姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題がオークションサイトに出品されるのもおかしいし落札されるのもおかしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。また台風が近付いてますね。前回の台風による被害の現場調査に走り回っているところなんですが、なかなか即時対応が出来なくてお待たせしてしまっているのが本当に申し訳ないです。調査に回れてもすぐ…

小さな仕事を大事にしないと大きな仕事は出来ません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の名古屋での日本屋根外装工事協会のサマースクールでは東日本でドローンを活用している人の事例を聞く事が出来ました。ドローンを使い始めて丸8ヶ月ですがなかなか他の人がどんな風に使っている…

スマートEXで新幹線に乗ってみたらめっちゃ便利でした。

新幹線からこんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は毎年恒例になってきた日本屋根外装工事協会のサマースクールに参加するために新幹線で名古屋へ向かっています。ここ数年は年に数回は必ず新幹線に乗るようになってきました。10年ほ…

台風の時よりも凄い雨が降りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続いてますね。もう8月も残り僅かですね。うちでは先日から稲刈りが始まりました。極早生のあきたこまちが収穫されて現在乾燥機に入っています。これから2カ月くらいかけてお米の収穫をして…

高いところは風が強いという事を実感する現場でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日で菅井きんさんやさくらももこさんの訃報が相次いで発表されました。必殺仕事人とかちびまる子ちゃんとか世代的にどストライクでずっと見てたのでとても残念です。俳優さんも作家さんも漫画家…

ミニチュアでも写真になると本物と間違えそうになる「ジオラマ展」に行ってきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 まだまだ暑い日が続いていますが、24時間テレビをやってるのを見ると「夏も終わりやなぁ」って思います。今年は特に猛暑が厳しくて消耗の激しい夏やったので、秋になるのが待ち遠しいです。 夏休み…

リフォーム工事というとイメージは家の中のようです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が過ぎて少しは涼しくなるのかと思っていたのに相変わらず暑いですね。修理工事で半日ほど現場に出てるだけで熱中症になりかけました。しっかりミネラル分、塩分、水分を補給して事なきを得ました…

「自然しかない」と考えると何も出来ないけど「自然がある」と考えると何でも出来ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風20号は姫路に上陸した為、姫路近辺にはあまり大きな被害はありませんでした。が、姫路より東側の地域ではかなり影響があったようです。淡路まで打ち合わせに行こうとしたらそこら中の道路が渋滞…

「何かに使えるかも」って取っておいたものほど使いませんね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も降る降る詐欺にやられました。予報では11時には雨が降ってるはずやったのに今現在も降っていません。そんなに風が強いわけでもないのに昼前くらいには暴風警報まで出てたし。災害が起きた場合…

大規模建造物が最新技術で作られるのは今も昔も変わりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が来てますね。19号の上陸は免れそうですが、20号が近畿地方に直撃しそうです。四国とか近畿の南部では19号と20号の影響で雨が降り始めからで1000mmを超えるかもって予報まで出てい…

屋根の上での作業が怖いと思うのはとても大事な事なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の高校野球の甲子園も終わってしまいましたね。最後は大阪桐蔭の地力が出た形やったけど、金足農の吉田君の熱投も凄かったです。今年は特に暑かったので球児だけでなく審判など大会運営の方たちも大…

本は整理していかなければどんどん溜まるものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。早いモノでもう8月も後半に突入です。甲子園も明日が決勝戦で大阪桐蔭と金足農が対決ですね。別に高校球児ではなかったんですが、甲子園が終わると夏が終わったって感じてしまいます。一応、小学生の…

知らないうちに扇風機が凄い進化してました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝夕はかなり涼しくなってきて、起きたら布団をかぶってる事も多くなってきました。今年は暑くてなかなか寝付けない日が多かったので嬉しいんですが、まだまだ昼間の暑さが強烈なので朝夕との温度差で…

屋根は複雑な形になればなるほど雨漏りの可能性が高くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日に引き続いて今日も大阪まで復興のお手伝いです。自宅から現場まで120kmほどあったので高速道路を軽トラで走ったんですが、まだお盆休みの人も多いせいか交通量が多くて運転に気を遣いました…

職人さんが集まると恐ろしい勢いで仕事が進みます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝からめちゃくちゃ涼しかったですね。これまでの暑さのつもりで仕事の準備をしていたらびっくりするくらい涼しくて水分補給の量もかなり少なくて済みました。毎日これくらいの暑さやったら仕事…

