姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題で一番苦手やったのは読書感想文でした。

こんばんは。 気温は高いけど湿度が低くて日陰に入ると過ごしやすい気候になってきましたね。熱中症に対する警戒も少し緩められそうです。今年の台風の上陸はどれくらいになるのかが心配な季節の到来でもありますが。 学生さんは夏休み最終日ですね。 夏休み…

家を新しくする時に少しだけ思い出してください。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。我が家では稲刈りが始まりました。今年は早い品種を植えたので例年よりも少し早目ですが、それでもそろそろそういう時期になってきたって事ですね。どこの田んぼも黄金色になってきました。 そんな景…

知らない事と知ろうとしない事は別物です。

新幹線からこんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 名古屋での勉強会から帰ってる途中です。 名古屋も暑かった。 名古屋メシはたまに無性に食べたくなります。 学生時代、4年間愛知県に住んでいました。名古屋よりもずっと東の豊橋でしたが…

脱出ゲームそのものも楽しいけど友人たちとのやり取りがあるからこそです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝一番は涼しい秋の空気やったのに日中にはぐんぐん気温が上がって結局夏に戻ってしまいました。夜になっても暑いままで結局エアコンのお世話になっています。 久々のリアル脱出ゲームでした。 ここの…

晩夏の京都を満喫です。京都の風情を堪能しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつの間にやら8月ももう終わりですね。朝晩の空気も爽やかで過ごしやすくなってきて、夏が終わるなぁって実感してます。学校によっては今日で夏休みが終わるところもあるんかな? 苔を綺麗って感じ…

経営者には色んな覚悟が必要です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 毎月末の週末は色んな会議が集中します。今日は明石高専建築会の執行役員会に向かっています。完全に遅刻ですが。 雑誌に載りました。 昨日発売した播磨地方のローカル情報誌「まるはり」に当社の記…

当たり前は当たり前じゃないって確認する事が大事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表です。先日取材を受けた雑誌「まるはり」の発売日になりました。わくわくしてたんですが、仕事がかなりバタバタしてしまって結局買いに行けませんでした。明日には買ってこれるかなぁ。 業界外の人に瓦の事を話す機会…

資産って形のあるものだけではないと知りました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビのバラエティ番組で俳句をやってるのを見ながら応募したお米川柳の参加賞を開封してます。あれこれ言葉を組み合わせるのが楽しいです。 銀行さんのセミナーが面白い。 取引がある銀行さんが開催…

姫路には姫路城以外にもお城があるんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場の段取りであちこち走り回ってると、たまにこれから行こうとしている方向で確実に雨が降ってるとか逆に自分がいる所は雨が降ってるけど、もうちょっと走ったら晴れるって分かる事があります。晴れ…

ご飯を美味しいと感じると色んな悩みが解決したような気がします。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は嫁さんの誕生日でした。今年はお盆の帰省やお伊勢参りで外食がかなり多かったので当日には外食せず、家でご飯食べたけど母がケーキ買ってきてくれたのでそれでお祝いだけしました。 精神と食欲…

大正~昭和初期にタイムスリップした気分でした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い中にも秋の空気が少しずつ感じられるようになってきましたね。セミの声もクマゼミの集団の暑い鳴き声からツクツクボウシの声にシフトしてきてちょっとホッとしてきました。 最新の設備の揃ったホ…

美(うま)し国三重は美味し国でした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何やら東京では8月入ってから毎日のように雨が降っているなんてニュースになってますね。8月の気温で梅雨みたいに雨が降ったら蒸し暑くてたまらんなぁって思いながらニュース見てました。 伊勢神宮…

知れば知るほど楽しくなるのか歴史です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日、8月19日はバイクの日だそうです。819の語呂合わせでバイクの日らしいんですが、それを二輪業界が全くPR出来てません。 もったいないなぁ。 学校で習った歴史って薄っぺらい? 学校に行ってる頃…

デッカイって事はそれだけでスゴイ事ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の天気といえば晴天やのに急に降って来る夕立やと思ってたんですが、最近は夕立ってあまり降らなくてゲリラ豪雨になってしまってますね。今朝も明け方に急にゴロゴロ言いだしたと思ったら警報出るく…

年相応な言葉遣いが出来るようにならないとです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。家で作る餃子ってついつい食べ過ぎますね。作りながら食べるから余計に食べてしまうんですが、珍しく晩酌もしてしまったので程ほどで済ませようと思ってたのに結局満腹になってしまいました。八分目く…

瓦の寿命は目で見て分かるもの??

