姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャア専用って言葉に釣られて座ってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ明日のお昼頃に新元号の発表ですね。今日が平成最後の日と勘違いした人もかなり多かったとか。でも平成も後1カ月で終わるとなると寂しいですねぇ。次の元号のイニシャル、私も予想してみます…

契約書を書く時はドキドキします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ兵庫県会議員選挙が告示されて、選挙戦がスタートしました。朝から選挙カーが走っていて、名前を連呼しているのが遠くから聞こえてきます。現場の近くでは街頭演説会もあったようで、屋根の上…

イタズラ?盗難未遂??タイヤのナットが外されていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月も後2日で終わりますね。毎年そうですが1月から3月までは過ぎるのがめちゃくちゃ早いです。今年の5月で平成が終わるって聞いてもまだまだ先の話やと思ってたんですが、あと1カ月と3日で平成…

短くても散発すると寒く感じます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝からあったかいねぇって話してたのに15時過ぎたら急激に冷え込んで風も出てきました。現場で仕事をしていると気温の上がり下がりがはっきりと感じられます。季節の変わり目をいの一番に感じる事が…

今シーズン最後の牡蠣かな?詰め放題にチャレンジしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。高校野球、兵庫県代表の明石商業が見事に1回戦を突破しました。今年は大阪の履正社と京都の福知山成美が敗れてしまいましたが、明日登場する智辯和歌山を含めて近畿勢はまだ4校残っています。春の甲…

次の元号が発表されるまで1週間を切りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ桜の開花宣言が出そうやという話がテレビやラジオから聞こえてきます。うちの近くのソメイヨシノはまだまだ蕾も固くて咲く気配を見せてないんですが、東京や大阪の標準木は3輪とか4輪咲いて…

屋根の面戸漆喰が雨漏りの原因になる事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツこと選抜高等学校野球大会が23日からスタートしています。今年は第91回大会だそうです。兵庫県からは明石市立明石商業高校が2度目の出場を果たしていて27日の大会5日目の第一試合…

ガチャ飯三度って事でまた行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は「お城総選挙」なる番組があったので録画しました。地元に姫路城がある事もあってお城は好きやし、瓦の仕事をしてるといろいろ情報も入ってくる事もあって、気になったんです。それにしても国内…

寒くなると犬も調子が悪くなるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近はインターネットで話題になったら何でも「ハラスメント」に出来るんやなぁって記事を見つけました。「カフェハラ」だそうです。来客にはコーヒーを出すって会社も多いと思うんですが、それがハラ…

仕事は見て盗むものというのは昔の話です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きたら結構暖かかったのに日中は風が出てきてどんどん冷えてきましたね。寒暖差が激しいとクシャミや鼻水が止まらなくなります。寒暖差アレルギーってやつです。ただでさえ花粉症やのに追い打ちで…

ゴルフをやっていたら一度はやってみたいのがホールインワンです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。野球のアメリカ大リーグのマリナーズのイチロー選手が引退するというニュースが流れてきました。もう45歳になられていたんですね。まだ大リーグに行く前、オリックス時代に神戸での試合を観にいった…

怒りって小さいものが積み重なる方が面倒らしいです。な

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「春に3日の晴れなし」と言われるように昨日が雨で明日も雨が降る予報になっています。昨年の台風の修理工事だけでなく、地元のリフォーム工事も本格化していく予定なので雨が降ると困るけど、天気だ…

いろいろなお便りが切手で楽しくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日のコンプライアンスセミナーで改めて面倒やと思ったのが働き方改革です。来月から順次施行されていく働き方改革関連法案ですが、ものすごく不安定な建築の現場を十把一絡げにまとめて法律を当ては…

今更ながら初めて大河ドラマを全話観ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査や修理工事に行った時に施行前の写真や工事写真を撮るんですが、スマホを使う事が多くなってきました。当然工事写真も大量にスマホに残っています。屋根の上で撮る写真は部分的にズームした写…

2019年の初観劇は超豪華キャストによる朗読劇でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、本屋さんに行った時に物凄く懐かしいライトノベルのタイトルの最新刊が出ている事を知りました。初めて読んだのが13歳の時でそれから10年近く続いてて、アニメ化もしたんですが、原作は最後…

