姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成という時代が今日で終わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気が微妙な1日でしたが、大阪南部まで行った仕事がなんとか終わりました。阪神高速を走って現場に行ったんですが渋滞を覚悟していたのにほとんど渋滞らしい渋滞もなくスムーズに現場に到着する事が…

本当に「いい仕事」をしてさえいれば大丈夫なんかな??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。見事に予報通りに雨が降り始めましたね。まぁ、段々と予報が変化していったので当たって当然といえば当然ですが。少し遠い現場に行ってたんですが、高速道路も渋滞が発生している場所と全くそんな気配…

たまには押し入れの整理をしないとですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世の中は長い連休になっていますが、停電で新幹線の運転が見送られたりしていて大変な事になっていますね。連休ってどこに行っても渋滞しているイメージがあるので遠出するのは大変そうですね。特に新…

お酒を飲んでいると時間の感覚が狂います。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日の夕方くらいから急に冷え込んできました。今日の日中もお日様が出てる間はあったかいのに日陰に入ると寒くて寒暖差でクシャミ連発してしまいました。 そんな中、事務所の屋根では鳩が連なってい…

お祝いで花を頂くと嬉しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝も昼も急な雨にやられてしまいました。天気予報ではそこまで悪い予報になっていなかったので油断してました。予想以上の大雨になって焦りました。降ったのは短時間やったのでそこで仕事が終わ…

長すぎる連休は困る人の方が多いかもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は桜の開花が遅くて満開の期間も長かったので他の花も咲くのが遅くなるのかと思ったんですが、今日行った現場では藤が見事に咲いていました。クマンバチがぶんぶん飛び回っていてちょっと焦りまし…

他業種の方との意見交換会はいろいろ勉強になります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 久し振りに朝からしっかり雨が降りました。ここのところ、毎日現場に出ていてデスクワークが滞っていたので、それが消化出来たのは有難いけど現場が止まってしまうのも困りものです。 ものづくり大学…

日焼けは軽度の火傷なんですよね。これからの時期はご注意を。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現在我が家には3匹の犬が居ますが、1匹は家の中に居て2匹は外飼いです。今月の頭くらいのまだちょっと寒い時期には外飼いの2匹は朝イチはちょっと震えてたくらいで冬場は使わなくなった座布団とか…

運転する距離が長いと惰性で運転してしまう事があるので気を付けないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は各所で今年初の夏日になったようですね。午前中はほとんど車の運転で潰れてしまったんですが、エアコンをつけているのに直射日光で汗だくになりました。天気が良いのは有難いことなんですが、仕…

「不思議の国のアリス」の世界を堪能してきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 日中は汗ばむくらいの陽気が当たり前になってきましたが、建物の中や日陰に入ると少し肌寒く感じる事があって、着るものに困る季節になりましたね。 日陰基準で少し暖かい格好をしたら移動で日向にで…

「こいのぼり」と「鯉のぼり」は違うってご存知でしたか?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日は統一地方選の市議会議員選挙の投票日ですね。姫路市では現市長が退任するので新しい市長を選ぶ市長選も行われます。今日が選挙活動最終日とあって各陣営とも選挙カーで走り回っていました。工事…

伊藤園の新俳句大賞の二次審査の結果が届きはじめました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ついこの間まで寒いなぁって言ってたのに今は仕事してたら暑くて汗だくになっています。今月の初めは防寒ベストを着ていたのに今では作業服の上着も脱いで仕事してるくらいです。そういえば昔、GWの…

東京にはビル丸ごと謎解きな施設があるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日の金曜ロードショーはもともとは「名探偵コナン」の劇場版を放映の予定やったらしいんですが、モンキーパンチさんが亡くなった事で「ルパン三世」の劇場版に変更になりました。せっかくなので録画…

離島へは1泊で行くもんじゃないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。漫画化のモンキー・パンチさんが亡くなられたとのニュースが飛び込んできたのは今朝の事でした。子供の頃から定期的にルパン三世のテレビシリーズや2時間の特別版などが放映されるのを楽しみにしてい…

一度は行ってみたいと思っていた建築物が火災で大変な事になっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今度の日曜日は統一地方選の市議会議員選挙と姫路市長選の投票日です。選挙戦も熱を帯びていて、今週は屋根の上にいると何人もの候補者の方の車がひっきりなしに行き交っているのがよく分かります。 パ…

