姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEが厚生労働省のアンケートを送ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の私の愛車はAQUAなんですが、この春で購入して7年目となりました。3回目の車検です。走行距離も13万kmを超えてきたので、そろそろあれこれ交換しないといけない時期になってきたんですが…

志村けんさんの訃報にショックを受けました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暖かくなってきたので片付ける準備をしていたものの1つが石油ストーブです。事務所の私の机の後ろに置いているんですが、朝とか夕方に1人で事務所にいる時間帯にエアコンで事務所全体を暖めるのがも…

4月も近いというのに雪ですか。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は暖冬やから桜も早いと思っていたのに、近所の神社は意外と満開になるのが遅いみたいで、まだ3分咲きでした。そしてもう散っていると思っていたお寺の枝垂れ桜が散り初めとは言っても満開状態で…

コンビニのレジ前の様子が少しずつ変わっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母が花が好きで庭や事務所にプランターや植木鉢で花を育てています。庭に直植えしているのもあるんですが、先日、明らかにこんなとこに植えへんやろって所で見事に咲いている花を見つけました。1株だ…

春らしい気候なのにコロナで不安が広がっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。用事があって出掛けた目的地の近くに美味しい鯛焼き屋さんがあるので寄っていこうと思ったら午前中で営業終了していました。前回行った時もたまたま定休日で買えなかったんですよね。なかなかご縁が繋…

雨予報の前日の上棟は焦ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路城の周辺の桜はなかなか咲かないなぁって思いながら眺めていたんですが、少し通らないうちに咲いていたみたいで、今日通りかかると7分咲きくらいになっていました。車で通りかかったので写真は取…

たまにはフィルムのカメラを使ってみるのもいいかもですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社の敷地内にある溝の底に泥が溜まって水はけが悪くなっていたので仕事と仕事の隙間の日に掃除してもらいました。普段は簡単に出来る部分しかやっていなかった上に最近は全く出来ていなかったのと、…

風疹の抗体検査の結果が出ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事をしていると結構汗をかく事が多いので、基本的にスマホはポケットに入れずにベルトにホルダーを通してホルダーに入れています。折り畳み携帯やった頃に胸ポケットに入れていて屋根の上から落とし…

卒業式ってほとんど記憶に残ってないんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所の勝手口の引き戸が最近ガリガリと不快な音を立てていました。建ててから16年、毎日のように事務員さんが掃除はしてくれていたんですが、戸を外してまで敷居のレールを掃除した事がなかったの…

田植えに向けて水源になっている池の手入れをしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京ではもう桜が満開になっているみたいですね。姫路でもボチボチ咲き始めた木はありますが、まだ満開には至っていません。いくら暖冬やったと言っても満開になるの早過ぎですよね。今年は花見をしな…

築40年を超えるとあちこちガタがきますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。26日に上棟予定の現場の瓦を父に淡路島まで引き取りに行ってもらいました。和瓦は最近は1パレットで432枚梱包のメーカーのものばかりやったんですが、今回久し振りに使うのは1パレットに504…

オリンピックの聖火が到着しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビやラジオからは毎日のように「コロナコロナ」と聞こえてきます。昨日には大阪府知事が3連休の間の大阪〜兵庫間の不要不急の往来を控えて欲しいという発言まで飛び出しました。賛否両論出てます…

人生初の胃カメラ検査をしてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。どうにも腰の調子が悪くて、父が行っている整体を紹介してもらいました。初めて行った時もそこそこ強めに揉まれたけど、揉み返しもなくかなりすっきりやったんですが、2回目に行ったら初回よりもさら…

大変な時こそデマに踊らされないようにしないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦がズレているので点検してほしいと言われて伺った時に高確率でズレているのは壁際に積まれているのし瓦です。私は「奥付のし」と呼んでいて、普通の雨では雨がかかる心配はあまりない部分です。でも…

特殊な道具だからこそ修理して長く使いたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラジオを聴いていたらちょっと利用してみたいサービスの話をしていました。奈良県の図書館で司書さんオススメの本が2冊~3冊入った福袋での貸し出しを始めたという話です。コロナウィルスの影響で誰…

