姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場と言っても住宅ではそれ程大きな重機は使いません。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日で3月も終わりですね。本当に1年のうちでも最初の3ヶ月は時間が経つのが早いように思います。いろいろな行事が重なるから仕方ないと言えば仕方ないんですが、私は今年は出張やイベントが立て…

家にいるとなかなか料理しないのはなんででしょう?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は母の誕生日で両親はお祝いディナーに行きました。嫁さんは実家に帰省してるので夕飯は弟を連れて外食する事にしました。弟と2人で外食ってかなり久々やったけど、行くのは決まって「くら寿司」…

敷居が高いと感じるのは知らないから。演劇は敷居が高い趣味ではないんです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も取引先から花見の案内がありました。毎年の恒例行事なんですがここ数年は雨に祟られて室内で桜の写真見ながらの宴会でした。今年はどんな天気になるのかも心配ですが、それ以上に花が残っている…

近所にはまだまだ知られていない桜の名所がたくさんあります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いい天気が続いてますね。雨予報ばっかりやった先週とは大違いで仕事が捗っています。職人さんも花粉症で目と鼻がボロボロになりながら頑張ってくれています。朝礼の後、お互いにもう少しの我慢やなっ…

花粉に寒暖差、食物などのアレルギーは簡単に考えがちやけど危険です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。広島の仲間がドローンを導入したという便りが届きました。契約自体はもう済ませているとは聞いていたんですが、モノが届いたのが今日やったみたいでFacebookで満面の笑顔が見れて嬉しくなりま…

鹿に猪に羊。ジビエ三昧な週末で食べ過ぎたので今週は調整の為に粗食です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大阪では桜が満開になりかけているようですね。姫路ではまだ咲き始めといった感じのはずなんですが、気を抜いてたらいつの間にか満開になりそうな陽気です。花粉も相変わらず全開で飛んでるし日差しも…

自分の家の屋根を上から見る事ってありますか??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は暖かかったですね。そのせいかめちゃくちゃ花粉がよく飛んでいました。ちょっと山奥まで行ってた上に薬を飲み忘れていて目も鼻もエラい事になってしまいました。スギ花粉は今がピークなはずなの…

「当たらないから応募しない」のではなく「応募しないから当たらない」が正解です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い日が続いたし、まだまだ朝晩が冷え込んでますが、日中はかなり暖かいですね。花粉もよく飛んでいて目も鼻もなかなかにツライです。姫路でもボチボチ桜の蕾が開き始めたみたいで、来週には満開にな…

「常識」や「当たり前」は自分勝手な思い込みに繋がるので気を付けないとですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から春の甲子園が始まりましたね。今年の春は兵庫県からは1校も選ばれていないのがとても残念です。毎年現地に観戦には行けてないけど結果は必ずチェックしてるのに今年はチェックのし甲斐がない…

屋根材にも流行り廃りがあって、ひと昔前にも金属系の屋根材が流行っていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週に入ってから天気が悪い日が続いていて、今日やっと回復したと思っていたのに降ったりやんだりと雨に祟られています。降るなら降る、降らないなら降らないともう少し安定した天気になってくれたら…

好きな作家さんの本をゆっくり読める時間を作れるってとても幸せな事です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京、名古屋に続いて大阪でも桜の開花宣言が出ましたね。大阪では昨日、開花宣言が出ました。昨年は大阪では30日に開花宣言が出たみたいなので10日も早い開花ですね。そしてこのまま行けば3月末…

新しい事に取り組みながら瓦の文化を守って残すのが仕事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報がコロコロと変わっていますね。今日は「降る」から「降らない」に変わり結局は「降る」というフェイントもいいところな天気でした。おかげで仕事の段取りが狂いまくりです。せめて前日に出す…

自分の姿や声が動画から流れてくるというのはとても変な感じがします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社に居られない1週間が過ぎてやっとまともに仕事ができると思ったら今週は見事に雨予報が並んでしまいました。週間予報はアテにならないとは言っても3日連続で降水確率が80%もあると段取りが組…

技能グランプリに出場する事を決めた職人さんも支援する会社も凄いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週は屋根外装協会の総会や技能グランプリの応援などであちこち走り回っていてほとんど仕事が出来ませんでした。変わりに今日は現場の点検やら何やらで仕事してました。流石にちょっと疲れが溜まって…

ドローンの導入事例の人としてちょっと有名になったかも?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦のおもて(おもて)です。 九州ってあったかいイメージあったんですが、昨日は雨の影響で寒いくらいでした。今日も日中はあったかかったけど日が暮れたら冷え込んできました。花粉も相変わらずやし、寒暖差のアレルギーも…

