姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価って低くなりがちです。少しは自信を持ってもいいのかな?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もものづくり大学校で体験学習の講師をしてきました。来週からは「トライやるウィーク」で就労体験の中学生が5日間来る予定です。毎年の恒例行事やけど今年はどんな子なのか今から楽しみです。 …

昼間に部屋が暗い。そんな時の採光には色んな種類があります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。だんだん蒸し暑い日が続くようになってきましたね。日が暮れたらかなりマシにはなるんですが、日中はあちこちの現場へ段取りで走り回っているので結構汗だくです。そろそろ着替えのシャツも持ち歩かな…

仕事も遊びも健康な体あってこそですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。5月も残すところ2日となりました。そろそろ蛍出てるかな?って近所に散歩に行ったらまだ数は少ないながらもフワフワと淡い光が舞っていました。次の雨が大雨でなければもうしばらくは夜の散歩が楽し…

待っているだけじゃ人も仕事も来るわけないです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も一日とてもいい天気でしたね。我が家では今年の田植えがスタートしたようです。親父があちこちから頼まれた田んぼの世話を引き受けているので、早生の品種から順番に6月中頃まで田植えが続きま…

江戸時代の食生活は今よりも贅沢かもしれません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はあちこちの小学校で運動会やったみたいですね。小学校が近いので通りかかると賑やかでした。天気はいいけど思ってたより暑くならなくてとてもいい気候で運動会日和でしたね。 ドラマ「みをつく…

熱中症により注意が必要な季節になってきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所の田んぼにも水が入り出したのでそろそろ田植えが始まりそうです。家の裏の田んぼが分譲されてしまったので蛙の声が少し遠ざかってしまったのでちょっと寂しいです。 雨が上がって気温も上がって…

来月、後輩の学生に進路の話をします。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨で少し暑さはマシやったけど湿度が高くてムシムシしてましたね。これだけ湿度が上がって来ると梅雨も間近やなぁって感じます。 自分が就職活動してた時の事を思い出しました。 5月も中頃になると新…

知られていないけど面白いスポットってたくさんありますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ久し振りに雨が降りました。ちょっと好天が続き過ぎていて畑の作物は水不足になりかけてたようなのでちょうどいいお湿りといえばそうなんですが、仕事的にはもう1日か2日ほど待って欲し…

人間が安全に生活するためには自然にも手入れが必要です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨前の今の時期は瓦業界は繁忙期です。梅雨までに工事をして欲しいって依頼が多いからなんですが、正直なところ今の時期に梅雨までになんとか・・・って依頼があっても対応出来ません。なんとかした…

ヘリテージマネージャー養成講習会の申し込み締め切りが迫っています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いい天気が続いていますね。天気良過ぎて玉ねぎが育ち過ぎたようです。母と嫁さんが収穫に行ってきたらしいんですがすごい量になっています。今年は玉ねぎが豊作です。 第14期ヘリテージマネージャ…

法事は自分のルーツを知るとてもいい機会です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつもは大阪辺りまで出かけて謎解きしてるんですが、今日は自宅でパソコン使って謎解きしてみました。「謎検」というものを受けてみたんですが、なかなか閃く事が出来ず50問中31問正解の62点と…

何の為に行動するのかを改めて考えました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ヘリテージマネージャーの世話人会と高専建築会の執行役員会という2つの会議を梯子してきました。流石に午後からみっちり会議やと少し疲れます。 定期的に行動目標を確認しないと自分を見失いそうで…

家を守って50年。お疲れさまでした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日めちゃくちゃ天気いいですね。熱中症対策が必須になってきました。でも日焼け対策してなくて首筋ヒリヒリです。 鬼瓦を降ろしました。 昨日から着工しているお宅の瓦葺き替え工事2日目です。…

狭い道を抜けた先の家並が大好きです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事終わってから技能士会の理事会で三宮に移転した組合事務所へ行ってきました。瓦降ろし後は電車に乗ると寝過ごしそうになりました。 昔から遊び回ってた所が現場でした。 今日着工した現場は家から…

名車の系譜がまた1つ途絶える事になりました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝は微妙な天気やったのに昼間は晴れたりでちょっと困る天気でしたね。明日からはしばらく晴れそうで絶好の瓦降ろし日和になりそうです。 とうとうモンキーが生産終了するようです。 モンキーっていう…

