姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「モノ」より「思い出」って言葉を思い出した1日でした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。学生時代に4年ほど姫路を離れただけでずっと姫路に住んでたのによく行ってた書店の隣のビルの地下にライブハウスや喫茶店が並ぶ「地下名店街」なるものがあった事に初めて気付きました。ビルの前で新…

獲れたての旬の食材を味わえるのは産地ならではです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日がバイクの車検の期限でした。忘れてたわけではないんですがいろいろバタバタしてて世話になってるバイク屋さんに持って行けてなくて、今朝慌てて持っていきました。前回の車検からあまり乗れてな…

朝イチの仕事モードのスイッチってありますか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は姫路のみなと祭りが開催されていました。屋台やら花火大会やらでかなりの人でに賑わうんですが、残念ながら仕事で現場に出てた事もあって行けませんでした。今年は花火大会行けるかなぁ? 毎朝…

「老舗」企業と「大手」企業の違いって何でしょう?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方、急激に雲が広がってゴロゴロと雷が鳴り出しました。慌てて事務所のパソコンの電源を落としたんですが、落雷や停電にはならなかったんですが、結構近い所で雷鳴が響いててヒヤヒヤしました。暑い…

育った場所によって性格の傾向が違うってホンマかな?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝は起きた時にセミの声が聞こえなくて少しだけ涼しいなぁって思ってけど日中は相変わらずの暑さでした。相変わらず天候は不安定で局地的な大雨があちこちで降ってるので注意しないとですね。 県民…

人脈って言葉やと難しいけど人との繋がりと考えると納得です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨が明けた途端にあちこちで大雨が降ってますね。戻り梅雨はほどほどにして欲しいものです。台風も接近中なので進路にも注意しとかないとやし。 人脈セミナーに参加してみました。 先日大阪で開催さ…

失敗してもいい環境って社会に出るとなかなかないですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は土用の丑の日ですね。鰻を食べる日ってなったのは江戸時代のキャッチコピーやけどそれが続くと最早文化ですね。ホントは「う」のつく食べ物やったら何でもいいはずやけどどうせ食べるなら豪華な…

今でこそ当たり前でも450年前は想像する事ですら奇跡です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、朝は毎日セミの鳴き声と寝汗の気持ち悪さで目が覚めてます。今の時期に鳴くセミってアブラゼミとかミンミンゼミやったはずやのにいつの間にかクマゼミばっかりになってきてますね。私が子供の頃…

景色がいいと得意じゃないビールでも美味しくなります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日ネットのニュースで左官職人の事が掲載されていました。左官屋さんが減ってるのは知ってたけどまさか1/10にまでなってたとは思わなかったです。瓦職人もこのままじゃ同じようになるかもしれま…

たまにはのんびり自転車ってのも新鮮ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中はエアコンの効いた部屋から外に出るとクラっとしてしまいそうな天気でしたね。姫路は夕方は少し曇っていて多少過ごしやすかったです。 「姫チャリ」を活用してみました。 姫路のお城と駅の近辺に…

想いを形にするための理想と現実のギャップが大き過ぎます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、現場で仕事をしてもらってる職人さんや同業者、問屋さんと顔を合わせて最初に出てくるのは「暑いなぁ」です。もうちょっと加減して欲しいなぁ。 町並みを残したいって思うけど・・・。 私が…

雑誌の取材というものを初めて受けました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から現場で瓦揚げしたら汗だくになってしまいました。帰りの車のエアコンで冷えて気持ち悪かったです。 地元の地域雑誌から取材を受けました。 今日は主に播州地域で隔月で発行されている「まるはり…

基礎を疎かにすると後の影響が大きくなってしまいます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと梅雨明けしましたね。雨の降り方が夏の夕立みたいな降り方ばっかりやったのとここ数日の暑さが凄かったので梅雨感が薄かったけど、梅雨明けした途端に暑さがもう一段階上がって真夏になったので…

反応があると自信に繋がります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったですね。まだ梅雨明けしてないなんて信じられない天気です。雨の降り方も梅雨の降り方じゃなく夏の夕立のような降り方で雷もゴロゴロいってました。屋根の上にいる時にゴロゴロ鳴られる…

10年先の事を考えたら決断するのは今しかないんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世間は海の日で休日モードのようですが建築現場はそんな事はお構いなしに動いています。週休2日制の浸透が一番遅れているのが建築業界って話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなんでしょう…