念願の首里城に行く事が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日とは打って変わって暑いくらいの日差しになった一日でしたが、風が冷たくて休憩の時に温度差でクシャミが出てしまって困りました。沖縄は曇っていてもかなりあったかかったので帰ってきて神戸空港…

はじめて上陸した沖縄は曇り時々雨でした。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 普段、移動で乗る乗り物といえば自動車か電車くらいです。たまに自転車やバイクに乗る事もありますが、船は淡路島へ行く時にフェリーにはよく乗ってたけど、廃止になってからはあまり乗る事はないし…

写真の腕はいろいろ試してるうちに少しずつ上達するもんですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 旅先で「メガ盛り弁当」っていう看板を見かけました。それを見て、そういえば14〜15年くらい前に大盛りブームがあったなぁって思い出しました。今でも一部店舗は大盛りで有名やけど、当時は大盛…

ブログやSNS、DMハガキに反応があると嬉しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日届いたDM葉書の中に見覚えのない宛名のものがあって、一瞬「?」ってなりました。「表クー様」やったんです。しかも若干字体が崩れていたので「クー」の部分が「久」に見えたので余計に「?」で…

梅雨が近くなると工事依頼も増えてきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事をしていたらどこからか、「メェ~」って鳴き声が聞こえてきました。住宅街の真ん中で牧場が近いわけではないはずなので思わず屋根の上から周囲を見回してしまいました。鳴き声の主は現場の…

働き方改革についてきちんと考えておかないとです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日めちゃくちゃ暖かかったのに今日は寒いですね。雨が冷たくて余計に冷えてる気がします。 桜がちょうど満開になったタイミングで1日雨が降ったので、散ってしまったかもです。もうちょっと長持ち…

紙幣が新しくなる事が決まったそうです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 やっとスギ花粉が終わったと思ったら今日は黄砂がキツかったです。鼻水は花粉程ではないけど、目がゴロゴロしてて仕事の埃と重なってしんどかったです。 今の時期は天気いいとあったかくて仕事もしや…

せっかくライトアップしてるのに人がいないのが勿体ない。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は小学校の入学式やったみたいです。現場で仕事してたら両親と一緒に学校に行って、帰ってくる新一年生の姿を何組も見かけました。自分の入学式で記憶にあるのは高専の時と大学の時ですね。小学校…

「スロウハイツの神様」の千秋楽を観てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は統一地方選挙の都道府県議会議員選挙の日です。20時に開票が始まるはずですが、開票と同時に当選確実が出てたりするのが不思議で仕方ないんですが、姫路の結果は今のところまだ出ていないみた…

春は花の季節、色んな花があちこちで咲いています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 こないだまで寒い寒いって言ってたのにいつの間にか桜が咲く時期になってました。今日、明日くらいで桜は満開になりそうですね。 とは言っても夜の花見をするにはまだまだ肌寒いんですが。昼間が暑い…

妻の作品が姫路市の共済の表紙を飾ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は取引先のBBQに参加してきた為ブログが遅くなってしまいました。花見でBBQをやってた事もあるんですが、今年は単純にBBQのみです。そろそろ桜も満開に近くなってきたので今週末はあちこ…

いくつになっても好きなモノはかわりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。修理工事の現場で作業していると作業内容によっては物凄く埃まみれになる事があります。土葺きの古い瓦の現場では特にそうなります。全部綺麗にめくってしまうなら埃まみれになるのは1日で済むんです…

体格が平均から外れていると困る事が多いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日久し振りにCDのアルバムを買ったものが今日届きました。最近はネット配信が増えた事もあって、CDを買う事が少なくなってるんですよねぇ。しかもほぼネットで買ってしまうので店頭で買う事がな…

今年のエイプリルフールは元号の発表に影になってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も姫路は午後からパラパラと雨が降りました。ここのところ毎日のように微妙な雨が降って、その後冷え込んでいます。仕事を諦めるほど強く長くは降らないので少しの中断で済んでいるんですが、中途…

新しい元号は「令和」に決まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。少しあったかくなってきたなぁって思って油断して昨日はタイツを履かなかったんですが、夕方くらいから冷え込んできて寒くて仕方ありませんでした。今日は朝から天気良かったんですが、昨日の事を思い…