知らない間にたくさんの人に知ってもらえていたと分かって嬉しいやら恥ずかしいやらです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は名古屋から、今日は福岡からお届けしています。今週は半分くらい会社に居られませんでした。今日は朝から雨が降っていて現場を休みにしたのでまだ気が楽ですが。明日の夕方に姫路に帰る予定です…

姫路は空港までが遠いので新幹線の方が便利です。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今月は瓦関係の会議やイベントが多くて西へ東へ走り回っています。天気が良いのに昼間から長距離移動していると現場が気になって仕方ないんですが、そういう会に呼ばれる間が華やと思って出来る限り…

綺麗に葺きあがった屋根をドローンで空から見る事が出来るのは嬉しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はホンマに3月か?って思うくらい暑かったですね。事務仕事してても汗かくくらいで現場の職人さんは帰ってきて開口一番「暑かった~」って言ってました。これからどんどん気温が上がってきて体力…

毎日の仕事の中にいろいろな教材が隠れているんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はめちゃくちゃ暖かくて花粉が良く飛んでました。さらに2日続けての瓦降ろしで埃を吸いまくったので瓦を処分場に持って行く車の中でも鼻水が止まらなくて大変でした。そんな中、家に帰ってきたら…

200年間お疲れさまでした。これからは新しい瓦がお社を守ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日で東日本大震災の発生から7年が経ちました。当日は私も屋根の上で作業していましたが、姫路ではほとんど地震の揺れは感じなくて地震があった事を友人からのメールで知ったくらいでした。会社に帰…

鍼治療で花粉症の症状が緩和されました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おまて)です。昨日は帰宅が遅くなってしまい寝るのが遅かったので今朝は少し起きるのがゆっくりでした。基本的に日曜でも普段とほとんど変わらない時間に起きるのでちょっと贅沢に寝坊した気分です。起きたら寒かっ…

後輩の学生が優秀過ぎて自分の学生時代が恥ずかしくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。たまに神戸の元町高架下を歩くとその雑多な感じが楽しいですね。5〜6年前は結構な頻度で歩いていたのに最近は年に1回くらいしか歩いていません。昔に比べるとシャッターが閉まってる店が増えたのが…

地域に応じて断熱材と遮熱材を使い分けると快適な住宅になります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が上がったら急に冷えてきました。ちょっと暖かいのに慣れてきたので寒いのが堪えます。週末は更に冷え込む予報も出てるので風邪ひかないように気をつけましょう。 エアコンを使う事が前提の家は疲れ…

いろいろな価値観がある事を知っておかないと自分の価値観が否定されてしまいます。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が多くなってきたのは春に近づいている証拠ですね。おかげで仕事が進みません。後ちょっとで終わる現場があるのに雨が降ると意味もなく焦ってしまいます。天気はこちらの都合には合わせてくれないの…

顔を合わせるのが一番の営業ですが、一枚の葉書がその代わりをしてくれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。三寒四温とは言いますが、気温の変動が大き過ぎますね。暑いと感じるくらい気温が上がった翌日に例年並みに戻るだけでもめちゃくちゃ寒いのにそれ以下になると体がついてこなくなります。それでも変わ…

自作でもこんな素敵なショールームを作るセンスがスゴイ!

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日あたりからめちゃくちゃ花粉飛んでますね。朝から鼻水止まらないし目も痒い。たまらず薬を飲んで鼻水は少しマシになりましたが目の痒みだけはどうにもなりません。そろそろ「暫定花粉症」なんて言…

全瓦連の総会で感じたのは業界を変えるのは自分たちだという覚悟でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、今日と大阪にて全瓦連青年部の総会でした。昨年は東京での開催で今年は大阪、来年はまた東京になると思います。日曜、月曜の開催という事で今日の仕事の段取りを心配していたんですが、天気予報…

学生時代の授業が眠くなるのも会議中に眠くなるのも退屈が原因ではなかったんです。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。 日曜日やというのにスーツ着て大阪で会議に出席しています。全瓦連青年部総会なんです。今年も兵庫県の青年部の副部長を拝命しました。全国から瓦屋さんが集まって、組合や青年部の運営について話し合…

神社やお寺のように木が多い場所では屋根が傷みやすいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年が明けてから小さいながらも社寺物件をいくつかさせて頂いているんですが、段取りも違うし瓦も普段使っているものとは違うのでいろいろ戸惑いながらいい経験をさせてもらっています。自分が屋根に上…

台風や地震など大きな災害が起こる度に屋根施工の技術は進歩してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東から北海道にかけての春の嵐の猛威が嘘のように姫路は穏やかな天気になりました。毎年春は強風が吹くのでまだまだ注意は必要やけど、瀬戸内は比較的温暖で穏やかな気候なので仕事も捗るし安心して…