姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域での活動の第一歩で消防団に入団しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は一日とてもいい天気でしたね。こんな天気が連休中もずっと続いてくれたらいいのになぁって思います。 消防団の最初の活動は地域巡回でした。 この4月から正式に地元の消防団に入団する事になり…

読むばっかりで書く事が苦手やったけど1年続きました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は昼間にものすごい雷雨がありました。2時間程度でやみましたが、現場作業はその時点で終わりです。お天道さまのご機嫌を伺いながらの仕事なので仕方ないですが、降るのもうちょっと待ってほしか…

行楽シーズンは外の仕事のシーズンでもあります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事に追われて後回しにしていた愛車AQUAのオイル交換と体のメンテナンスに行ってきました。有り難い事に毎日あちこち走り回っていてなかなか行けなかったので今日は朝から行くって決めてました。…

GWのお出かけに姫路はいかがでしょう??

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWがすぐそこまで迫っていますね。連休中はどこに行っても混むんですが、せっかくの休みなのでうろうろしようかとは思っています。 姫路の観光スポットは姫路城だけじゃないんです。 「姫路と言えば…

マイナンバーで本当に便利になるんかなぁ?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨の日は現場での仕事がないので普段なかなかできない事務所のデスク回りの片付けをしてみました。びっくりするくらいすっきりして明日からの仕事が捗りそうです。 役所を梯子してきました。 新入社員…

本が好きやのにこれまであまり図書館を活用してませんでした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ちょっとずつ風が出てきましたね。明日の天気はまた荒れそうです。工事中の現場は雨の心配をしなくてもいい程度まで進んでるので安心やけど完了が遅れるのが残念です。 図書館、近くにありますか? 私…

「ちゃんとしてる」ってどういう事なのか考えてみた。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お客さんの所に現場調査に行ったり、工事中の現場の段取りに回る時に運転しながらラジオを聞いています。主にAMなんですが、1人で運転しているとついつい独り言でツッコミを入れてしまいがちです。…

なかなか乗れないけどやっぱりバイク乗るのは楽しいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は久し振りにどこに出掛ける予定もなく朝からのんびりと洗車したり家の事をして過ごしてました。 愛車は久し振りでもご機嫌さんでした。 前回エンジンかけたのがバッテリーを交換した11月以来や…

このカフェ行ってみたいって情報が満載な番組です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は天気が荒れる予報でしたが、終わってみれば月曜に天気が荒れただけで後はボチボチな天気で過ごせましたね。むしろ春が終わった?って思うような暑い日が続いていたような気がします。 最近面白…

器用貧乏な人間も一人くらいは要りますよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場の段取りの隙間時間に新人くんの事務手続きのために役所巡りをしてきました。一人の手続きの為にあちこち走り回らないといけないのって正直メンドクサイんですが、私が入社して以来の若人なのでち…

家を建てる時に関わる職種ってどれくらいあるかご存知ですか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ衣替えをしないと着るものに困りそうな陽気が続いてますね。今日の姫路の天気は昨日ほどの快晴ではなかったけどそれでも汗だくになるくらいの気温でした。 住宅を新築する時に関わる職人さん…

何かきっかけがないと点検しようって思わないのかな?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼休みに少しテレビ観てたら今年の天気の傾向についての話題になっていました。なんでも今年の天気が19年前の天気ととても似ているそうです。 大きな出来事があった年くらいしか覚えてませんね。 1…

携帯を持たない日がたまにはあってもいいのかもね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は本当に春の嵐って言葉がぴったりな天気でしたね。朝から雨漏り点検の電話がかなりなっていたみたいです。 携帯を車に忘れてました。 今日は朝から電車で出張に出てたんですが、車を駅近くの駐車…

古民家活用は残そうって思う人があってこそです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後から天気が荒れましたね。まさに春の嵐です。こんな日は仕事にならないので事務所でのんびり事務仕事をやっています。 古くても直して使えるものは直すって気持ちが大事なんですね。 先日長浜の町…

ユネスコの文化遺産にもいろいろありますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先ほど長浜から帰ってきました。走行距離往復で約360kmとちょっとしたドライブ旅行でしたが、初めて見る長浜曳山祭はとても楽しかったです。 日本で他の32件と共に登録されていました。 さて、今…

SAや道の駅のグルメは旅の醍醐味ですよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)in長浜です。 昼からの雨予報やったけど微妙な降り方でしたね。姫路でも場所によってどしゃ降りになったところとほとんど降らなかった所に分かれました。 車で移動する時はSAや道の駅に寄るのが楽しみです。…

最初の一口が一番美味しいのはビールも肉も同じ??