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休みも終わって今日から通常営業です。とは言うものの3日休むとなかなか体が仕事モードについてきません。夏の暑さを甘くみたらダメですね。 瓦ってどんな状態になったら寿命が来たって言うか考…

食べ放題で自分が思ってるほど食べられなくなってました。

こんばんは。 滋賀県から帰ってきました。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3連休ってあっという間に終わりますね。明日からまた気合入れて仕事に励みます。 滋賀県の名所を巡ってみました。 嫁さんの実家に帰省して2泊したわけですが、今日は朝イ…

現役で使わないのが勿体ない建物です。

滋賀からこんばんは、2日目です。 姫路の瓦工事店 いつもは、嫁さんの実家には1泊しかしないんですが、今年は2泊してます。いろいろご馳走になってのんびりさせてもらってます。 いろいろと話題になった豊郷小学校に行きました。 十数年前に解体するとかし…

一度は並んでみたくなるSA飯です。

滋賀県からこんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 お盆で嫁さんの実家に来ています。車で来たんですが、渋滞にひっかかる事もなく寄り道しながら順調に来れました。帰りも渋滞ないといいなぁ。 SAのフードコートの行列の原因は?? 行楽シ…

長くなくてもお盆と正月は特別な休みです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の仕事を持って当社もお盆休みに入ります。と言っても13日から15日の3日間だけですが。 定休日を設定するのが難しい職種です。 瓦工事の仕事は天気の影響がとても大きい仕事です。雨が続くと…

水の音がするだけでちょっと涼しい気分になります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きたらいつもは煩いくらいに鳴いてるセミが全く鳴いてなくてびっくりしました。汗だくになるくらい暑いのにセミの声が聞こえないのって凄い違和感です。その後すぐに15分ほど雨が降って雨がやん…

見た目が綺麗になる漆喰工事は注意が必要です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。早い人はもうお盆休みに突入してるようですね。遠出される方は道中気を付けて楽しんできてください。当社は13~15日がお盆休みでそれ以外は通常営業しております。 漆喰を綺麗にすると屋根全体が…

高校野球の聖地「甲子園」は兵庫県にあります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休みが目前に迫ってきました。皆さん如何お過ごしでしょうか?最近はお盆休みは夏休みと同義語になりつつあるような気がします。お墓参りに行くのもいいと思うんやけどなぁ。 全国高等学校野球選…

経営者ってエネルギーの塊なんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は8月8日です。屋根の日なんですよ~。そろばんの日とどっちが世間に浸透してるかちょっと心配ですが。瓦組合は先日三宮の駅前で団扇を配りました。 経営者ばかりが集まると熱量がすごいです。 …

雨が降ってからでないと雨漏りは見つかりません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、進路が大きくズレて姫路はちょっと強めの雨程度で済んだので助かってますが、大阪あたりはかなりの大雨になってるようですね。大きな災害にならない事を祈ってます。 雨が降るから雨漏りします。…

日常生活があって当たり前と思ってはいけないと再認識しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、来てますね。かなり迷走してたので大陸の方に行ってくれるかなぁ?って思ってたのに見事に進路変更して今の所見事に直撃コースに入ってます。進路上にお住まいの方はくれぐれもご用心くださいね…

都会は深夜になっても賑やかです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 夜になっても気温が下がらなくて汗だくになってます。都会は人が多いから余計に暑く感じるのかな? 瓦組合の全体会と納涼会でした。 今日は午後から神戸まで出て来て瓦組合の全体会と納涼会に出席で…

長く残る瓦やからこそ縁起物が多く作られています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日ブログを更新し始めて早11ヶ月が経ちました。「やらなきゃ」って焦りから始めたブログやけど、やるって決めてやってみると続くもんですね。去年の今頃の自分に喝を入れたいっす。 飾り瓦は昔の…

プロの技は見ててワクワク出来てスゴイです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。8月に入っていよいよ本格的な夏到来ですね。朝起きた瞬間から汗だくでここ数日は朝食の前に風呂の残り湯で汗を流してさっぱりするのが楽しみやったりします。 球場に行って大人気の理由が分かりまし…

所変われば・・・を実感しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 朝が涼しくて油断してタオルを持って出なかったら日中の暑さが半端なくて汗だくになりました。 汗をかかないよりは健康的かな?とは思うけど限度がありますね。 それぞれの地域にその土地に合った瓦…