ドローンを飛ばすと子供たちのヒーローになれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は今朝、スゴイ雷が鳴っていました。朝6時くらいやったかな?起床時間は過ぎていて起きてはいたんですが、朝食前の身支度してる時でちょっとびっくりしました。あれで起きた人も多いかもしれませ…

大人が100人以上集まると広い部屋でと酸欠になります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日はホワイトデーでしたね。バレンタインデーのお返しをする日ですが、毎年うっかりと忘れてしまって当日に慌ててます。今年は前日に気が付いたものの、当日は仕事バタバタしてて結局夕方になって…

小さい震度でも広範囲に揺れる地震は怖いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は日本屋根外装工事協会の第31回の総会でした。大阪のリッツカールトンホテルで開催されたんですが、朝からJRが車両トラブルで遅れていて、早目に到着出来るように出発したのにギリギリになっ…

春の風物詩「イカナゴ」が姿を消しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は紀伊水道で地震がありました。和歌山県で震度4程度やったみたいなのだそれほど大きな地震ではなかったみたいですが、範囲が広くて震度1を観測したのが東は静岡県から西は広島県までやったみた…

今使われている瓦の原型は約350年前に出来たんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も微妙な天気ですね。雨降らないと思ってたのに朝起きたらショボショボしてるし昼の休憩の時にも急に降り出すし。現場の工事に影響が出ない程度の雨で済んだけど、ちょっと不安定過ぎる気がします…

学生の卒業研究を一般の人が目にする数少ない機会でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は3月11日です。8年前の今日、東日本大震災が起きました。姫路の山奥で仕事をしていた私は全く地震にも気付かないままでした。当時姫路は震度2くらいやったかと思いますがそれも場所によって…

疲れは気付かないうちに蓄積していくものなんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。嫁さんの実家は滋賀県の長浜市です。すぐ近くに伊吹山が見えるとても風光明媚なところなんですが、この伊吹山は百人一首にも読まれているんです。「かくとだに えやは伊吹の さしも草 さしも知らじな …

花粉や黄砂など屋根にはいろいろな物が降り注ぎます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。卒業式のシーズンですね。先日も駅近くの市民会館で卒業式らしき風景を見かけました。男性はスーツで女性の多くは袴姿です。どこかの大学か専門学校かな??私は高専の時の卒業式は辛うじて覚えていま…

会社を空ける時間が多かったツケが回ってきています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は花粉がスゴかったです。運転しててもずっと目が痒くて鼻水も出てくるしでたまに車を停めて目薬さしたり鼻かんだりで大変でした。花粉症の市販薬を飲んでいるのでまだ少しマシなはずなんですが、…

小さい工事だからこそ相談してもらいたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月10日に我が家に来た柴犬の名前、そういえばまだ発表してませんでした。新しい子は「伊織」という名前になったんです。由来は宮本武蔵の弟子の宮本伊織から。嫁さんの実家の猫が「ムサシ」という…

人間ドックの結果を聞きに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あと1時間降り出しが遅かったらその現場が終わるっていう時に限って雨が降り出すんですよねぇ。しかもその現場がかなり遠方となると残念でなりません。ポツポツ程度やったら続けてするんですが、しば…

「ドローンの人」「ガンダムの人」「ブログの人」などなどいろんな呼ばれ方をしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、寝ている時に自分のクシャミで起きる事が多くなっています。これまで寝てる時にまで花粉症の症状が出る事があまりなかったので、今年はそれだけ花粉の飛散量が多いって事なんかな?と思いつ…

勝利の報告を一番に聞く事が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝から技能グランプリの閉会式と表彰式が神戸のポートピアホールにて執り行われました。誰が一番になるのか気になって仕方なかったんですが、現場の仕事をこれ以上放置するわけにもいかないので…

兵どもが夢の跡。技能グランプリが閉幕しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先ほど神戸のポートアイランドから帰ってきました。朝から立ちっ放しやったので流石に足が棒のようになっています。お風呂に入って少しマシにはなったものの、今日は早目に寝て明日の仕事に備えないと…

13人の職人たちが技能を競い合っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちはJR沿線の駅に比較的近いところにあるので移動は電車と車、半々くらいですが神戸などの都会に行く時は電車が多いんです。都会は駐車場が高いというのもあるんですが、姫路から東に向かうと渋滞…