姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの歯医者で歯磨き指導の偉大さを知りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私が子供の頃はセミと言えばアブラゼミで、体の大きいクマゼミやすばしっこいツクツクボウシなどは数も少なくて捕まえたらヒーローやったんですが、今ではクマゼミしかいないのか?ってくらいクマゼミ…

真夏にドローンを飛ばす時は熱に注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東甲信越でも梅雨が明けたみたいですね。全国で猛暑日を記録してあちこちで熱中症で搬送されたというニュースが流れています。普段汗をかく事になれていないと最近の夏の暑さに対応するのは難しいで…

トレーニングの常識は日々更新されているんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったですね。朝起きた時からクマゼミがシャーシャー言ってて夏やなぁって改めて思いました。汗だくで起きてすぐに風呂に直行するのも夏ならではですね。暑くて目覚ましよりも早く目が覚める…

夏の近畿の味覚、鱧が美味しい季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。エアコンをつけた室内から廊下に出るだけでも物凄い熱気に襲われます。でもその廊下から家の外に出たら意外と涼しいんですよね。昔の家は家電製品も少ないし住宅の気密性が少ない分、夏の暑さが籠らな…

スイカが甘い季節になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったですね。変な天気で雨が降ったりやんだりで作業が進みません。三重県に上陸した台風が連れてきた雨雲のようですが、ピンポイントの予報がびっくりするくらいコロコロ変わるので大変です…

ツバメの雛の成長速度がびっくりするくらい早いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ高校野球の夏の甲子園の出場校が決まり始める時期ですね。プロ注目の投手がいる高校が県予選で敗退したり、昨年の覇者が敗退したりと予選の段階からいろいろなドラマが生まれています。夏の甲…

お酒を飲むと満腹中枢がおかしくなります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日も暑かったですね。そろそろ現場に出る時は空調服を着ていかないとダメな時期になってきました。日差しもキツくて風呂に入ると日焼けが痛くてたまらないです。 顔だけでも日焼け止め塗らないとか…

梅雨明けしたらしたで夕立に降られます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、伊藤園さんから嫁さん宛に大きな封筒が届きました。新俳句大賞の佳作入選のお知らせと賞状やったんですが、佳作やとペットボトルには掲載されないんですよねぇ。それでも今年は200万句近く集…

プロの道具は大事に使うからこそ長持ちします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方になると町内放送から小学生の声が響いてくる時期になりました。もう学生さんは夏休みなんですね。ボチボチ蝉の声も聞こえてきてるし、明日あたりには近畿地方も梅雨明けしそうな感じです。暑くて…

選挙に行かないのはもったいないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、雨の音で目が覚めました。先週の天気予報では今日あたりから天気回復して梅雨明けするとの事やったので延びに延びている瓦降ろしを着工しようと思っていたのにいきなり出鼻をくじかれてしまいまし…

お客さんが欲しいものとお店が拘りたい所は同じとは限りません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 ゴルフに行くといろいろな所が痛くなります。腰とか腕とか肩とか。普段使わない筋肉を使うし下手やから山へ谷へと走り回るので体力も半端じゃないくらい消耗するんですよね。 おかげでゴルフの後は2…

練習場でちゃんと打てないとコースではいい成績が出ません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日は参議院選挙の投票日ですね。私は明日投票に行く余裕がなさそうやったので、事前に期日前投票をしてきました。テレビでも選挙直前の解説などを各局がやっていますが、選挙に行かないという事を堂…

旬の野菜は美味しいけど安すぎると心配になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。京都の事件、大変な事になっていますね。京アニ製作のアニメは本当に描写が繊細で綺麗やし面白いのでファンやったのでめっちゃショックでした。亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の1日も早い回…

いつの間にか近くに本屋さんがなくなってしまってます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日車で移動している時に工事区間で臨時の信号が設置されているところがありました。その信号を見た助手席の嫁さんが「あれ?」って声を上げてスマホを取り出して写真を撮りだしました。どうしたのか…

夏の安全研修会に参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨明けも間近になって外での作業だけでなく事務所内もかなり暑くなってきたのでエアコンをつける頻度が増えてきました。設定温度は26℃くらいにしているので外から事務所に入ると涼しくて気持ちいい…