年と共に食べられるものが増えてきて食べられる量が減っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨、期待したのに思ったほど降ってくれませんでした。もうちょっと降ってくれたらちょうどいいお湿りになるのになぁ。お盆休み明けの初日の仕事が十分に出来ないなら思い切って降ってくれた方が良かっ…

太陽光発電を導入する時には廃棄する事まで考えておかないとです。

こんばんは。姫路では久し振りに雨が降りました。本格的に降るのは1ヶ月ぶりかもしれません。庭の植木もグリーンカーテンのゴーヤも水が足りなくてちょっと元気がなくなってるのでもう少し降ってもいいとは思うんですが、明日から仕事やのに盆明け初日に降…

真夏の暑い日には河内の風穴で涼むのもオススメです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。さっき滋賀県から姫路に帰ってきました。行きは少し渋滞があったけど帰りは渋滞にも捕まらずスムーズに帰ってこれました。距離的に近い名神高速を使わずに遠回りになる舞鶴若狭道と北陸道を使うのが当…

猫アレルギーやけど猫と遊ぶのは楽しいです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日もまだ長浜に滞在中です。のんびりしながらドローンで記念撮影して喜んでもらったり美味しいものたっぷり食べて成長したりとお盆休みを満喫中です。 最近少し体重が減ってきてたんですが、お盆期…

カーナビがスマホの投影装置になる日も近いかも?

滋賀県長浜市からこんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から当社もお盆休みを頂いています。リフォームの工事は特に一般のお客さんが実際に住んでおられる家にお伺いして引っ越しなどせずにそのまま工事をさせて頂く事がほとんどなのでG…

ロープワークは苦手やけど仕事で使うと覚えられます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の甲子園、西兵庫の代表の明石商業は惜しくも敗れてしまいました。地元の代表やし、母校である明石高専から一番近い高校でよく見かけていたので勝手に親近感を抱いて応援していたんですが残念でした…

古い瓦も焼き直しする事によって新品と同じいぶしの輝きが蘇ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよお盆が近付いてきました。明日は「山の日」で祝日となるので長く休みを取る人は9連休なんて話も聞いたりします。当社は明日まで仕事して日曜から15日までお盆休みを頂きます。江戸時代は休…

夏休みの宿題は最後まで残ってしまって最終日に必死にやるタイプでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風13号は結局上陸せずに太平洋へ抜けていきましたね。それでもかなりの強風やったみたいで関東地方では怪我された方もいたようです。関西では台風なんてどこ吹く風って感じで平和でした。昼間の猛…

猛暑の中2日続けてのドローン調査でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本日8月8日は「屋根の日」です。他にも「そろばんの日」でもあるそうですが、やっぱり業界にいる人間としては「屋根の日」として認識してもらいたいですね。屋根って雨漏りしないのが当たり前と思わ…

アポイントを取る時は相手の都合も考えないと印象が悪くなりますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母校である明石高専が三木市の木造の旧庁舎の調査をするにあたってドローンによる調査を依頼されました。現地に行ってみると母校で教鞭をとっている同級生と三木市の職員になっている同級生がいて、ち…

今年はエアコンの稼働率がとても高くなっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆が近くなって夕立が降るようになってきたみたいです。私は現場をうろうろしてたので、今日は全く雨には降られていないんですが私が居ない間に会社近辺も夕立があったみたいで地面が濡れていました…

大きい花火大会は迫力あるけど小さいのも人が多すぎなくていいものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い時期はついつい冷たいものばかり飲み食いしてしまいがちですが、今年は暑さの割には冷たいものを控えめにして比較的暖かいものを食べているような気がします。ただでさえ暑くて汗だくなんですが、…

屋根の日のイベントとして瓦組合で集まりました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日の神戸、JR三ノ宮駅は「みなと神戸会場花火大会」が開催された事もあって物凄い混雑でふ。浴衣姿の人もかなり多くて、長らく和装していないのでちょっと羨ましかったけど、この暑さで和装はか…

熱中症の時期には出来るだけ控えた方がいい飲み物があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。相変わらず暑い日が続いていますね。今日は名古屋で40度を超えたそうです。観測史上初やとか。最近の天気を見ていると、これまでの観測記録から予想出来る範囲を超えてしまっている気がします。しか…

仕事でもプライベートでも毎日車の運転をしているので交通安全は常に心掛けています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の高校野球の組み合わせ抽選会があって、1回戦の対戦カードが決まりましたね。今年は夏の甲子園の第100回の記念大会との事で例年なら兵庫県の代表校は1校だけやったのに今年は東兵庫と西兵庫の…