姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月用に燻製を作ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。facebookをチェックしてたら7年前の年末にパソコンが壊れてしまったという記事をあげていました。つまり今使っているパソコンを使い出して7年が経つって事ですね。最近ちょっと調子が悪いの…

年末年始のスーパーは凄く混んでいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。玄関の照明の蛍光灯がちょっと前から点いたり消えたりしてました。機嫌よく点いてる事もあるけど急に消えたりしてたんです。その後一度消したらまた点いてたんですが、年末の大掃除を始める頃に消えた…

消防団の年末の夜間警戒が始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日曜日はいろいろ遊びに行く予定を詰め込んでたりするんですが、流石に今日は年末の大掃除とか用事を1日みっちりと頑張りました。残ってた事務所の窓ふきとか家の窓ふきとか正月料理の下準備とか。今…

2019年、仕事納めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝はめちゃくちゃ寒かったですね。久し振りに屋根に霜が降りてるのを見ました。もしかしたら今シーズン初かもしれません。それだけ暖冬やって事なんですよね。でも暖冬な時に限ってドカ雪が降ったり…

ドローンを飛ばすには飛行前に情報を登録しないといけません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、今年最後の忘年会が終わりました。昔ほどたくさん食べられなくなってるんですが、それでもやっぱりこの時期は太りますね。食べ過ぎないように注意していてもどんどん体重が増えていきます。正月…

知らない間に白髪が増えています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年もいよいよ残すところ後5日になりました。取引先などに挨拶周りをして「良いお年を」って話しているのが変な感じになるくらい年末感を感じなくなってます。正月の準備とかを仕事納めをしてからや…

クリスマスに食べるのは七面鳥?鶏?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、コンビニに寄ったら置いてあるチラシが正月のお節料理と節分の恵方巻のものだけになっていました。クリスマスの当日やから今更クリスマスのチラシを置いても意味がないのは分かるけど、流石に節…

必要は発明の母ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事であちこち走り回ってたんですが、道中で普段は警備員さんなんていないお店の駐車場で車両整理をしている姿を頻繁に見かけました。何かイベントがあるんかな?って思ったんですが、よくよく考えて…

姫路城の大掃除のニュースで年末感が出ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝は霧が凄かったですね。昨日の夜に雨が降って朝が冷え込んでたからか真っ白でした。現場に向かう道中で川を渡る時には視界が悪すぎた事もあって、反対車線では事故も発生していたみたいです。路面…

本物の柚子が入っているお風呂って贅沢です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なんかやたらと冷え込んでいますね。昨日もかなり寒かったけど今日はそれに輪をかけて寒いです。でもこれで平年並みなんですよねぇ。暑い夏がいつまでも続くと思っていたら急に冷え込むようになって、…

忘年会の定番と言えば鍋??焼肉??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事で軽トラを運転して現場調査などに行くとたまに車1台通るのがやっとというくらい狭い道を走らないといけない事があります。そういう道は前後にすれ違えるスペースが確保されている事が多いですね…

たまに遠征すると楽しくて時間を忘れてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。スマホをiphoneⅩに機種変更して来月で丸2年になるんですが、最近ちょっと電池の消耗が早くなってきたような気がします。着信とか地図でナビ代わりにするとかで使わなければ夕方になっても70%…

聖火リレーのルートや日程が決まったようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、市内のショッピングモールに行ったら県内の高校の吹奏楽部が演奏をやっていました。ちゃんと数えたわけではないんですが、100人近い高校生が揃いのユニフォームを着て演奏している姿はめっち…

車のタイヤって気付かないうちに消耗してるものですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日からぐずついていた天気が今朝まで残っていました。もうちょっと早く天気回復するかと思っていたのにいつまでもパラパラしてたのが鬱陶しかったですね。晴れたら晴れたで寒くなるので、それはそれ…

瓦の上に枝がかかっていると屋根が傷むのが早くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も後2週間になりました。そろそろ年賀状の準備をしないといけないですね。モノ自体はあるけど、まだ印刷とかどこに出すとかの準備が全く手つかずです。いつも今年こそは早いとこ準備しようと言い…

