姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ技能グランプリが始まります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨の日はどうしても渋滞が長くなりますね。今日は朝から走り回っていたんですが、急いでいる時に限ってバイパスなどが渋滞してるんです。イライラしても仕方ないのは分かっているんですが、時間が気に…

大手企業の工場の中に潜入してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日が締め切りの伊藤園さんの新俳句大賞、なんとか今年も六句ひねり出す事が出来ました。発表は7月7日、七夕です。でも入選候補に入ると5月頃に一度本人確認の連絡が入るらしいので、その連絡待ち…

ガンダムは想像以上に大きかったです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日新調した眼鏡が花粉を防御するのに役立っています。元々は疲れ目予防の為に買って、本を読む時やパソコンを使う時のみ掛けていたんですが、花粉が大量に飛散している今の時期は眼鏡掛けるだけでも…

全国の瓦屋さんが集まるとイカツくて熱いです。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。 東京出張の朝はホテルの部屋がどうにも暑くて寝苦しさで目が覚めました。アルコールが入ってたのも眠りが浅くなった原因かなぁ。 そんなにお酒強くないので飲み過ぎると寝不足になります。 懇親会では…

職人は勉強出来ない人がなるというのは間違いです。

お江戸からこんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、姫路では姫路城マラソンが開催されています。 が、私は長距離は大の苦手なので出場しません。応募数が多くて走るのが好きな人でもなかなか出場出来ないみたいですが。そんな姫路を脱出…

明日の出張の移動時間のお供はたくさんあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までは花粉の存在を認識出来ないままなんとなくクシャミが出てたんですが、今日は鼻というか鼻の奥が痒い感覚があり、はっきりと花粉が飛んでるのが知覚出来ました。飲み薬の他に花に塗るハーブ系…

瓦の色を変わったものにすると後々困ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。屋根の上での工事は基本的に勾配がある所での作業になるんですが、同じように見えても勾配のキツさには違いがあります。一般的な住宅やとだいたい4寸から5寸くらいです。5寸くらいから屋根に上がる…

花粉症の季節がやってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの道を挟んだ向かいに工場があります。エレベータの部品などを作っているみたいなんですが、たまに朝早くから大型車が搬入の待機してたりします。冬場はまだ真っ暗な中での搬入の為か道に向かって…

屋根からの見通しが良い現場は強風にさらされます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は靄が凄くて見通しがとても悪い朝でした。普段見通せる近所の山が全く見えない状態です。現場に向かう道中でも靄は晴れず、フロントガラスには雨粒のように水滴がつくので、雨が降ったのかと勘違…

大食いは体に悪いのは分かってるんです。でもチャレンジしたくなるんです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。葺き替え工事をする場合、メクリの予定を立てる為に天気予報と睨めっこをする事になります。雨が少ない冬場のちょうど今くらいなら大丈夫やろうと思っていたら、何故か先週から今週にかけてやたらと雨…

折り紙で仕事の効率がアップする??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は従業員一同で焼き肉に行ってきました。1月から新しく事務所に来てくれるようになったパートさんの歓迎会も兼ねての食事会やったんですが、現場が高槻市やったので帰ってくるのが遅くなってしま…

兵庫県の瓦組合が創立70周年を迎えました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は雨降る予報なんてなかったのに昼前から雨が降りました。姫路駅の近くでセミナーを受講していて昼食で外に出たら雨が降ってて焦りました。今日のセミナーは「折り紙セミナー」という題なんですが…

特典に釣られてつい注文してしまいます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は兵庫県瓦工事業協同組合の総会に出席する為に神戸に出てきています。今年は設立70周年の記念総会だそうです。県内の70社以上の瓦屋さんが加入しているので賑やかな会になるかな。たくさん出…

電子書籍も本と言えば本やけど、やっぱり紙媒体の本が好きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で瓦降ろし工事をしていたら電線の保護の為のカバーをする為に高所作業者が来ていました。住宅の新築や我々瓦工事業者が瓦工事をする時にレッカー車(クレーン)を使う場合、電線が近いとレッカー…