田舎では野生動物が身近なので注意が必要です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日仏壇と神棚に手を合わせてますが、神棚の榊の品質の当たり外れが大きくてびっくりします。たまにコレ売り物にしていいのか?ってレベルのものがあるんですよねぇ。 山の近くにはいろんな動物がい…

犬と猫どっちが好きですか?私は犬派です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は昨日と違ってあまり太陽が出てなかったので日焼けの心配はなかったけど蒸し暑かったですね。 我が家は犬派が多いです。 愛知県のトライアスロンする屋根屋さんの竹内さんのブログで可愛い家族が…

子供の憧れ消防車に乗って訓練してきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったですね。日曜やけど消防の訓練や現場調査などが重なって休日やけど普段の日と変わらない1日でした。 消防車は今でも子供たちの憧れのようです。 今年度から消防団に入団した事は先日ブ…

現場調査や見積もりって本当に無料でいいの??

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。とうとう沖縄と奄美地方が梅雨入りしましたね。去年よりもちょっと早いみたいですが今年の梅雨の降水量はどうなるのか心配です。 当然ですが本当は無料では出来ません。 建築工事のチラシに「見積もり…

人前で話すのは場数をこなして慣れていくしかないんですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夜から雨が降り出してきました。ふと気が付くと蛙の鳴き声が聞こえてきます。もうそんな時期なんですねぇ。梅雨がもうすぐそこな感じですね。 大勢の人の前で話をするのがとても苦手です。 今日は兵庫…

電化製品って壊れる時は続けて壊れますね。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。屋根工事の現場はそろそろ熱中症対策が必要な季節になってきました。まだ梅雨入り前で湿度はそこまで高くないのでマシですが気温も30度を超える日がそろそろ出てきそうなので皆さんも注意してくださ…

言われて嬉しいのは「すみません」よりも「ありがとう」です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は謎の偏頭痛で気分が悪くなり一八会の例会後の懇親会が楽しめませんでした。今日もまだ少し偏頭痛が残ってます。気圧の変化が原因かなぁ? 「すみません」は万能やからついつい使ってしまいます…

専門職はもういらないって言われた気分でした。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休も終わってさぁこれから仕事を進めるぞって思ったら雨です。思うようにいかないですね。 「足場の組み立て等特別教育」の講習に行ってきました。 住宅業界ではつい最近まで新築か大規模なリフォー…

日本人が大好きな温泉は世界の人が大好きになってます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休明けの月曜日はいろいろな問い合わせが集中しますね。現場の段取りをしながら対応していくんですが、ちょっと混乱してしまいそうです。 温泉地の風情がとても心地よかったです。 先日、有馬温泉に…

使わなければ持ってないのと同じ。道具は使ってこそ道具です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天気良かったのにもやってましたね。視界が開けた所で遠くを見てみると白いというか黄色いというか・・・黄砂がひどかったです。花粉も落ち着いてホッとしてたのにこんなに黄砂がひどいとまた鼻…

経営者は休んではいられない??そんな事ないです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社は連休が終わりました。と言っても明日はまた日曜で休みなんですが・・・。今日は仕事してました。現場は半日で雨に祟られてしまいましたが。 経営者は休んでる暇なんてない? 経営者と従業員の違…

「鯉のぼり」と「こいのぼり」唱歌が2種類あるってご存知ですか?

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。こういい天気が続くと外出しないともったいないと思ってしまいますね。明日は天気が崩れる予報が出ています。仕事しようと思ってるので外れる事を祈るのみです。 世代によって知っている歌が違うよう…

お金を掛けなくても贅沢やって感じられました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年GWくらいから仕事中の日差しがきついなぁって感じるようになるんですが、今年も例年通りになりそうですね。休日に出掛けてても日差しが暑かったです。日陰に入ったり風があるとそこそこ涼しく感…

作中に出てくる食べ物が美味しそうなのがいいんです。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社は今日から3日間連休にさせて頂いております。 姫路文学館で藤沢周平展が開催されています。 午前中から嫁さんと2人して姫路城近くの姫路文学館に行ってきました。目当ては「藤沢周平展」ですが…

何もしてなくても警察の人と話をするのは緊張しますよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も一日暑かったですねぇ。運転しながら暑くてついついエアコンの温度を下げてしまいました。夏までにはまだまだ時間あるのに今頃からエアコンに頼るのは良くないので駐車中に上がった温度を下げた…