年末に向けて倉庫の整理をしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎朝、地元の地方紙と経済新聞の2紙に目を通しているんですが、経済新聞を読んでいたら知り合いが新聞に取り上げられていてびっくりしました。地方紙の地方版に載せてもらった事なら私もあるんですが…

初めて会う先輩も後輩もすぐに仲良くなれるのがOB会です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、宿泊した宿の食堂に薪ストーブが置いてありました。鋳物で出来ている本格的な薪ストーブで物凄く重たいらしいんですが、火が入るとストーブから離れていても暖かくてめっちゃほっこり出来ました…

「忠臣蔵」の話題が出ると年末感が出てきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社の玄関には事務所の新築祝いの時に窯元さんから頂いた「えべっさん」が飾ってあります。恰幅のいいお腹は事務所を訪れる人が撫でていくのでちょっといぶしがとれてたりもするんですが、事務仕事を…

思わず引っ掛かりそうになるくらい巧妙な迷惑メールが来てました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は満月でした。12月の満月はコールドムーンというそうです。何でそう呼ばれているのか調べてみたら、毎月の満月に名前が付いているとの事でした。日本でも月にいろいろな名前が付いてますが、海…

今年の漢字は「令」でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。コンビニがお正月に休みになるという話が出ているみたいですね。とあるテレビ番組でアンケートをとったら休みになると困ると答えたのは100人中24人やったそうです。75%以上の人は休みでも困らな…

外宮の近くで美味しいお粥を頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、メールをチェックしたらniftyからお知らせが届いていました。何かと思って開いてみたら「infoweb」のドメインが使えなくなりますよっていう案内でした。初めてパソコンを買った時に…

伊勢神宮にお参りに行ったらマラソン大会でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段乗っている軽トラを車検に出して、今は代車を借りているんですが、毎日乗っている車が変わると違和感が凄いですね。軽トラはマニュアル車やけど、代車はオートマという事もあるけど、軽トラと軽バ…

蟹を食べる時は無言になってしまいますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ホームセンターなどに行くと売り場はクリスマスを通り越してお正月モードに入っていますね。年越しのための準備の事を考えるとそろそろ買い物などもしておかないといけない時期にはなっているんですが…

伊藤園の新俳句大賞に新しい部門が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月6日の金曜日から神戸でルミナリエが始まりました。25回目の今年は「希望の光に導かれて、25年」というテーマで12月15日まで開催されています。阪神淡路大震災の復興を祈るイベントとし…

図書室と図書館の違い、知りませんでした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は本当に寒かったですね。快晴とはいかないまでもそこまで天気悪いわけではなかったのにめちゃくちゃ冷え込んできて、腰も背中もバキバキになってしまいました。関東では雪になるかもって予報も…

ちょい乗りにはスーパーカブがちょうどいいみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。忘年会シーズン真っ盛りですね。珍しく今週はまったく忘年会の予定がありませんが、来週と再来週で3件予定が入っています。昔に比べたらめちゃくちゃ減りましたが、その分かなり忘年会の開始時期が早…

フォークリフトが1台あるととても便利なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラジオからクリスマスソングが流れてくるようになると年末なんやなぁって思います。おせち料理の通販とか年賀状のCMとかで正月に向けて着々と進んでるのを実感しますね。毎年の事ながら1年が過ぎる…

古いものって重かったり効率悪いけど壊れにくいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒くなってくると鍋とかおでんのようなあったかいものが食べたくなりますね。夫婦2人やとなかなか鍋をする機会はないんですが、おでんはよく作ってもらっています。日本各地にご当地おでんがあって、…

パソコンを使い始めた頃の事を思い出しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所で熱帯魚を飼っているんですが、最近、その水槽で水を循環させているポンプの調子が悪いんです。ポンプそのものはちゃんと水を吸い上げているんですが、吸水ホースがポンプから外れてしまうんで…

寒くなると腰痛になりやすくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大型のホームセンターがあちこちに出来ていて、その1軒だけでいろいろなものが揃うようになってきました。今日も用事があって買い物に行ってきたんですが、どこに何があるのかが分からなくて、結構な…