子供の頃に身近にあった風景を思い出しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近畿地方の梅雨明けはまだですが、もう梅雨が明けて夏に入ったような天気になってますね。今日も夕立があってびっくりしました。 和紙人形展の招待券を頂いたので行ってきました。 姫路にある兵庫県指…

めっちゃ不便やけどそれが楽しいのがキャンプの醍醐味です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今工事している現場の近くを流れる川がキャンプ場の川遊びの場になっているみたいで現場に向かう途中でたくさんの親子連れが遊んでいました。もう夏休みがすぐそこなんですね。学生が身近にいないので…

忙しいからこそ定期的に集まって元気な顔を見せ合う事も大事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はめちゃくちゃ暑かったですね。現場で仕事してくれている職人さんが熱中症にならないかが心配です。会社でスポーツドリンクを用意して現場に持って行ったりしてるんですが梅雨明け前からこれやと…

古い瓦を再利用するのと新しい瓦を施工するのではどちらがおトク?

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。九州では梅雨が明けましたね。この調子で行くと近畿地方も近々梅雨明けになりそうです。今年も降る降るって言いながら降らない予報に悩まされたけど、地域によっては何回も警報が出たりしてるので一概…

見た目とギャップがあるってよく言われます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。段々昼間だけでなく夜も暑くなってきましたね。朝起きたら汗だくになってる事も多くなってきたので気付かないうちに熱中症にならないように注意しないとです。 見た目から格闘技やってる?って言われ…

屋根の上から地元を見渡してみて決意を新たにしました。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もめちゃくちゃ暑いですね。現場調査で走り回っていると車内と屋根の上の温度差にクラっとしてしまいます。夏らしいといえば夏らしいけど今夏は猛暑の予報が出ているので本格的な夏が到来するのが…

AIは職人の仕事を出来るのか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ本格的に暑くなってきましたね。朝イチは曇ってて山の方では少し雨も降ってたくらいやったけど、日中は完全に晴れてめちゃくちゃ暑くなりました。これからしばらくの間は一年で一番仕事が辛い…

雨が降る中で登った石鎚山はキツかったけど楽しかったぁ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日天気悪いのか悪くないのか判断に困る天気が続きますね。週間予報も見る度に変わっていて仕事の段取りを付けるのがとても大変です。 去年のリベンジが出来ました。 お世話になっているお寺さんから…

西日本には高い山が少ないってご存知ですか?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は七夕でしたね。七夕と言えば伊藤園さんの「お~いお茶新俳句大賞」の選考結果の発表日です。去年に引き続き今年も5首応募してみたんですが、残念ながら入選できませんでした。いつかペットボト…

雨が多い日本で長く建物を守ってきたからこそ瓦は今の形になりました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 九州の大雨での被害が1日も早く復旧する事を切に願います。 なんかここ数年、毎年のようにどこかで大雨の被害が出ているように思います。 雨の降り方が変わった事も要因かもしれませんが、自然をコ…

「いざ」という時は来ない方がいい。でも備える事は大切です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと天気になったと思ったら明日からまた雨が続く予報に変わってました。こんなにコロコロ変わると信用できなくなりますね。九州では大雨も続いてるし皆さんも気を付けてくださいね。 工務店の安全…

アンテナは常に広範囲に広げておかないとです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風一過で天気すっきりするかと思ったら朝からそこそこ雨が降っていて今日も現場仕事が出来ませんでした。まぁ、姫路は今回の台風とは無縁やったんで台風一過と言えないかもしれませんが。 ハローワ…

どんな仕事をしていてもSNSは有用やと思います。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、昨日の予報からかなり大きく進路ズレてましたね。一応予報円の中ではあるのかもやけど・・・ちょっと外し過ぎです。現場は台風養生で足場のシートが畳まれてて降った雨が降り込んでました。 見…

普段はコーヒーやけど紅茶でゆったりした時間を過ごすのも好きです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日台風が出来たと思ったら明日にはもう近畿地方を通過するという予報もありびっくりしています。確か去年はまだ1号も出来てなかったはずやのになぁ。 毎日コーヒーは3杯は飲んでます。 小学生の時…

地元のイベントでしか同級生に会わないのが不思議です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は何も予定を入れてなくてのんびりとした日曜でした。急にめちゃくちゃ暑くなったので家に引き籠ってて良かったかもです。 地元の神社の行事に参加してきました。 今日は地元の神社で催された「湯…