姫路もモーニングが豪華な地域なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から今日にかけて冷え込むって話は聞いていたんですが、予想以上に冷え込んだ朝でびっくりしました。しかも天気回復する予報やったのに朝からみぞれで仕事が進みません。結局昼過ぎまでショボショ…

家に居ても謎解きは楽しめるんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天気回復する予報が出ていた事もあって洗濯物を外に干していたのに朝から夕方まで微妙にすっきりしない天気でした。気温が低いのは覚悟していたんですが、あまり太陽が出ていなかったので、乾き…

長く聞いてきたラジオ番組が最終回を迎えました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はホワイトデーです。バレンタインデーのお返しをする日ですね。基本、嫁さんと母からもらうだけなんですが、何を返そうかと悩んでしまいます。時間がある時にはお菓子作ったりしたこともあるんで…

仕事をする場所を綺麗にしておかないとですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場に出ている時間が長くなると事務所の机の上が散らかって、後でまとめて片付けして・・・っていう事を繰り返しています。それでも少しずつ机の上にモノが増えてきてそれが当たり前になってしまうと…

「春のセンバツ」が中止になってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暖冬の影響か、今年に入ってからちょっと雨が多いですね。そして雨が多い分、雨漏りの修理の依頼も多くなっています。瓦が割れていたりズレていたりという分かりやすい原因の他に銅で出来た「谷」部分…

あれから9年が経ちました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期は雨が降った後は暖かいですね。そして花粉もよく飛んでいるみたいです。眼が痒いし鼻水も止まりません。なんとか市販の薬と目薬で凌いでいるんですが、特に目薬の使用量がシャレになりません…

風疹の抗体検査に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、普段通りに目が覚めたんですが、外から雨の音が聞こえてきたのをいい事に二度寝してしまいました。と言っても15分程度なんですが。いつもよりもゆっくりと朝食を摂って、20分くらい遅く事務所…

ワークライフバランスの推進宣言をしてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。新聞で大相撲大阪場所の初日の土俵の様子が取り上げられていました。無観客で行われているみたいですね。写真を見るとかなり異様な雰囲気になっています。元来、相撲は神事として行われてきたものなの…

普段混んでいるところがめちゃくちゃ空いています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中にスマホを持たずに電車でふらふらしてみました。休日とはいえ、丸っと半日もスマホを持たずに出かけるのは携帯電話を持つようになってから初めての事かもしれません。電車に乗っていてもスマホ…

心配なのは分かるけど過剰な反応は自分の首を絞めます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。新型コロナウィルスの影響で姫路城まで公開が中止されてしまいました。たくさんの人が集まる場所で手すりなど不特定多数の人が降れる部分があるのが理由のようですね。毎年恒例の観桜会なども早々に中…

本屋さんとネット、両方使っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日のように「〇〇県でコロナウィルスの感染者が・・・」ってニュースが流れています。兵庫県でも3月に感染した方が確認されてから毎日のように感染者が増えて行ってますが、東から少しずつ西に来る…

パソコンの中を掃除するだけで動作が快適になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は一日雨が降っていたけど、今日は回復するという予報が出ていたので安心していたんですが、朝からイマイチすっきりしない天気になりました。朝から小雨が降ったりやんだり。なんとかやんだと思っ…

今月の予定が見事に白紙になってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今シーズンの冬は本当に雨が多いですね。今日も朝から予報通りの雨でした。例年、今の時期は雨が少ないので葺き替え工事等をやるにはちょうどいい時期なんですが、今年はなかなか予定が立ちません。浴…

瓦が割れたりズレたりしていなくても雨漏りする事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。1日の西宮に続いて今日も神戸で新型コロナウィルスの感染者が出てしまいました。ちょっとずつ西に来ているので、姫路まで来るのかが心配です。3月もものづくり大学や神戸市の中学校への出張体験教室…

久し振りにキャラメルボックスの役者さんにお会い出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ついに兵庫県でも新型コロナウィルスの感染者が出てしまいました。まぁ、時間の問題やなぁって思ってたのでむしろ遅かったなぁって感じですが。兵庫県からやと大阪に通勤してる人もかなりいるし、神戸…