祇園祭の頃が一番暑いんですよねぇ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビで姫路のご当地粉モンが紹介されていました。「どろ焼き」と「ぐじゃ焼き」っていう2種類です。どろ焼きは食べた事あるけどぐじゃ焼きは存在は知っていても食べた事はおろか見た事もなかったん…

蓮の花ってあまり身近にあると思っていませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は気持ちよく晴れて暑かったですね。梅雨明けも間近やなぁって感じた日差しやったけど、今週はまた天気悪くなるので仕事の進捗が心配になります。もう少し湿度が低かったら過ごし易いんですが、そ…

久し振りの青年部定例会でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今シーズンのテレビドラマの第一話の放映が始まってきました。原作を読んでいたりキャストが気になったりでかなり気になるドラマが多くて、いつもの倍くらい予約録画しています。今までみたいに最終回…

コンビニ前に妖怪がいるとびっくりしますよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。車の運転免許を取ってからかれこれ24年になります。免許を取った当初は発進するのもドキドキしていたんですが、今では毎日運転している事もあってドキドキする事もないし、当たり前になっています。…

屋根の上にいると蜂から逃げるのも大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は梅雨の中休みという感じの晴れ間でした。雨が降りそうで降らない微妙な曇りの天気が続いていたので久し振りに湿度低めの気持ちいい天気で仕事し易かったです。また明日から微妙な天気が続く予報…

「無料」って言われるとむしろ警戒します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日のように雨予報が出ているけど、昼間に雨が降るのは久し振りな気がします。しかも「しとしと」っていう表現がピッタリくるような梅雨らしい雨でした。紫陽花も梅雨の雨を受けて綺麗に咲いていまし…

「遮熱」工法は暑さにも寒さにも対応できます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母が玄関先で栽培しているプランターのプチトマトがいい感じに色づいてきています。私自身は生のトマトは苦手なので食べないんですが、トマトが赤い実をつけていると夏が来たなぁって思います。今年の…

天気予報はどこを見たら一番正確なんでしょう?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、お寺の現場調査に伺った時に庭にたくさんの蓮が植えてありました。基本的に蓮って池で栽培されているものやと思っていたのでお寺の庭で栽培されている事にびっくりしました。水をはったトロ箱に…

たまには少し目線を上に向けてみましょう。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月に応募した伊藤園さんの「お~いお茶 新俳句大賞」の結果がでました。私は残念ながら入選・入賞は叶いませんでした。これで3年連続の落選です。まぁ、今年は過去最多の199万句以上が集まったら…

ヘリテージマネージャー大会が姫路で開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大阪の「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録される事が決まりました。私が学生の頃は「仁徳天皇陵」という名前で覚えていたので、最初は「どこの事やろ?」って感じやったんですが、映像を見て…

そろそろ空調服が必要な時期です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。スマートフォンが世に出回って、一人一台持っているのが当たり前になっているので固定電話の存在意義が薄れてきていますね。会社は当然固定電話を使っているし、固定電話への問い合わせもないわけでは…

日本では昔から涼感を得るためにいろいろなテクニックを使っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。参議院選挙の投票用紙が届きました。21日の選挙当日には予定があるのでそれまでの間に期日前投票に行こうとは思っていますが、こないだ選挙があったところやのにまた選挙?って気分になりますね。任…

暑い夏は瓦の建物の方が涼しいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までの週間予報が見事に変わっていい天気が続く予報になりました。今日はこのまま梅雨明けしてしまうのか?って思うほどいい天気で暑くなりましたね。まだ日本の南の会場には前線が停滞していて海…

初めて京都御所に行ってきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 電車に乗る時は出来るだけスマホを見ずに本を読むつもりで、常に鞄の中には1冊は入れているんですが、最近は何故か座席に座ったら猛烈な眠気に襲われてしまいます。特に大阪や京都など1時間以上電…

新しいのが出てもまだまだ現役で頑張ってます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。週刊予報では毎日のように雨マークがついていますが毎日なんとか仕事が出来る天気になっていて、どうにか現場を進める事が出来ています。梅雨の時期には有難い事なんですが、毎朝起きたら雨が降ってい…