呂畳をプレゼントしました。もうちょっと時期が早かったら一番寒い時期に間に合ったんですが、まだ少し寒い日もあるので間に合ったかなぁ。畳って段々減ってきてるけど、こういう…

本質を見失ってませんか??最近の二宮金治郎像に思う事。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は地元の小学校が卒業式やったみたいです。私が卒業した頃は体操服の上に学校指定の上着を着て卒業式に出てたんですが、最近の小学生は着るもの自由なんですね。なんかめっちゃオシャレしてました。袴姿…

丁寧な仕事はお客さんの厳しい目に育てられます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。ここ何日か現場に出てるんですが朝起きる時に筋肉痛で一瞬だけ動きが止まってしまいます。筋肉痛になってるって思い出したらそのつもりで動くので大丈夫なんですが寝起きだけはどうしても忘れてしまってびっ…

大好きな作家さんの本が読めなくなるのは寂しいです。内田康夫さん休筆。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。久し振りの雨で少しゆっくり出来ました。明日は朝から瓦揚げなので一日休養が取れたのは嬉しいです。 年々好きな作家さんが減ってる気がします。 今日はちょっとショックなニュースを見つけてしまいました。…

自分の仕事の根っこがどこなのか再確認しています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日はあったかかったけど花粉がめちゃくちゃ多かったです。帰ってきてからもずっと目と鼻がぐちゃぐちゃです。風呂入って少し落ち着きましたが。明日は雨予報なので少しは花粉落ち着いてくれるかなぁ。 現…

演劇ってとても狭い世界のようです。楽しいのになぁ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。大阪に出る事も多いんですが、それでもまだまだ人混みには慣れません。普段田舎にいるからなのか人混みに揉まれるとすぐに人酔いしてしまいます。 趣味が観劇って言うと驚かれます。 私は比較的多趣味な方や…

楽しい思い出はふとした拍子に溢れてきますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は朝から高台にある家の雨漏りの点検に行ってきました。高い所にある家の屋根に登るとめちゃくちゃ見晴らしが良くてちょっと怖いくらいです。風が強いのが雨漏りの原因になっているようです。 楽しい思…

成果をあげるには努力するのは最低条件ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。先日、火入れ式をしたお客さんの家が本日、上棟しました。今日は下葺き材のルーフィングを施工しただけですが、明日から本格的に着工です。瓦が屋根に上がるのは週明けかなぁ。 小規模事業者持続化補助金の…

決算書を読めない銀行員が増えてる?びっくりしたけど納得の内容でした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。先日修理に出した愛車のAQUAが帰ってきました。代車に乗るのも新鮮やけどやっぱり自分の車が一番ですね。 金融業界で大きな変化が起こり始めているようです。 先日参加したセミナーで1冊の本を紹介され…

選択肢が増える事はいい事なんかな??お客さんに任せるのは提案ではないです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は本当に天気荒れてましたね。風きついし寒いし花粉多いしでちょっと疲れました。春の嵐と呼ぶにはちょっと早いですよね。まだ三寒四温は続きそうなので体調管理には気を付けましょう。 選択肢を増やす…

外部の目で見て確認する事が大事ですね。安全パトロールに行ってきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。太陽が出てると暖かいのに曇って風が出てくると急に冷え込んで体温の調節が難しいですね。着るものに困ります。そして花粉シーズン真っ只中ですね。目と鼻にキて集中力が低下しています。昨日の今日やし運転…

車を運転する時はどれだけ慎重になっても慎重過ぎる事はありません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。昨日はナゾトキで頭を使ったからか、ブログ書いた後すぐに爆睡してしまいました。朝までぐっすりで寝坊するところやった。脳みそ使うとエネルギー消費も半端ないですね。 月曜からテンションダウンでした。 …

成功体験は気持ちいいです。脳トレな一日になりました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は満月ですね。交通事故が増えるっていうデータもありますのでかなり遅い時間ですがこれから運転される皆さんは気を付けて下さいね。 リアル脱出ゲーム2本立てな日曜日でした。 今日はほぼ半年ぶりとな…

明石高専建築学科第47期卒業研究展を開催中です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日で東日本大震災から6年ですね。関西ではあの日はちょっと大きめの地震が来たって程度やったのでまさかあんなに大きな被害が出るとは思いもよりませんでした。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたし…

合格発表って緊張しますよね。自分のじゃなくても。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。いよいよ本格的に花粉のシーズンになりましたね。鼻水垂れるのは気温が下がったから?って思ってたけど目にもかなりダメージ来てるので花粉やと認めないといけないようです。それでもまだ耳鼻科には行ってま…

「火入れ式」で想いを込める。家造りの根源を見たような気がしました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今週は出張やら何やらで事務所に居る時間がめっちゃ短くなってたまに自分の机に座ると書類関係がエラい事になってたりします。明日頑張って処理しなきゃです。 火入れ式に参加させていただきました。 今日は…

日本は狭いようで広いです。東北地方は寒かった。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。先ほど姫路に帰ってきました。初東北地方は観光一切なしでひたすら講習会で勉強してました。 地元の人には珍しくないのかな? 私が受講したのは「遮熱工法」の講習会で材料は輸入モノなので講習会は輸入元の…

初めての場所ではじめましての人と知り合うのは楽しいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は建材の講習会に参加するために福島県まで出張に来ています。実はこれまでの人生で東北地方って来た事なかったんです。東北新幹線に乗るのも初めてでした。この年になってくると初めての経験ってちょっ…

星座、いくつ分かりますか?楽しく生活したいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。そういえば先日「伊藤園新俳句大賞」に応募しました。2月末日が締め切りやったので実は東京への往復の車内でもあれこれ頭をひねっていました。どうにか5首ひねり出す事が出来ました。佳作特別賞に入る事が…

買い物はネット通販よりも店頭で自分の目で見て買い物する派です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日はいつも車のメンテナンスでお世話になっている中谷自動車さんで感謝祭が催されていたので夫婦して参加してきました。空くじなしのガラガラ抽選で嫁さんが卵を当てた他にビンゴ大会でラーメンとタオルを…

自分の仕事が誰の為のものなのかを考える事も大事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。寒い寒いと思って朝の身支度で防寒装備を固めていたら昼間には暑くて防寒着が邪魔になってしまうという罠にここ数日陥ってしまっています。そろそろ春到来ですね。 自分の顔を見せるって事も大事やけど相手…

雛人形の謎?結果と原因が逆転するのはよくある事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は車を運転してる時に新幹線のドクターイエローをめっちゃ近い所で見る事が出来ました。人生2回目です。運転中で携帯を取り出すわけにもいかず、写真は取れなかったんですが頭から尻尾まで通過していく…

「やらなあかん!!」って思えば思うほど腰が重くなるのはなんででしょ?

こんばんは。 姫路の瓦工事店の表(おもて)です。今日は見事に天気予報が外れてました。朝イチに少し降った後は姫路では日差しが強くて暑いくらいの天気になってました。他の地域ではどうやったんかなぁ?? 危機感って大事やけど焦りにも繋がります。 去年…