学生の頃は貰えないのが分かっていてもウキウキしてました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所の書棚を整理していたら親父が残していた色々な資料が出てきました。前に整理した時に親父どころか祖父の代の決算書とか積算ノートが出てきてびっくりしたんですが、それで終わりやと思っていた…

牡蠣が美味しい季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、住宅情報サイトがまとめた「住みたい街ランキング」というものが発表されました。その中で「家を買って住みたい街」の近畿圏の1位に姫路が選ばれたそうです。しかも昨年に引き続いて2年連続の…

機械はいつか壊れるものと分かっていても焦ります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社は12月決算なので今はどちらかというと年度始めにあたるんですが、世間的にはそろそろ年度末に入るようですね。いろいろな仕事が年度末に向けてバタバタしているようで追い込みを掛けるように仕…

技能グランプリ出場選手の公開練習会に行ってきました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きたらいつもよりも室内の気温が低かったので冷えるなぁって思いながらトイレに行ったんですが、その途中で窓から外を見たら雪が積もっていました。道路への積雪はなかったけど庭とか家の屋根は雪…

親父が新しく家族を増やしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東では大雪の予報も出ていたようですが、予報に反して雪は少なかったようですね。大きな混乱もなかったようで一安心です。まだ路面の凍結の心配はあるみたいなので運転等気を付けましょう。 うちには…

自分の体の状態はきちんとチェックしておかないといけないですね。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。北海道では-30℃になっているとか関東でも雪が降って千葉県で2cm積もったなんて事がニュースになっています。北海道の気温はともかく雪が2cm積もった事がニュースになるくらい都会は雪に弱いん…

建築の現場は図面通りにやらないとクレームになります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年が明けてからずっと修理などの仕事で軽トラで走り回っていて、荷台が散らかったままの状態になっていました。今週は比較的事務仕事の為に会社に居る事も多かったので空き時間を使って車体の拭き掃除…

折れるはずやった折り鶴が上手く折れなくて凹みました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事をしていたらその近くに住んでいると思しき人に「兄ちゃん、そんな大きい体して屋根に上がったら屋根が壊れてしまうやろ。もっと細いモンが上がらな修理しよんか壊しよんか分からへんぞ!」…

自分の美的センスの無さを再確認しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では今日は午後からは晴れると言っていたけど、朝のうちは本当に晴れるのかと疑いたくなるような降り方をしていました。ところが昼前に雨が上がって昼休憩を済ませた頃には見事な青空に。午後…

ファイナルファンタジーのファンには堪らない「天野喜孝」さんの世界。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日眼鏡を1つ追加で買いました。今使っているのが悪くなったわけではないんですが家で使った後に鞄に入れ忘れると会社で使えなかったりが不便やったんです。嫁さんが眼鏡を新調するとの事で眼鏡屋さ…

アートな1日は京都からスタートです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が降って寒くなるのかと思いきや、めちゃくちゃ暖かい1日になりましたね。立春という名前に相応しい気温やったけど、2月はこれからまた寒くなるんですよねぇ。ちょっとの気の緩みで体調悪くなるの…

恵方巻が超高級化しているようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は節分です。立春の前日の事で旧暦では1年の終わりの日という認識だったようです。季節の分かれ目という意味で節分なんですね。最近はずっと2月3日やけど必ずしも固定されているわけではないよ…

自分がしている仕事は誰もが当たり前に知っているとは限りません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は1つの現場にずっと掛かり切りになっている事が多かったので久し振りに次の現場の段取りと完工した現場の締めの集金に行ってきました。次の現場の段取りのついでに施行前の写真をドローンで撮影…

参加していて楽しいセミナーは時間があっという間に過ぎていきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いろんな所に作品の応募とか懸賞とか応募している嫁さんですが、中小企業共済から毎月送られてくる「姫路きょうさいNEWS」の「ガイドブック・ニュース表紙デザイン」で佳作を頂きました。今年のき…