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。熊本で地震があって丸一年が経ちました。去年の2月に熊本を旅行して2ヶ月ほどで地震があったので当時はとてもびっくりしました。その後、夏に復旧のお手伝いをさせてもらいましたが想像してたよりも…

観光地じゃなくても魅力いっぱい。京都のまち歩きで歴史を感じました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の雨で終るかと思った桜が意外と長持ちしててびっくりしました。 平日でも観光客でいっぱいの京都で研修です。 今日は日本屋根外装協会西日本支部の定例研修会で京都に行ってきました。大阪で開催…

きっと「金の卵」に違いない!!10代の新人って何年ぶりかな?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒いんだか暑いんだかよく分からない天気でしたね。朝の予報ではちょっと冷えるような予報で覚悟してたのに時間によっては眠気を誘うようなポカポカ陽気になってて拍子抜けしました。 10代の新人は…

会社の変革には時には不真面目さも必要なようです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。丸一日雨が降ってましたね。現場調査であちこち行くと満開の桜が雨に打たれて散っているのを見かけます。花散らしの雨になってしまいましたね。 何かを変えなきゃって焦ってました。 昔から「真面目や…

天井が濡れてなくても雨漏りしてる場合もあるんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月火入れ式をさせて頂いた現場の屋根工事がやっと完了しました。3月末から4月にかけてちょっと天気が安定してなくて後ちょっとで完工ってところで足止めされたりしてましたが、なんとか完了出来て…

まだまだ発信が足りていないと実感しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。10年以上ぶりで明石駅近くの明石公園に行ってみました。ここは元は明石城があった場所で今では公園になっていて広い敷地の中に球場や陸上競技場、テニスコートに弓道場まであるんです。でも今日はお…

日本式の花見は海外では出来ないんですよ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2年振りにボーリングに行ってきました。久々の割にスコアは上々でしたが、終わってからちょっと腰にきました。たまにやるのは楽しいけど、昔の感覚でやってたらエラい目にあいますね。 花見日和とは…

「家」って集団単位についてもう少し考えてみませんか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。週末の雨予報が少しずついい方に向かっているみたいですね。少しでも花見が出来たら嬉しいなぁ。今日の取引先の花見は雨予報で室内になってしまったので「花」なしの宴会になってしまいました。 「家…

瓦の事を一から学べる職業訓練校があるってご存知ですか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ちょっとあったかくなったと思ったら一気に桜が咲き始めました。週末の雨の後に満開になると思ってたのに散ってしまいそうなくらい咲いてるので雨の後に花見が出来るか心配です。そんな今日の食卓は嫁…

良いものやから選んでもらえるという妄想はそろそろ終わりにしよう。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日くらいから姫路は雨が続く予報になっています。まだ桜が満開になってないから雨でも全部散ってしまう事はないとは思うんですが、週末が雨なのでゆっくり花見出来る機会がなくなりそうです。 お客…

普段使ってる道具も手入れしないと使い勝手が悪くなりますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。火入れ式をさせて頂いた現場の工事が大詰めです。いぶし瓦の葺きあがりが綺麗で現場を通りかかった人からも綺麗やねぇって言ってもらえるのが嬉しいですね。 刃物は研がないと切れなくなります。 さっ…

汚れるから何でもいい??とんでもない!!

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝晩の温度差が大きくて体調管理が難しくなってますね。温度差アレルギーがあるので朝晩はクシャミと鼻水が止まりません。今日は暖かくて花粉もよく飛んでたみたいで今は目も痒いです。もうそろそろ杉…

国生みの島でぶらっと寄り道なドライブをしてきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日に引き続き今日も快晴な一日で最高のドライブ日和でした。 近くて遠い?淡路島へ行ってきました。 親父と弟が小豆島へお参り旅行に行ってるので、その間に嫁さんと母を連れて国生みの島、淡路島へ…

四月一日と書いて「ワタヌキ」と読む。暦は過去のデータの蓄積です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世間では年度始まりの日ですね。当社は12月末決算なのであまり関係ないんですが、社会全体がなんとなく浮足立ってるように感じます。そんな中、釘やビス、下葺き材などの副資材を扱っている業者さん…